• 締切済み

育児中の方に質問です。

温泉(源泉かけ流しなどがある大衆浴場)に行こうと思うのですが、生後5ヶ月の子供がいます。 赤ちゃんは温泉って大丈夫なんでしょうか? お風呂の施設自体には赤ちゃんベットがあるんですけど… 不意に排便などしないかという心配ももちろんあるので、もう少し先の方がいいですかね?

  • 1226b
  • お礼率90% (67/74)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

5か月なら温泉には入れずに洗い場で身体を洗ったら出す方がいいと思います。 好意的に見てくれる人もいれば、そうでない人もいますし…。 温泉旅館であれば、あまり人がいない夕飯後とか早朝とかにした方がいいと思いますよ。 排便の問題もありますけど、温泉成分の刺激が赤ちゃんの肌に合わなくて…ってことも 考えられます。お風呂の温度も5か月の赤ちゃんに耐えられる温度でもないと思います。 (結構大衆浴場のお風呂の温度設定って高いですよね) あとは大衆浴場ということなので、抵抗力が低い赤ちゃんは感染症をもらう可能性もありますね。

1226b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに温泉は赤ちゃんにとっては熱いですね(汗) 地元が温泉街なのでいつでも利用できる環境なのでお風呂好きな母と三世代で…と思ったんですが、排泄の事や赤ちゃんを不快に思う人もいる事も考慮して、もう少し待ってみます☆ ありがとうございました。

回答No.2

まず、マナーという点で「赤ちゃんを大衆浴場に連れて行く」のはどうかな?と思います。 やはり、5ヶ月ならばお風呂に入った刺激でおしっこやうんちをしちゃう赤ちゃんって少なくないですよね。 周囲の人の中には「粗相しないかな?」と心配になる人もいらっしゃるのでは? それに、赤ちゃんの皮膚は大人の1/3の厚さしかないため刺激に弱く、健康の面でも心配です。 私の家族の医療従事者の話では「1歳を過ぎるまでは温泉の刺激は強すぎるので、入るとしても単純炭酸泉程度にしておいた方が良い」との事。 強アルカリ泉などはもってのほかだと言われました。 できれば個室にお風呂のある宿泊施設を使って、刺激の強い温泉は避けた方が無難では?

1226b
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。地元は温泉街なので、気軽に利用できる環境なので、そろそろ…と思っていたんですが、まだ早いみたいですね~☆成分も気になりますけど、確かに温度も暑いかな?と気になってました。 上の子の時は1歳過ぎてから利用したんですけど、下の子も待ってみます☆ ありがとうございました。

回答No.1

大衆浴場……でしたら、大浴場に連れて行く、という前提でお答えします。 温泉自体が大丈夫かどうかは、赤ちゃんによると思います。 肌に合わなければ嫌がるかと……。 一般家庭のお風呂よりはちょっと熱めだと思うので、しんどいかもしれません。 ただ、排泄のコントロールができない子供を、大浴場に連れて行くのは如何なものか、と思います。 赤ちゃんって、お風呂で割とおしっこしちゃってませんか?(うちの3ヶ月の娘はしちゃいます……。) 洗い場にいるだけなら、あまり気になりませんが、湯船に入れていたらちょっと嫌な気分になるかも……何が起こるかわからないので。 我が子の排泄物なら、「あらあら気持ち良くなって出ちゃったのね~。」で済みますが、他人の子供のだと……そこまで大らかには構えていられません;; それに、いつもはお利口さんでも、普段と違った状況についていけず、号泣する可能性もあります。 赤ちゃんは泣くものだとはわかっていても、やはり不快に感じる人も多いと思います。 なので、大浴場ならば今は控えた方が良いと思います。 その施設が赤ちゃんOKにしているのなら、駄目ではないので構わないと思いますが、家族風呂がある施設なら、そちらを利用されれば良いかと。

1226b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅなんですよね(汗)いつもは粗相ないんですけど、環境が変わったらしてしまう可能性はありますね(汗) 上の子は1歳きてから行ったんで、やはりそのくらいまでは待った方がいいですね☆ 地元が温度街でいつでも利用できる環境なので、そろそろ…と思ったんですが、もうちょっと待ってみます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の温泉(源泉)の見分けかたを教えてください。

    最近、温泉施設が多くできているのですが、源泉である温泉は極一部だと聞いております。 そこで、本当に源泉かけ流しである温泉の見分け方を知っている方、宜しければ教えてください。

  • 硫黄泉好きのかた、教えてください

    昔、秋田の泥湯温泉に行きました。 温泉街と言っても温泉しか無く、集落全体が硫黄の臭いがして、どの宿の風呂も源泉掛け流し。 のんびりするには最高でした。そして近くの川原を掘ると温泉が湧き出てきて、即席の風呂を作って遊びました。 しかし、関西から車で行くにはあまりに遠いので、泥湯温泉に似た環境の温泉が近くに無いか探しています。 規模が小さくても、ボロい宿でも、高くても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 掛け流しの温泉情報下さい。

    私は、掛け流しの温泉を探しています。特に、露天風呂があるあまり知られていない温泉などあったら是非教えて下さい。あと、よい日帰り温泉施設みたいなものも情報お願いします。

  • 関東の日帰り温泉でお勧めを教えてください

    関東地方の日帰り温泉でお勧めのところを教えてください。 できれば源泉掛け流しでこじんまりした温泉施設を希望します。

  • お風呂から出るときはシャワーで体についた温泉を流さ

    源泉かけ流しの温泉は お風呂から出るときはシャワーで体についた温泉を流さない方が効果ありますか? 1泊2泊旅行で温泉に入ります。

  • 東京近郊家族風呂(貸し切り温泉)

    ・東京近郊 ・源泉掛け流し ・家族風呂(貸し切り風呂) ・旅行向けの高額ではなく日常遣いのもの 以上を満たした温泉がありましたらご紹介下さい。自分が調べた限り、有名温泉地まで行かないとありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 源泉の出口で顔を当てているババーが居ますが

    源泉かけ流しの温泉で 源泉の出口で顔を当てているババーが居ますが あれは店員に言いつければ 注意してくれるのでしょうか? お風呂にお湯に顔を付けるのはマナー違反ですが 蛇口も同じですよね。

  • 栃木県内の温泉宿を探しています。

    栃木県内の温泉宿を探しています。 条件は、 1.源泉かけ流し。 2.部屋付きの露天風呂、もしくは貸切の露天風呂。 3.部屋食。 です。 12月上旬で大人3人と子供1人(小学生)で宿泊予定です。 なかなか良い情報が出てこなくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 寝かしつけ方について(育児に困ってます)

     生後3週間の女の子なんですが抱っこしている間は眠っているのですが布団やベビーベットに寝かしつけようとすると10分もたたずに泣き出します。友達の子供はベビーベットで何時間も寝ているのになぜ自分の子供は?って思ってしまいます。寝ている最中手足をバタバタさせて顔も真っ赤にしてうなってる時もあります。寝るときは添い乳でやっと寝させています。なかなか眠らなくて2時間くらいかかったりもします。義母は3ヶ月位になれば落ち着いて来ると言っていますが私はこのままずっと3ヶ月たっても今の状態が変わらないのではないかと不安です。今現在ベビーベットで寝ない子が3ヶ月位になるとベットで寝る用になりますか?母乳あげてる時以外はほとんど抱っこしてるので家事もほとんど出来ません。せめてお昼寝2時間でも眠ってくれたらと思うのですが・・・育児のストレスで頭がおかしくなりそうです。赤ちゃんの寝かしつけ方でこれはいいという物があったら先輩ママのみなさん教えてください。ちなみにオクルミで寝かせる方法ためしてみましたがダメでした。育児のアドバイスなどもありましたら是非お願いします。

  • 石川県小松市近辺の温泉を教えて下さい

    今度、石川県小松市の友人宅にお泊りすることになりました。せっかくなので、温泉に入ろうかと考えていていい温泉がないかと探しています。 ただ、生後5ヶ月になる娘もいますので、(宿泊はしないのですが)家族風呂ができる旅館や赤ちゃん連れでも入りやすいスーパー銭湯みたいな施設がある温泉などがあればなぁ~と考えています。 ネットで調べてみたけれど赤ちゃん向けかどうかの判断がしづらく、ご存知の方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。