• 締切済み

育児中の方に質問です。

温泉(源泉かけ流しなどがある大衆浴場)に行こうと思うのですが、生後5ヶ月の子供がいます。 赤ちゃんは温泉って大丈夫なんでしょうか? お風呂の施設自体には赤ちゃんベットがあるんですけど… 不意に排便などしないかという心配ももちろんあるので、もう少し先の方がいいですかね?

• 1226b
  • お礼率90% (67/74)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

5か月なら温泉には入れずに洗い場で身体を洗ったら出す方がいいと思います。 好意的に見てくれる人もいれば、そうでない人もいますし…。 温泉旅館であれば、あまり人がいない夕飯後とか早朝とかにした方がいいと思いますよ。 排便の問題もありますけど、温泉成分の刺激が赤ちゃんの肌に合わなくて…ってことも 考えられます。お風呂の温度も5か月の赤ちゃんに耐えられる温度でもないと思います。 (結構大衆浴場のお風呂の温度設定って高いですよね) あとは大衆浴場ということなので、抵抗力が低い赤ちゃんは感染症をもらう可能性もありますね。

1226b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに温泉は赤ちゃんにとっては熱いですね(汗) 地元が温泉街なのでいつでも利用できる環境なのでお風呂好きな母と三世代で…と思ったんですが、排泄の事や赤ちゃんを不快に思う人もいる事も考慮して、もう少し待ってみます☆ ありがとうございました。

回答No.2

まず、マナーという点で「赤ちゃんを大衆浴場に連れて行く」のはどうかな?と思います。 やはり、5ヶ月ならばお風呂に入った刺激でおしっこやうんちをしちゃう赤ちゃんって少なくないですよね。 周囲の人の中には「粗相しないかな?」と心配になる人もいらっしゃるのでは? それに、赤ちゃんの皮膚は大人の1/3の厚さしかないため刺激に弱く、健康の面でも心配です。 私の家族の医療従事者の話では「1歳を過ぎるまでは温泉の刺激は強すぎるので、入るとしても単純炭酸泉程度にしておいた方が良い」との事。 強アルカリ泉などはもってのほかだと言われました。 できれば個室にお風呂のある宿泊施設を使って、刺激の強い温泉は避けた方が無難では?

1226b
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。地元は温泉街なので、気軽に利用できる環境なので、そろそろ…と思っていたんですが、まだ早いみたいですね~☆成分も気になりますけど、確かに温度も暑いかな?と気になってました。 上の子の時は1歳過ぎてから利用したんですけど、下の子も待ってみます☆ ありがとうございました。

回答No.1

大衆浴場……でしたら、大浴場に連れて行く、という前提でお答えします。 温泉自体が大丈夫かどうかは、赤ちゃんによると思います。 肌に合わなければ嫌がるかと……。 一般家庭のお風呂よりはちょっと熱めだと思うので、しんどいかもしれません。 ただ、排泄のコントロールができない子供を、大浴場に連れて行くのは如何なものか、と思います。 赤ちゃんって、お風呂で割とおしっこしちゃってませんか?(うちの3ヶ月の娘はしちゃいます……。) 洗い場にいるだけなら、あまり気になりませんが、湯船に入れていたらちょっと嫌な気分になるかも……何が起こるかわからないので。 我が子の排泄物なら、「あらあら気持ち良くなって出ちゃったのね~。」で済みますが、他人の子供のだと……そこまで大らかには構えていられません;; それに、いつもはお利口さんでも、普段と違った状況についていけず、号泣する可能性もあります。 赤ちゃんは泣くものだとはわかっていても、やはり不快に感じる人も多いと思います。 なので、大浴場ならば今は控えた方が良いと思います。 その施設が赤ちゃんOKにしているのなら、駄目ではないので構わないと思いますが、家族風呂がある施設なら、そちらを利用されれば良いかと。

1226b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅなんですよね(汗)いつもは粗相ないんですけど、環境が変わったらしてしまう可能性はありますね(汗) 上の子は1歳きてから行ったんで、やはりそのくらいまでは待った方がいいですね☆ 地元が温度街でいつでも利用できる環境なので、そろそろ…と思ったんですが、もうちょっと待ってみます☆ ありがとうございました。