• ベストアンサー

ぬいぐるみの補修

家族で大事にしてるぬいぐるみがいます。 購入からかれこれ8年位だと思います。 先日手洗いで洗ったところ、タオル生地部分が剥げて白くなってしまいました。 そのようなぬいぐるみを修理してくれるようなお店を探しています。 修理費は1万円位を考えています。 ご存知の方いましたら是非教えて下さい(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ご近所に「おもちゃの病院」はありませんでしょうか。近年、そういうボランティアが増えていて、公民館などで定期的に活動しています。手先が器用な“お医者さん”たちが、何でも修理してくれます。お役所に問い合わせてみてはいかが?

meimei_024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもちゃの病院は私が小さい頃よく利用していたと母が言っていました。 その頃は動くおもちゃが専門で、ぬいぐるみの修理はしていなかったみたいです。 ただ私も大人になって修理の対象が変わったかもしれないので、問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

類似の質問があったようですが、リンク先がなかったので こちらに記入します。 http://www.wakui.com/index.html 参考:古いぬいぐるみの修理について http://questionbox.jp.msn.com/qa407015.html

meimei_024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト見てみました。 見積りもとれるみたいなので、考えてみようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • あのぬいぐるみは・・・

    最近気になっているぬいぐるみの種類について知りたいのですが、快く回答していただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 いろんな柄の生地を縫い合わせて作るぬいぐるみがあるとおもうのですが、あれはどういった種類(編みぐるみとかテディベアとか・・・)のぬいぐるみなのでしょうか? 名前が知りたいのですが、よく調べられなくて・・・。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? また、大阪府内でそういったぬいぐるみを販売しているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか? もしよろしければお答えいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ぷぎゅる」のぬいぐるみについて

    「ぷぎゅる」のぬいぐるみ(2100円)を購入したいのですが、お店かサイトで販売されている所をご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみ用の生地を探しています。

    ぬいぐるみを作ろうと思っていますが、今持っているぬいぐるみと同じような生地で作りたいです。 しかし、ぬいぐるみ用の生地を検索してみてもどれに当てはまるのか分からなくて困っています。 近くに手芸やさんがないので通販で購入したいと思っていますのでお勧めのお店があれば教えて頂きたいです。 参考に写真をのせておきます。質感が分かりやすいようにアップにしていますが、この写真の範囲で5cm程です。 分かる方よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの材料を売っている店

    千葉県に住んでいます。 丸座布団くらいの大きなぬいぐるみを作りたいとおもっています。 地元でファーの生地を売っている店を少しだけ見かけるのですが、 品揃えが悪くて気に入った手触りの毛皮がみつかりません。 ぬいぐるみの毛にはものすごい手触りのよいものを使いたくて、こだわりをもって選びたいと思っているのですが、 どなたかファー生地の品揃えのよい店ご存知ではないでしょうか? 千葉付近のお店だと助かるのですが、 上京してでも購入したいと思っているので、「ここだったらそろっているぞ!」というお店がありましたら紹介おねがいいたします。

  • ぬいぐるみを綺麗にする方法

    家に体長1メートル程の大きいキティーちゃんのぬいぐるみがあります。やわらかい生地でできているのですが、4歳の娘が小さい時に舐めたり引きずったりしたためかなり汚れてきました。以前から洗いたいと思っていたのですが、芯部分に何か入っており丸洗いできそうにないです。そこで何かいいお知恵をかしてもらえないでしょうか?素材ははっきり断言できませんが裏が起毛してる薄いフリース>タオルの中間みたいです。どうか宜しくお願いします。

  • ぬいぐるみの病院

    都内近郊で、破損したぬいぐるみを修理してくれるお店を探しています。 数年前にNHKのニュース内で、そのようなお店の存在を聞いた事があるので、存在はしているかと思うのですが、何がご存知の方がおられましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみ?探しています。

     いつも参考にさせていただいています。  11か月の子供がねんねする時に手に持っているグッズがあるのですが、それがなくなってしまってとても困っています。とても肌触りがよく、それを触っていれば寝つきも良く気持ちも落ち着くようです。  それがどこで売っているのか、なんという商品なのか全くわかりません。 ○特徴は  ねずみ。頭の部分は4、5センチ位のぬいぐるみ状。  首から下は薄っぺらく、テーブルに置いてみると大の字に手と足を広げた格好。  素材はフリースともタオル地とも違う滑らかな生地。(なんという生地かわからないのです。)  大きさは全長25センチぐらいです。  なんとも大雑把な情報しか提供できず申し訳ありませんが、何かピンときた方、教えていただければと思います。また、こんなねんねグッズがあるという情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ラブチューというねずみのぬいぐるみについて

    はじめまして。どうしても気になりますので質問させてください。 1年前に「ラブチュー(もしかしたら名前が違うかもしれません)」というピンクと水色のねずみが抱き合っているぬいぐるみを大阪で買い、もう1匹ほしくなり、先日から探していますが全く見つかりません。 以前購入した店はもちろん、ネットショプやオークションも探しましたがどこにも見つからないので、もしそれらを扱っているオンラインショップをご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。 また、もしかしたらラブチューという名前が間違っているかもしれません。とにかく、このぬいぐるみについての情報が欲しいので少しでもご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • 古いぬいぐるみの修理について

    20年以上まえから子供が小さいころから大事にしている動物のぬいぐるみですが、 持ち歩くうちにだんだんボロボロになり表面の毛がはげ、布がほつれて 中から細かいビーズやスポンジが出てしまう状態です。 糸などで縫い合わせて簡単に直る状態ではありません。 このようなぬいぐるみの修理を扱っていらっしゃる店をご存知でしたら教えてください。

  • ぬいぐるみの素性をしらべています。

    ぬいぐるみの素性をしらべています。 友人の人形がいったいどこで作られたのか調べています。友人にとってこの人形は魂を共有しているような関係のようです。 もともとはピンク色でリボンもついていたようです。 タグは取れてしまいメーカーは不明です。 買った店の名前も分からないのですが、買った日と場所は分かるようです。 「1998年5月16日(お小遣い帳では。多分合っていると思う。) 1,365円(笑)。 立川駅の駅ビル WILL(ウィル)、と言ったけれど、もうLUMINE(ルミネ)に変わっていた頃だったかもしれない。 5階か6階くらいだったと思う。 ビルの端っこのエレベーターの近くのお店だったと思う。 お店の名前はわからない。 向かいには本屋さんかCD屋さんがあった気がする。 眠っているねこちゃんのぬいぐるみなどがあった。 ぬいぐるみコーナーのほか、タオルなど日用品の雑貨など。 ピンキーはリボンをしていた。ピンクでふわふわ。 お友達がいるのかしら。」 ということでした。 wikiでは1982年にルミネになっているので後日ルミネに当時の店の名前などを確認する予定です。 店の名前が分かれば、法務局で過去の会社の登記簿謄本を見れないか探してみようと思っています。 似たようなぬいぐるみや当時そこでお店をやっていたかたをご存知の方やその他もろもろの情報がありましたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう