中古車を買ったがローンの請求が不正になった件

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入したが、新しい車のローンの請求が2台分届いた
  • クレジット会社に問い合わせたが中古車屋が支払っていると言われた
  • 車の不具合と妹の友達との関係も問題となり、裁判になる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車を買ったのですが

妹が国産の車を友達から紹介を受けた中古車屋で2年程前に買いました。 最初、買い換えの時にローンが残っており、新しい車もローンという事で 組んだのですが、後日ローンの請求がクレジット会社から2台分届きました。 一本にまとめたと思いクレジット会社に電話したようなのですが不安になり 中古車屋さんに聴いて下さいと言われるままで、もう一度問い合わせた所 話をはぐらかされて2台分の1台の請求ををそこが払ってるというのです。 これだけでも充分変だと思ってたのですが私は車を所有しておらず詳しい 事が良く分からなかったのです。おまけに妹の旦那の方は運送会社に勤めて おり会社の人にもここを紹介し、何台か紹介してあげてるようなのです。 (もちろん無償) おまけに一週間程前から車体の左座席がきしきしきしみ、ハンドルが左に とられるので車のメーカーの代理店に持ち込んで診てもらった所、何か 部品が足りないのでこれは酷いと言われたようです。 またそこを紹介した妹の友達とはこれがきっかけでもう話もしてない状況 で相当妹も頭に来ています。車屋の紹介し、保険のセールスをしている女 性なので損保を貰って自分の成績にしてるとの話です。 妹には5歳の子どもがおり毎日保育園迄送り迎えしています。これが原因で事故を起こす可能性もあるとの事です。 今迄2年の間乗っていた事を考えるとゾッとします。 代理店さんが言う所これは裁判にかけられるとの事なのですが具体的な方法はどのようにしたらいいのしょうか。妹もだらしないと思います。 一応今日私とその中古車屋に話に行く事になったのですが良いアドバイスがあったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.1

よく読ませていただきました。 2年前に乗っていた車、車Aとします。 そして紹介された中古屋から購入した車は車Bとします。 車Aは買い替え時にローンが残っている。 でも、車Bにローンで買い換えた。 「後日ローンの請求が・・」とありますが、それは車Bを買って からの事ですよね。 色々と、問題がある購入の方法ですね。 あまり冷たい事を言いたくないですが、裁判では自己責任も 問われる事もありうる気がします。 まず車Aを売却して、車Bを購入した点。 車Aのローン残高がある場合に車を買いかえる場合は、クレジット会社は 車Aのローンの一括清算をする事が必須となります。車Aの所有権は あなたではなくクレジット会社ですから。 所有権を持っているクレジット会社の許可無しには、車Aの売却は無理な はずです。一括清算をすれば、車Aの所有権は、クレジット会社から あなたに変わります。その後、車Aをどうするかは自由です。 今回は、車Aのローン残高あるにも関わらず、所有権を持つクレジット会社を 通さずに、車Bで新たなローンを組んでいます。 ですから、クレジット会社から車AとBの請求が来る事は別に問題無い事だと 思います。 まず、ここで問題発生です。 車Aを購入した時に、クレジット会社とローン契約をしているはずです。 無担保ローン等で、車Aに対して、クレジット会社の所有権が無いなら問題ない でしょうけど、きっと車Aの所有権はクレジット会社ですよね。 (車検証に明記されています) 所有権のある、クレジット会社を通さずに車Aを売却してしまっている点は、 裁判として、不利な部分ではありませんか? 補足してください。車Aの所有権はクレジット会社ですか?本人ですか? 一つずつ問題を解決していきましょう。

masamon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、親会社が謝罪してきて車を返しました。 御親切に有難うございました。