• 締切済み

枯れてる葉っぱは・・・

きゅうりやトマトなどを育てていますが虫に食べられたりして枯れてきてる葉っぱが あるのですが、そのままにしておいた方がいいのでしょうか、枯れてる葉っぱは切り取る 方がいいのでしょうか?  わかる方教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

虫食いや自然に枯れてきた葉ならそのままで大丈夫だと思います。あまり切り取るとと植物自体にダメージを与えますので、虫だけ除きましょう。 逆に、病気でおかしくなった葉っぱは摘んで、ゴミとして捨てるか焼却してしまった方が良いです。切り取った葉っぱをその辺に放置しておくと、その病原菌が広がることがあります。

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111923186 取ったほうがいいようですよ

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 参考になりました。