941PでのWIFI接続確認とメール受信について

このQ&Aのポイント
  • 941PのWIFI接続確認とメール受信についての要約文1
  • 941PのWIFI接続確認とメール受信についての要約文2
  • 941PのWIFI接続確認とメール受信についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

941PでのWIFI接続確認とメール受信について

お世話になります。 母が941P を購入して家でのWIFI接続を設定するというので電話ごしに方法を教えてつなげました。 パケットし放題プランには加入しています。 手動でキーなどを接続してもらって「接続しました、と表示された!」と言っていて、最初の画面に扇形のマークが出ているといっているので、たぶんWIFIに接続できているのだと思います。 1、この状態で携帯メールや写真などの添付ファイルのついたメールを携帯アドレスに受信すると、これはWIFI経由でお金がかからない、と考えてよいでしょうか。それともメールはパケットのみでの扱いなのでしょうか。 2、また、携帯サイトをみても、PCサイトを見ても、WIFIにつながっていれば両方ともWIFIが適用になってパケットは使われないということでしょうか。 3、WIFIでつながっているかどうかの確認は、画面の扇マークが出ているかどうかで判断するものでしょうか。 実際に手元に携帯がないので、わかりにくい質問でしたらすみません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>1. →メールは3Gのみでの通信だった筈ですので、必ず、パケット料金  が掛りますね。  (ホワイトプランでのSoftbank同士で300KB以内を除く)   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e6f374846566a6a5575324d685276546548734b596b51792f754d636f454f624d >2. →ケータイWi-Fiに入ってる必要があると思われます。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/  入っているのであれば、Wi-Fi使用で3Gパケットは使用しないと  思います。 >3. →扇マークが付くと共に、扇マーク下の携帯のアイコンに矢印が  ついていれば、Wi-Fiで通信している事に成ります。  扇マークが付いていても3G回線通信マークが付けば、3Gパケットで  通信していると思います。 余談 未だ、今のうちはケータイWi-Fiは「パケットし放題フラット」でないと契約 出来ないと思います。 6月に入れば、無料期間は2年ですが何れかのパケットし放題でケータイ Wi-Fiが契約出来る様に成ると思います。  参考:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110427_01/

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは3Gのみなんですね、納得しました。 3Gマークが出ていれば扇マークがあっても3G通信ということを伝えておきます。 なぜかショップのひとにはパケットし放題(月額1020円から上限4400円)で携帯WIFIが使えると説明をうけてきたみたいですが、リンク先を拝見するとたしかにフラットでないとできないみたいですね。そこをもう一度確認させてみます。

関連するQ&A

  • iPadのwifi接続が変なのでご教示お願いします

    iPad-mini4を使っています。wifiルータとの接続が,今朝から急におかしくなりました。 症状は,接続すると,扇マークが3-4秒は点灯するのですが,その後,消えます。 現状は,wifi接続の扇マークの表示はなくても,なぜか,yahooとかを開けると,いまのニュース(菅総理誕生とか^^;)はリアルタイムで見れますし,yahoo天気アプリでも,いまの気象や雲の動きを出してくれるので,そういったものはつながってくれているようです。 一方,LINEとFBは,読み込み中や,読み込みエラーでつながりません。 まず,wifiルータ(FUJISOFT,FS030W)の不具合を疑い,表示をみると,このiPadと自分の携帯の2という接続数がでており,携帯のほうには,wifi接続の確立と扇マークが出ていますので,おそらくiPad側の問題かと思います。 最初に,ルータのオフ,iPadの本体のオフをしてみて,状況をみましたが,改善しませんでした。 ネット上で調べた,iPadのwifiの再接続確立の方法, ・機内モードのオン・オフ ・設定画面での,いったん削除後の再接続 ・自動接続を手動で,DNSも含めて入力 などを行ってみましたが,すべてダメでした。 LINEやFB以外にも不都合が出ているのかどうかはわかりません。 どなたか,解決策をご存じの方がおられれば,どうかよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • iPhone6のWiFiについて

    今朝から、iPhoneが動作が重たいです 2ちゃんまとめアプリを開くのも 検索するのも ※再起動をかけてみましたが変わりない気がします なにが問題でしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自宅の無線LANから電波を拾うときは iPhone6の画面上には、≪4G≫ と表示されています。(扇マークなし) 確認のため、iPhone6→設定→WiFiから正常にWiFi登録されているか確認したのですが、南京錠マークも、扇マークもでています。 (扇マークがでておらず代わりに、4Gと表示されている場合、無線につながっていない?) 外出し、WiFiスポットで電波を拾うとWiFiに接続されている扇マークがでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の側が、WiFiの意味を正しく理解できていないのもありますが 詳しいかたアドバイスをお待ちしております

  • IPHONE4のWIFI接続設定について質問です。

    IPHONE4のWIFI接続設定について質問です。 日本で購入し、現在は中国在住です。普通に使うと請求が馬鹿にならないのでWIFIのみで使いたいと思い、日本でNECのWR8170Nを購入してきました。 IPHONEでネットワーク設定,WIFI設定をし、いざ使おうと思ったら「接続できません」と表示あり。設定の状況は3Gオフ、モバイルデータ通信オン、データローミングオフ、ワイヤレス設定は、WARPASTAR~と出て、右に南京錠と扇型のマークがでてます。画面上部にも扇型のマークがでてます。 会社のワイヤレスは普通に使えてますが、南京錠のマークは出てません。自宅のワイヤレスだけ南京錠のマークが出てます。 何か設定の仕方が違うんでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • WiFi接続の確認

    BASIO2の件です。WiFiルーターへの接続をしたのですが、SSIDの下に「保存」と表示されますが、すぐに「認識に問題」との表示に変わります。また、ホーム画面のステータスバーにはWiFiルーターの接続環境下にあるのにLTEの表示と受信度合いを示す右肩上がりの棒グラフみたいな表示が出ていて、WiFI接続がなされているのか分かりません。これでWiFi接続されているのか、またそれを確認する方法について教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • is005のwifi接続で困っています。

     is005のwifi接続で困っています。  自宅にwimaxを導入して、ノートPCはネットに繋がっているのですが、携帯のis005がwifiの方に繋がらない状態です。is005のwifi設定で、wifiに繋げていますと出るのですが、サイトを見ようとすると接続できない状態です。3Gでは見ることが出来ます。  どうすれば、is005でwifi経由でネットに接続して見ることが出来るでしょうか?  分からなくて困っています。

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクのスマホをwifi接続のみで利用したい

    ソフトバンクのスマホをこれから契約しようと考えています。 機種は、GALAPAGOS SoftBank 003SHを考えています。(別の機種なら出来る等があれば、それも教えて下さい。) そこで、パケット代を節約したいので、モバイルルータなどのwifi接続のみで使えればと考え、下記の疑問がわきました。回答をお願いします。 (1)wifi接続のみで、3G回線などを使ったパケット接続をしないように設定できますか? 限りなく、パケットし放題sの390円に近づけたい。でも音声通話は利用したいです。 (2)上記(1)が可能だとしhて、子供が変更できないようなロックはできますか? できたら、子供にも持たせようかと思っています。 (3)wifi接続のみで、おサイフケータイの利用は可能ですか? (4)wifi接続も切れて、パケット通信の手段がない状態で、おサイフケータイの利用はできますか? (5)wifi接続のみの場合、利用できないサービスはありますか? 上記が可能なら、無線LAN接続やFONと、安価なモバイルルータか、別のタブレット等からのテザリングを考ええいます。 よろしくお願いします。

  • ポケットwifiとiphone6が繋がらない

    ソフトバンクのポケットwifiとiphone6が昨日は繋がったのに今日は繋がりません。 携帯の設定を見ると鍵のマークがついてます。 携帯は、4Gでなく、扇マークが出ています。 昨夜は、ポケットwifiの電源を切って寝ましたが関係ありますか? どうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • 携帯でwifiをするとパケット代は・・・

    wifi対応の携帯を買いました。自宅のwifiで携帯サイトやPCサイトに接続してもパケット代はかかるのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • 941SHをwifi接続でパケット通信を抑えたい!

    ソフトバンクの941SHを使っています。 自宅にニンテンドーのwifiアダプターがあるので、パケット通信を抑えられると思い、パケットし放題(1029-4410/5985)に加入しました。 自宅でネットを使うときはPCダイレクトにwifiでつないでいます。 画面上部にも、wifiがつながっている赤い矢印も出ています。 ところが、月の料金明細を見ると、かなりのパケット通信料がかかっています。 52500パケットにはもちろん達していて、5985円の上限までいきます。 設定が間違っているのでしょうか? スマホのように3G回線を遮断できればいいのですが、941SHではできないようです。 何かご存知の方、いらっしゃいますか? パケット代を押さえるために、し放題に入ったのに、結局、上限に達して、月々割が1900円では損な状態です。。。

  • Wifi接続できない

    教えてください。昨日からWifiが繋がらなくなりました。networkにもairlineマークのみで、wifiマークが出てきません。前はtroubleleshootで何とかすると出てきたのですが今回は全くダメです。表記が英語なのでそれ以外に何進めばいいかわかりません。自宅のwifiルーターですが、携帯には接続されてちゃんと使えています。よろしくお願いいたします‼ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。