941PでのWIFI接続確認とメール受信について

このQ&Aのポイント
  • 941PのWIFI接続確認とメール受信についての要約文1
  • 941PのWIFI接続確認とメール受信についての要約文2
  • 941PのWIFI接続確認とメール受信についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

941PでのWIFI接続確認とメール受信について

お世話になります。 母が941P を購入して家でのWIFI接続を設定するというので電話ごしに方法を教えてつなげました。 パケットし放題プランには加入しています。 手動でキーなどを接続してもらって「接続しました、と表示された!」と言っていて、最初の画面に扇形のマークが出ているといっているので、たぶんWIFIに接続できているのだと思います。 1、この状態で携帯メールや写真などの添付ファイルのついたメールを携帯アドレスに受信すると、これはWIFI経由でお金がかからない、と考えてよいでしょうか。それともメールはパケットのみでの扱いなのでしょうか。 2、また、携帯サイトをみても、PCサイトを見ても、WIFIにつながっていれば両方ともWIFIが適用になってパケットは使われないということでしょうか。 3、WIFIでつながっているかどうかの確認は、画面の扇マークが出ているかどうかで判断するものでしょうか。 実際に手元に携帯がないので、わかりにくい質問でしたらすみません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>1. →メールは3Gのみでの通信だった筈ですので、必ず、パケット料金  が掛りますね。  (ホワイトプランでのSoftbank同士で300KB以内を除く)   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e6f374846566a6a5575324d685276546548734b596b51792f754d636f454f624d >2. →ケータイWi-Fiに入ってる必要があると思われます。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/  入っているのであれば、Wi-Fi使用で3Gパケットは使用しないと  思います。 >3. →扇マークが付くと共に、扇マーク下の携帯のアイコンに矢印が  ついていれば、Wi-Fiで通信している事に成ります。  扇マークが付いていても3G回線通信マークが付けば、3Gパケットで  通信していると思います。 余談 未だ、今のうちはケータイWi-Fiは「パケットし放題フラット」でないと契約 出来ないと思います。 6月に入れば、無料期間は2年ですが何れかのパケットし放題でケータイ Wi-Fiが契約出来る様に成ると思います。  参考:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110427_01/

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは3Gのみなんですね、納得しました。 3Gマークが出ていれば扇マークがあっても3G通信ということを伝えておきます。 なぜかショップのひとにはパケットし放題(月額1020円から上限4400円)で携帯WIFIが使えると説明をうけてきたみたいですが、リンク先を拝見するとたしかにフラットでないとできないみたいですね。そこをもう一度確認させてみます。