• 締切済み

携帯でwifiをするとパケット代は・・・

wifi対応の携帯を買いました。自宅のwifiで携帯サイトやPCサイトに接続してもパケット代はかかるのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

携帯のWifi対応って、2種類あるんです。 1つ目は「携帯がwifiの子機になって、家庭内のwifiの無線LANに接続する」という機能。 この場合、携帯はパケット通信をしないので、パケ代はかかりません。 2つ目は「携帯がwifiの親機としてアクセスポイントになって、他のwifi機器が携帯経由でネットを見れるようにする」という機能。 この場合、携帯は、がっつんがっつんパケット通信をするし、しかも、割引対象にならないパソコン向けサイトに対しアクセスするので、パケ放題に入ってないとパケ代で死にます。 上記のどちらも「wifi対応」と表現するので、間違えるとパケ代で大変な事になります。家の無線LANに繋がってると思い込んでたら、実は携帯でガッツンガッツンと大量にパケット通信してて、翌月の請求額が10万円超えたり、とか。

katubon
質問者

お礼

私の購入した携帯は少し古い機種なので、親機にはなれないタイプだとおもいます。でしたら安心してwifiできますね、ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

Wi-Fiとは、無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示すブランド名です。 よってWi-Fiを使うということは無線LANを使うということです。 無線LANの親機が、自宅のインターネット回線にぶら下がっているのであれば、自宅のインターネット使用料の中で利用できることになります。

katubon
質問者

お礼

自宅でwiiをwifiで使用していれば、環境的にはOKですね。ありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

Wi-Fiで通信している場合、携帯キャリアの3G通信は使用しないので、パケット代もかかりません。 ただし、Wi-Fi接続onlyでは、公式iモードサイトにアクセスできなかったり、iアプリの通信が出来なかったりしますので(※ドコモの場合)、3Gパケットを全く使わずに済ますのは難しいでしょう。

katubon
質問者

お礼

私はauですが、基本はパケット代はかからないということですね。安心しました。もし,ezwebのサイトに繋がらなければそこで終了するようにすればいいですね。ありがとうございました。