• 締切済み

VISTAのHDD入れ替えについて

お世話になります。 VISTAの起動ができなくなりHDD換装をしてみました。 最初の症状はWindowsVISTAが起動できなくなり、「スタートアップの修復」をしてもなおりません。 次にHDDを外してケースに入れて他のPCにつなぐと中のDataは見ることができました。 そこで新たなHDDを購入し乗せ換えVISTAをインストールしたら問題なく起動するようになりました。 ですがソフトや細かな設定が多いので「AcronisMigrate」というソフトでHDD内の全てを引っ越しさせましたが悪い個所も移動したようで乗せ換える前と同じ症状が出てしまいます。 VISTAをリカバリーしようと思いますがリカバリー後も各種設定が引き継げる方法はないのでしょうか。 設定以外にもソフトなどを簡単に移行できる方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

> 新たなHDDを購入し乗せ換えVISTAをインストールしたら問題なく起動するようになりました。 > ですがソフトや細かな設定が多いので・・・・ このVISTAはご自分で用意されたものですか? OSだけのクリーンインストールだけだと、PCの各種ドライバの別途インストールが必要です。 メーカーのサポートサイトに行けば入手できると思いますが、LANドライバも機能しないかもしれませんので、あらかじめ他のPCからダウンロードしておきましょう。 ご質問の中にPCメーカーも型番も分かりませんので何とも言えませんが。。。 メーカー製のPCなら、リカバリ用のCDやドライバCDなどが添付されていると思いますが。 HDDにリカバリデータを持っているものなら、Windowsが起動できなくてもリカバリーモードで起動できると思いますので、まずは現HDDのデータをバックアップしてリカバリに臨むと良いでしょう。 ご参考まで。

• vaidurya
回答No.1

WindowsというOSはそういう設計なので、それはしかたがないことです。 他のOSでは、そういった移行が簡単なOSもありますが… 設定を持ち越すことで、同じ不具合を引き継ぐ可能性は どんなOSでもありえることです。 ただ、Windowsのレジストリは、全体を把握することが困難で 他のOSに比べても、正常な設定だけを抜き出して 引き継がせるといった対応が難しいと言えます。 一度やりなおして、正常な状態を イメージバックアップなり、マイリカバリーなり レジストリーのバックアップなりで保存するのが効果的な防衛策です。