• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルコのルーターのポート解放について)

メルコのルーターのポート解放について

このQ&Aのポイント
  • メルコ(BUFFALO?)のWHR-G301Nというルータを購入し、現在の環境を維持したまま使用しようとしています。
  • しかし、IPマスカレード設定やポート変換登録情報の設定も行っているにもかかわらず、WindowsからのUPnP機能が使えず、マイネットワークにもルータが表示されず、ポートが解放されていないエラーが表示されます。
  • さらに、DynDNSの私のアドレスにアクセスすると、メインGUIが表示されてしまい、ポートの設定がうまくいかず、ホームページやWEBカメラの映像が見れない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

> 順を追ってやっているのですが、バッファロの場合のみどうして出来ないのでしょうか? バッファローやNECのルータは、LAN側からWAN側のグローバルアドレスにアクセスした場合、ポート開放(ポートフォーワーディング)の設定が有効にならずルータ自身にアクセスする仕様になっています 仕様なので30時間だろうと60時間だろうと戦っても直るものではありません > 内部からDDNSドメインにアクセスするとルータの設定画面が出てしまうと記載されていましたが、FTPやその他ソフトでのポートが転送されないのが分かりません。 ポート番号にかかわらず(ルータでそのポートを使っているかどうかは関係なく)、「LAN側からWAN側のグローバルアドレスにアクセスした場合、ルータ自身にアクセスさせる」から LAN内の端末のhostsファイルに、dyndnsに登録したFQDN→194.254と登録してプライベートアドレスでアクセスさせるようにごまかすか、ルータの機種を変えるかしないと解決できません

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在動作の確認は、その形で行っています。 Q&Aにはそのように記載されていましたが、 例外無く設定事態が出来ないのですね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-G301N.html アメラ&サバーなどIPでTCP/UDPのポート開けます。

yuhki_m
質問者

お礼

仕様上出来ないそうです。 ありがとうございました。

yuhki_m
質問者

補足

ありがとうございます。 そこのサイトの同じ記事通りに実施し、現在の状況です。 ポート開放チェッカーや指定のソフトを使って確認をすると、 特定のポートのみ開放出来ているのは確認出来るのですが、 DDNSアドレスを指定すると、80だとルータの設定画面、 その他のポート指定だと404notfoundになります。 Q&Aにはhttp://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF638 このように記載されていたのですが、 LiveCapture2が外部を認識出来なかったりUPnPを有効にしても認識されなかったり、 またネットワーク全体の項にルータが出て来なかったり(無論、サービスは開始、再起動済み)、 民生機にそこまで求めるのがそもそもの間違いなのでしょうか。。。 普通のルータのようにコンソールから直でコンフィグが書き換えられたら楽なのでしょうが... もう少し検証してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

問題はその程度の知識で http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/ 又UpnP利用してる事です 踏み台にされない対策が先と思います。

yuhki_m
質問者

お礼

セキュリティ、知識以前に仕様上出来ないようです。。。 ご教示ありがとうございました。

yuhki_m
質問者

補足

セキュリティ面での助言ありがとうございます。 現在は全フィルタを外しても繋がらないので、 一時的に58iに戻して運用しています。 ですが、今はこのルータを使って外部と内部で通信を行う手段を探しているので、 繋がる事が確認出来てから、設定はしていこうと考えています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1
参考URL:
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1634/kw/UPnP/p/1,2,139,140
yuhki_m
質問者

お礼

仕様上出来なかったみたいです。 ありがとうございました。

yuhki_m
質問者

補足

OSはWindowsXP SP3です。 今までのルータでは問題なく設定出来ていました。 Q&Aも読みました。 内部からDDNSドメインにアクセスするとルータの設定画面が出てしまうと記載されていましたが、FTPやその他ソフトでのポートが転送されないのが分かりません。 参考URLも読んで初期化して再セットアップを何回か繰り返していますが駄目です。 順を追ってやっているのですが、バッファロの場合のみどうして出来ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。