• 締切済み

水銀灯からLED電球へ

水銀灯をLEDに交換したいと思いLED電球を購入いたしましたが、水銀灯機器には使用できないと記載されていました。安定器を外せば使用可能でしょうか?また、NECのLED電球には水銀灯機器に使用不可とは記載されていません。そのまま使用するとどうなるのでしょうか?お教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

そもそも水銀灯をLEDに変えるには無理があるかもしれません。 LEDによる青色網膜傷害を調べてみてください。 将来心配になるような文献が出てきます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

水銀灯とLEDって 照度の差が極端過ぎないですか?

回答No.1

まず、水銀灯には安定器を必要とするものと必要としないもの(チョークレス)があります。 一般的なLED電球が水銀灯機器への交換取り付けは出来ないというのは、 「安定器があるため、ランプを交換するだけでは使用できません。」という意味だと考え られます。 少なくとも、 ●口金サイズが合う ●安定器があるなら、バイパスカットを行う ●電圧に対してLED電球が対応している 以上3点を満たすなら、取り付けても点灯はすると思います。

2550gen
質問者

お礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街路水銀灯からLED電球への切替

    街路灯として、水銀灯を使用しています。 電気代節約の為、LED電球への切替を検討しています。 切替部品として、(1)LED電球 20W (2)変換アダプター E39⇒26は、 必要と解ったのですが、これ以外の部品として何が必要なのでしょうか。

  • LED電球について

    LED電球について質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在の照明器具に白熱電球がついています。これをLED電球に交換しようと考えております。 そこで、お聞きしたいのですが、照明器具には良く25Wや30W、40Wまでと記載がありますが これは消費電力の事でしょうか?それとも、照明器具に30Wまでと記載があった場合にはLED電球も30W相当の明るさなどと記載されたLED電球までしか使用は出来ないのでしょうか? 仮に30Wまでと記載された照明器具に60W程度の明るさのLED電球を取り付けると何か問題はあるのでしょうか? あるとしたら、25Wまでと記載のある照明器具には何W相当の明るさのLED電球をつけるものなのでしょうか? このようなことには知識が無く、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 水銀灯と水銀灯代替LEDの特性

    2020年水銀灯生産完了で各地で水銀灯使用街灯のLED化が進んでいますが、水銀灯のカバーをそのまま流用する形で電源とLED電球を替えた街灯が多くあります。費用の面で格段に有利です。しかし特に垂直接地(口金が時計の6時の位置)の街灯に問題があります。いままでより光が上方に打ち上げて照射されて、周囲の2階以上の階ち照射されてしまうようなのです。 なみに実例でガラス製○ボールガラスカバー上180度アルミメッキ旧水銀灯街灯をLEDに交換すると50mの距離で8階のベランダを直接照らして手すりの濃い影が窓際の天井に写ります。さて、まず、この現象について物理的に理解したいのですが、よろしくお願いします。

  • LED電球について

    LED電球に交換したい照明器具があります。 その器具には20wと記載、電球は22wが現在取り付けられています。 E26口金です。 これに合うLED電球はありますか?パナソニックのカタログを見ていても20w-E26口金がないような気がします。 また、この照明器具に40wのLED電球を取り付けても問題ないものですか?現在照度に満足していません。40wのLED電球を取り付けたら照度は上がりますか?教えてください。

  • LED電球について

    今回、マンションを購入しており、洗面所や老化の電球が明るすぎるためワット数の低いものを購入しようとしています。 器具はパナソニック製で品番NNN61513Wですが、説明書を読むと指定された適合の電球を使用すると家事の原因になると記載されておりました。希望するLED電球が他社製で良いものがありましたが、そもそも他社製の電球は使用できない仕組みでしょうか?

  • LED電球について

    電気に詳しくないのでどちら様か、LED電球が調光型電気スタンドで使用出来ない訳を教えていただけませんか、 LEDは直流電気で作用すると思いますので、電球の中に整流機能が内蔵されているのでしょうが 何故、最大の明るさにしても電球の点灯が安定しないのでしょうか、 よろしくお願い致します。

  • LED電球と電球型蛍光灯、どちらが明るいですか。

    5畳程度の和室で使用する目的で、 気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。 これでは暗いと思うので、 白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。 東芝のページに LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当) と記載があったのですが、 この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。 結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

  • LED電球について

    現在使用しているリビングの照明は、60wの電球が6個ついています。 この電球を一つとびになるように LEDの電球に交換しようかと考えています。できれば、 ワット数も40wにしようかと考えています。 このような組み合わせは可能でしょうか? ご回答・アドバイスお願いします。

  • LED電球のフリッカー

    電気に関しては無知な素人です。 同一の電灯線回路内にある複数のダウンライトのLED電球(E17の40W相当球)のうち、数灯の球が切れたため、それらを全て新しいものに交換したところ、今まで安定して点灯していた他のLED電球が、いきなりフリッカー(ちらつき)を起こすようになりました。 交換した電球を取り外すと、元の電球は安定した点灯に戻ります。 配線上の問題でしょうか? あるいは全て同じメーカーのものに取り変えれば改善するでしょうか? 何か簡単な改善策があれば教えて下さい。

  • LED電球の探し方。

    廊下の電球が切れましたので、LEDに交換しようかと考えています。 元の電球は、7W形 100V 7Wなのですが、 どのLED電球をチョイスすれば良いのかアドバイスを、お願い致します。