• 締切済み

水銀灯からLED電球へ

水銀灯をLEDに交換したいと思いLED電球を購入いたしましたが、水銀灯機器には使用できないと記載されていました。安定器を外せば使用可能でしょうか?また、NECのLED電球には水銀灯機器に使用不可とは記載されていません。そのまま使用するとどうなるのでしょうか?お教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

そもそも水銀灯をLEDに変えるには無理があるかもしれません。 LEDによる青色網膜傷害を調べてみてください。 将来心配になるような文献が出てきます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

水銀灯とLEDって 照度の差が極端過ぎないですか?

回答No.1

まず、水銀灯には安定器を必要とするものと必要としないもの(チョークレス)があります。 一般的なLED電球が水銀灯機器への交換取り付けは出来ないというのは、 「安定器があるため、ランプを交換するだけでは使用できません。」という意味だと考え られます。 少なくとも、 ●口金サイズが合う ●安定器があるなら、バイパスカットを行う ●電圧に対してLED電球が対応している 以上3点を満たすなら、取り付けても点灯はすると思います。

2550gen
質問者

お礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。