• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車について

車を買おうと思い欲しい車が数台あるのでアドバイス頂きたいです。 (1)S53~60年式プレジデント (2)初期の形?のハイラックスサーフ(AT、ディーゼル) (3)初期の形?のテラノ(AT、ディーゼル) 予算は60万前後です。出来るだけ安い物があればいいのと思ってます。 まず自動車税はサーフ、テラノは1ナンバーか8ナンバーにしようと考えてます。プレジデントは1、8ナンバーにはできませんよね? 自分は福岡なんですが中古車情報誌などを見ても関東など本州のお店にしか載ってませんでした。 さすがに家から遠い店では買わないほうがいいですよね? それでも欲しい車が近所にないときは諦めるしかないのでしょうか? あと上(3)台は年式が古いので故障など当然くると思いますがやはり維持は難しいでしょうか… 上(3)台のうち一番オススメを教えて頂きたいです。 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数785
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

初期のハイラックスサーフ(ガソリン、MT)に乗っている者です。 サーフとテラノはライバル関係でしたね。 子供の頃はよく見かけましたが、今は貴重な車になっちゃいましたね。 旧型プレジデントも、アメリカのキャデラックみたいで乗ってみたいですね。 さて、(2)のご質問にしか回答できませんが… まず、初期のハイラックスサーフ(60、61系といいます)は、ディーゼルATは有りません。具体的に申しますと、 1、ディーゼル(ターボ):MTのみ、4ナンバーのみ(バン) 2、ディーゼル(ターボ無し):MTのみ、4ナンバーのみ(バン) 3、ガソリン(キャブレター):MTのみ、4ナンバーのみ(バン) 4、ガソリン(インジェクション):MT&AT、5ナンバーのみ(ワゴン) 中古でよく見かけるのは、上記の1と4です。バンとワゴンの装備上の違いは殆どありません。 どうしてもATが絶対条件なのであれば、5ナンバーのガソリンしか選択肢が無さそうですね。 ちなみに、5ナンバーから4ナンバーへの変更は、比較的簡単に行えるらしく、実際に行っている方もおられます。(1ナンバーより4ナンバーの方がお得です) とりあえず、ATの5ナンバーを見つけてから、4ナンバーへ変更されてはいかがでしょうか。 (確実にナンバー変更してくれるお店を探してから、の話になりますが…) ちなみに僕は、サーフを車検込みで50万円で買いました。方法は、  近所の中古車屋に、業者用オークションで落札して貰った。 →関東から大阪に陸送(1~2万円だった記憶が) →諸手続きもお店任せ でした。遠方でしたが、大丈夫でした。 主な故障は、クーラーです。直すのに30万円かかると言われ、放置しています(笑 あとは、外装をちょっとずつキレイにしていっています。 よく「古い車は維持が大変」と言われますが、新車を買うよりよっぽどお得かと思います(かっこいいし!!) なにしろ、学生である僕でさえ、維持できています(笑 3台のうち、一番のオススメは?とのご質問ですが、初期サーフ以外乗った事がありません。。 その、初期サーフの感想ですが…、「こんなに味のある車は乗った事無い!!」です。乗り心地は荒く、エンジン音もザラついていて、取り回しも乗用車とは言えない。しかし、それはサーフの場合、全て「味」になってしまいます!! 今買わないと、二度と出会えなくなるかもしれないので、是非一度乗ってみて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車を買うにあたって

    中古車の購入を検討中です。 現在400ccのバイクに乗っています。 今年10月に買う予定です(予算は130万程)。 譲れない条件が ・ミッションはMTであること。 ・最低でも5年は乗れること(年間10000km)。 ・3ナンバー登録できること(軽自動車以外が希望)。 以上3点を満たしているものを探しています。 希望としては、ランクル60、70。 最初は、長く乗ることを考えてディーゼル乗用車を検討したんですが排ガス規制の対象区域に住んでいるので(千葉県)ディーゼル乗用車は難しくなりました。 そこで、ガソリン車で検討することにしました。しかし、ガソリンエンジンで上記の条件「最低でも5年は乗れること(年間10000km)」は満たせるかが不安です。ちなみに、ランクルにしたのはクロカンするからとか山で車と語り合うからというためではなく、形が好きで昔からの憧れというところがあったからです。もちろん使うのは一般道のみです。 今いいなって思ってるのが、ガソリン車の走行16万kmですがこれはあと5万km走れるんでしょうか? 私が今とっても知りたいのが ・ガソリン車でも20万km以上走れるのか ・買うとしたら何万km以下のものを買うのがベストか ・車検は通るものなのか 以上のことが知りたいです…

  • 神戸市のディーゼル車規制

    神戸市に車で行こうと思うのですが,ディーゼル車の規制があるといわれ,検索していましたが良く分らないので教えてください。 下記の車は走れないのでしょうか? 平成7年型のテラノ(ディーゼル)で3ナンバー車です。

  • ディーゼル車の売却時期でしょうか??

    現在、H8年式日産のテラノ2700 走行距離91000キロに乗ってます。長野県在住です。来年からディーゼルの初年度登録年から10年たつので自動車税が10%UPすると思います。最近、子供が生まれたので何かとお金がかかります。車検が来年の4月なんですが売却するならいまがいいんでしょうかね??車に関しては調子の悪い部分はないです。むしろ調子いいです。ちなみにディーゼル専門の買取店で30万くらいが査定額として出てます。みなさんの意見を聞かせてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#3 いなかのくるまやです。 #4さんが触れておられる「テラノの絶滅」について・・・。私なりの 考察ですが、テラノをはじめ、ミストラル、キャラバンあたりのかつて の日産車に搭載されていたTD27ディーゼルエンジンの「黒煙問題 克服ならず」が全国津々浦々において露呈されてしまったことが主因 ではないかと思ってます。 ※車検時のディーゼルスモーク測定について http://www.neko01.com/car/jissai/kokuen.html 10年ほど前?までにおけるディーゼル車の車検時排気ガスチェック というものは、アクセルを吹かした際の黒煙量が極端に多くなければ、 「機械測定なし」という極めて甘いものでした。 そのころのディーゼル車の車検は精神的に極めてラクでしたね。 当時はまだ日産のTD27ディーゼル車も結構走ってて、車検時は 「緩くアクセルを踏む」などすれば、特に機械測定などに回されずに 済んでいたのですが、いつの頃からか全ディーゼル車の黒煙測定必須 となって以降、かなりの不合格事例が噴出したはずです。 (私も例外なくディーゼルスモーク問題に直面すること複数回です) なにしろ高速道路や登坂路で渦巻き状に大量の黒煙を吐くTD27や RD28(直6/2800ディーゼル)搭載車ってのは顕著でしたからね。 そのようなTD27がディーゼルスモーク検査をまともに通過できるはず がなく、惜しまれながら廃車になったり、海外に売られていってしまった ものと推定します。(それはそれは外国人バイヤーはウハウハだった) なにしろこの日本においては「ディーゼルは悪」という概念が形成 されており、、ついには乗用車新車ラインナップからさえも、極一部 を除いてディーゼル車は消えていってしまってますね。 ついには小型トラックの類までガソリンエンジンにシフトしてきており、 現場で働く人々からはかなり「不満の声」も上がってきているようです。 欧州では6割くらいがディーゼルエンジンという、この地球上では 極めて珍しい現象が継続していますが、世界的に見るとやはり ディーゼルは減少傾向でしょう。(米国なども反ディーゼル国な模様) 今思えば日産のTD27搭載車が黒煙を豪快に吐きながら走っていた あの頃は「いい時代だった」と思えてなりません・・。 ディーゼルエンジンのあのトルク感、あの耐久性、あの低燃費・・・・。 「ほんとよかったな~」と当時を振り返ります。 現在でも入手可能なのにエクストレイルディーゼルがありますが、 あまりに高価すぎて、高嶺の花になってしまってる感がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず古い日産車の排気量が大きなのは、プレジデントもシーマもびっくりするほど燃費が悪いですよ。リッター3とか4ってところ。 サーフは車高が高い割に狭くて、さらに車の周囲がほとんど見えないので運転しづらいし危険。 テラノは初期モデルは現物をまったく見かけなくなりました。というのは耐久性に何か問題があるからでしょう。台数もそこそこ出ていて、テラノより古い車の方が見かけるというのは…。 いずれにしても店で買う場合、店の利益が相当乗るので、メンテの問題が同じ条件ならば、遠くの店で買うよりもオークションで買うのが最も安いと思います。ただし、当たり外れが激しいので、必ず現車確認して納得してから入札しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 正直、どれもオススメできんね~。 せいぜい130系ハイラックスサーフなら60万乗り出しも 可能かもしれんばってん、ディーゼルエンジンが×やけん。 その当時のハイラックスには2Lとか3Lとかの「L型」ていう ディーゼルエンジンが載っとって、こいがまたどいつもこいつも 「シリンダーヘッドクラック」ていう病気の出るとさ・・・。 そげなとでも、外国人が「ちかっぱ高値」で買うていきやがるし。 10年前なら「スクラップ値」とかにしかならんやったようなタマも、 今じゃガイジン買いのせいで、結構出さんと買えん。 ありゃどげんかならんとじゃろかね~ていつも思いよる。 (まぁ、出品側に回ったときにはおいしか一面もあるとばってん) せめて次代の185系サーフとかの1KZディーゼル搭載車なら 耐久性も向上しとるばってん、こいもまた外人買いの標的に なってしもうて、高か、高か・・・。 ふと気づいたら、国内市場でディーゼル車の消えてしまいよる。 ディーゼルが環境面で悪玉に上げられて久しかていうと以外に、 「過度の外人買い」ってのも、大きな理由になっとるやろね。 そういったディーゼル車ば欲しかて思うたら、もはや全国レベルの 業者オークションで検索して、ガイジンさんと競わにゃつまらんばい。 ばってん、まともなタマならとても乗り出し60万じゃきかん。 なんとも悲しか現実たいね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり貧乏人はいい金がかかる車は乗れませんね… 自分の好みの車は金がかかる物ばかりなんで困ってます。 もう少し現実を見ていいものを買いたいと思います。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

好きで整備(故障)などにお金出せるのならお好きなのをどうぞ。 単にハッタリで大きな車を持ちたい(60万ってのがすでにやばい)、そしてお金は掛けれないのなら、やめときなさい。維持できなくてゴミとなります。維持できない癖にデカイアメ車買って借金まみれになった人見た事あります。  まあ、やってみたら何とかなったりして~。てか、今は簡単に8ナンバーには出来ないんじゃね~の? 1ナンバーは毎年車検だし。 60万で買える、コンパクトカーか軽自動車をお勧めします。60万ならアルトなんかいいですよ。(個人的には軽はアルト、ミラがベストバイだと思います。無駄に高いの買う必要は無いと思うので)  もし、十分維持費用意出来るのであるなら申し訳ありません。  初期に拘るのは金額の関係ですか?好みの関係ですか?言っちゃ悪いですが、どれもボロですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初期にこだわるのは形が好きだからです。最近のセダンといい四駆といいボディが丸くなりすぎてはっきり言って日本車はダサい車ばっかりです…

  • 回答No.1
noname#147110

何処で買っても大丈夫 それらを買う程の人は 技術 または 資金が豊富に有るから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

技術も資金もない人は買えないとゆう事ですね。

関連するQ&A

  • 中古車のアコードワゴンについて教えてください。

    はじめまして。 この度、車が壊れたので急遽買い換えを予定していますが、 予算の都合もあり激安のアコードワゴンをと考えております。 ----------------------------------- ■アコードワゴン2.2Vi(7年式) 価格:総支払額34万円 車検:2年付き 走行:8万km シフト:AT 修復歴:なし 色:ワインレッド フルノーマルで、サンルーフはついていないモデルです。 ----------------------------------- 明日、お店に見に行くつもりなのですが 店の人いわく「古いけどノーマルだしすごく綺麗ですよ。もちろん走りにも問題ないし」 とベタ褒めでした。 一応初期不良については保証がつき、それ以降も 「部品代だけ負担をお願いして工賃はもらいません」ということなので、 程度に自信があるのかなとも感じました。 (個人で経営されている小さなお店です) 当然古い車なので、多少の傷や凹みは気にしませんが 重大なトラブル(ATやエアコン?)に見舞われて結局高くつくのも嫌ですし…。 実際に車輌をチェックしてから判断しようと思いますが ここは絶対に見ておいたほうが良いという箇所があれば教えてください。 またアコードワゴンに乗られている方で、「ここは壊れやすい」 という予備情報があればこちらも合わせてお願いします。

  • 車を購入する時にかかる 車代以外のお金について・・・

    インターネットで中古車情報を見て、欲しいと思う車がありました。 お店に電話したら、車体代以外に、自動車税、保険、登録費用などで、合計で+30万くらいかかりますといわれました。 遠いところに電話したので、あまり長電話できなかったのですが、わたしが欲しい車は排気量が1000ccの車だそうです。 どなたか詳しい方、何税にどのくらいかかる など 、詳細について もしご存知でしたら 教えてください><

  • 中古車業者の選び方で困っています

    今までは自転車+公共交通機関などで通勤していたのですが、早出・残業などから、そろそろ中古車を購入しようかと悩んでいます。 お店選びが重要なようで、とりあえず見積書を出してもらってから、良さそうな対応をしているところのみ見に行こうと考えているのですが、見積書の要望だしたら車検ありは20万・車検なしは25万程度と表記してきたお店があったのですが、どこでもこのぐらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、細かい金額表示をだしてもらうとこうなりました。 [パターン1] 整備別・リ済別・車検なし・軽自動車 車輌本体価格: 379,000円 点検整備費用: 69,800円 消費税: 3,490円 (法定費用) 自賠責保険: 19,540円 重量税: 8,800円 消費税: 0円 自動車取得税: 0円 印紙・ナンバー代:2,940円 リサイクル料: 9,780円 (販売諸費用) 登録代行費用: 59,800円 書類作成費用: 39,800円 車検代行費: 12,500円 消費税: 5,605円 総合計: 611,055円 【疑問点】 点検整備にそんなにかかるのか? 登録代行にそんなにかかるのか? 書類作成・車検代行って登録代行と何が違うのだろう? [パターン2]整備別・リ済別・検23.1・軽自動車 車両本体価格:198,000円 整備費用:   39,900円 登録費用:   81,900円 自動車税:    7,200円 重量税:     4,400円 自賠責保険:  13,240円 リサイクル費用:10,240円 総お支払額: 354,880円 【疑問点】 登録費用にそんなにかかるのか? 車検有の車でも自動車税・重量税・自賠責保険あるのだろうか? 初めての車購入なのでこのようなことに詳しい方からのご回答を願います。

  • 自動車税

    私の車は3ナンバーで自動車税が39,500円請求されました。車の形が好きなので今の車を乗ってはいますが、自動車税も高く、今すぐというわけではないですが、例えば1,500ccくらいの普通車でも充分生活には支障ないと思っています。 そこで、普通乗用車の自動車税について、排気量ごとの税額などがわかるサイトがあれば教えてください。 ○○CC~△△CC・・・・XX円 といった感じでわかればいいと思っています。

  • おすすめのSUV車は何ですか?

    いま乗っている車はサーフなのですが 走行距離も20万キロを越えて、さすがにディーゼル車でも もうそろそろ買い替える時期が来ているのかな、と思っています。 そこで質問です! 個体差があるのは分かっていますが、それでも、 トラブルが少なく、加速性のいい車。 こういうのが良いんじゃないかという車はありますか? いつもお世話になっている車屋さんからは ランクルがお勧めだと言われました。 形状的にはサーフに似ていて背タイヤ付き。ハリアーの様な形はX 。 3000CC 以上で出来ればディーゼル車がいいのですが・・・。 中古車情報誌や駐車場に停めてある車等を見たりしていますが 「これだ!」という物がなくて・・・。 運転するのは好きですが、あまり詳しくはないので 分かりませんが、アメ車はやはりトラブルが多いのでしょうか? 数少ない候補の中にシボレーも入っているので・・・。 色々とわがままを言っていますが 皆さんの意見を参考にしたいのでお勧めがあったら教えて下さい!

  • 言い訳に必要。5万~10万ぐらいの修理代。

    変な質問とは思いつつも、どうか教えていただきたく思い投稿させていただきました。 7年落ちのハイラックスサーフ(ディーゼルターボ)に乗っているのですが、約5万~10万円ぐらいの修理代がかかる故障、パーツ交換を教えて下さい。ただし外観的に分からないものに限ります。 ここから先は『何故、こんな変な質問をするの?』と気になって仕方無い方、読まれて下さい。 転勤で田舎に引っ越したのですが、田舎故に娯楽が少なく『お酒を飲む・飲み会』が日常的にあります。私自身はお酒は普通に呑めるのですが、あまり飲み会は好きじゃありません。そこで車の修理代が掛かったから参加出来ないって理由で断ろうかと思っています。幸いにも(!?)私のサーフは7年落ちと古いので言い訳には十分なると思います。 長文になりましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ディーゼル規制(ランクル)

    車は平成5年のランクル81ディーゼル8ナンバーです。 初期登録より10年経過していますが、車検は受けれるのでしょうか?今年の6月に車検です。 ディーセル車規制地域の場合と、規制外の場合どうなるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SUVの低燃費エンジン

    一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。 先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。 そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。 車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。 私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。 目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。 とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。 できれば3.0以下が理想です。 蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。 プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

  • 中古車購入の際のクレジット契約について(名義人はブラック)

    私の父は岩手県に住んでいるのですが、少し前に破産(ブラック)になりました。 当然田舎に住むと手放せない車や家なども差し押さえになりました。 ちょうどそのときに社会人になった私が20万円の車を現金購入し父に使ってもらっていたのですが、半年ほどで調子が悪くなり、ついには買い換えなければならなくなりました。 私は会社の関係で神奈川に住んでおり正月に帰省したときにクレジットでもう少し長持ちする車を買ってあげたいとおもったのでインターネットで中古車を探して、決めた車にお店の人に見積もりを出してもらいました。 が、残念ながらクレジットの審査は通らずその話はなかったことになってしまいました・・・。 そのクレジットを組む際の詳細は次のとおりです 車体価格29.8万円諸費用5万円 計35万 名義人 父(ブラック) 保証人 私 保証人はいらなそうだったのですが、私が名義人になってしまうと車庫証明が必要ですし、(岩手は必要なし)ナンバーが川崎ナンバーになってしまうからです。 そこで父を名義人にして私が保証人という形を取り、保証人が月額を払うというクレジット内容です。 私の年収は役450万・・・ クレジットカードは2枚ほど所有。限度額25万と20万のもの クレジットが通りませんでした・・・名義人がブラックだとダメなのでしょうか? もしくはひとつ心当たりがあるのですが、この契約は1月3日ごろ契約したのですが、私の会社は年始ということもあり休みでした・・・ 審査のほうは30分で終わるという話だったのですが、父と私は審査の結果を待たずに、店を出てしまいました(後で審査結果を電話で連絡するといわれたため)。 会社に私の働いているという事実確認ができなかったから、審査に通らなかったのでしょうか? 自分ながらにその線がつよいなとはおもうのですが・・・ わかる方どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 2代目ハイラックスサーフを初心者が運転する、 維持費について。

    こんばんは。 インテグラは良いな! と思いつつもハイラックスサーフも良いなと思い質問しました。 段々と欲しい、維持できる車が絞れてきて良いのですが。 これは税金高いとか、これは保険高いとか言うので色々と却下してきた物がありました。 そのたびは皆さんに色々と教えていただきありがとうございました。 では新たな質問なのですが、インテのSIRが好きなのですが、維持のことを考えても軽にしろと家族や、親戚、はたまた事務所の先輩からも言われこれは軽が良いかな~と優柔不断な考えでしたがイヤイヤ軽では高いし、坂上がらないし、スポーツ走行できないし、クロカンもできない中途半端だと思い、ハイラックスサーフの2.0かインテSIRがいいと思いました、ジャンルはまったく違うこの二台、魅力は、ハイラックスはクロカン走行ができどこでも走れる、 ディーゼルだけどカッコイイ。 インテのSIRは速いし、カッコイイ。 でもお勧めされている5速の軽の初代ワゴンRは 3ドア、高速で騒音、ターボ4WDだと燃費が最悪、バスのようなシフト、遅い。何と言っても中途半端。転びそう。etc・・・・・・・ などがあり余り魅力がありませんでもサーフなんかはバスみたいなシフトでも カッコイイ、走るし、ディーゼルだから燃費良い! 海に入れる、女受けが良い! それが魅力です。 そこで長くなりましたが質問は維持費はどれが安いのですか? 大体の燃費は? ということです、本当に長くなりましたがよろしくお願いします。