• 締切済み

ディーゼル規制について 名義変更 車検?

平成6年式のハイラックスサーフ3000ディーゼルに乗っていますが、今年の9月に車検が切れます。 東京在住です。  友達が群馬に居るので、名義を移してから群馬で車検を取り、その後友達から借りる形で、また東京で乗り続けることは可能でしょうか?その場合所有者は友達で、使用者を私にすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方が答えられているように、使用者が回答者さん名義である限りは、東京(品川、練馬等)ナンバーになります。これはローンで買うときと同じですね。  友人名義(群馬ナンバー)にして、恒常的に借りるというのは車庫飛ばしにあたりますので、駐車違反(特に夜間の悪質違反として)で捕まったときなんかに、警察から厳しく追及される事と思います。  また、貸出扱いにしていると、盗難や事故があった時に友人まで責が及ぶ事がありますので、その点も友人が納得するのか疑問です。    ディーゼル車に対する規制は、首都圏の大気環境を良くするための施策ですので、「自分一人くらい」と思わずに期限切れの車は代替する(もしくは自身が規制エリア外に居住する)事をお勧めします。

• tach5150
回答No.2

使用者があなたの場合結局はあなたの居住している住所を管轄しているナンバーになりますから意味が無いですね。 仮に群馬の友達の名義にして群馬ナンバーを取得して東京で乗り続けた場合は車庫飛ばしになりますので 明確な法律違反ですから発覚した場合は警察のご厄介になることになります。

• hiroko771
回答No.1

車庫証明は「使用者」の住所(住民票記載)なので ダメです。 それと仮に知人名義で乗り続けるとしても「任意保険」の契約どうします?