• ベストアンサー

パソコンの廃棄

古いパソコンの廃棄を考えています。 その際のデータの消去の仕方ですが、上書きを5回程度することで他人にデータを盗まれてしまうことは回避出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

記録域全体にデータを書き込む必要があります。 さらにファイルの最小単位いっぱいまでのデータを書き込む必要があるんですよ。 でないと、 ファイルの最小単位 512バイト に対して 256バイト のデータを上書きすると 残りの 256バイト に上書きされずデータが残ります。 ですので、5回書き込めばデータを盗まれることはないと言うことはありません。 …普通にデータ消去ソフトできれいさっぱり消した方が確実です。

kuma1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人が楽天的なのか、私が心配性なのか、「大丈夫だよ!」の一言で片付けられてしまいました。(笑) 何事もないことを祈るばかりです。

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

完全に廃棄するのなら ハードディスクを取り出して 塩水に漬けてから放置しておけば 思いっきりサビを出しておけば完全に読めなくなります (塩水から出して1ケ月近く放置)

kuma1190
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 が、実は主人が既に「上書きしたから大丈夫!」と本日廃棄してしまいました。 ネットで預金取引等をしていた為、心配になり皆様のお知恵を拝借しようと思って投稿させていただきました。