新築エアコン購入予算30万!富士通とPanasonic、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 新築入居で10帖程のリビングと6帖の和室、4.5帖の子供部屋にエアコンを3台購入する必要になった。予算は30万程度で家電良品店に行き、富士通ゼネラルとPanasonicのエアコンを比較した。
  • A店の富士通ゼネラルのエアコンはAS401C2E8S(158.000円)、AS251CE8S(118.000円)、AS221JE8S(74.800円)で、延長パイプ代を合わせると小計358.120円となった。
  • B店で見たPanasonicのエアコンはCS40MF2BW(冷・14帖)が99.800円、CS22MFBW(冷・6帖)が57.800円で販売されていた。ただ、店員からは安いものは効きが悪くお勧めできないと言われたため、選択を迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 エアコン購入で

新築入居で10帖程のリビングと6帖の和室、4.5帖の子供部屋にエアコンを3台購入する必要になり、予算が30万程度で家電良品店に行きました。。 A店で見積もりして貰ったところ「富士通ゼネラル」のAS401C2E8S(158.000円) AS251CE8S(118.000円) AS221JE8S(74.800円) を薦められ延長パイプ代合わせて小計358.120円となりました。 B店に行ったところ店員は全く寄って来なかったので1人で見て回ったところ「Panasonic」のCS40MF2BW(冷・14帖)が99.800円で売られており、同じくPanasonicのCS22MFBW(冷・6帖)が57.800円で売られておりました。これなら99.800+57.800+57.800円で20万そこそこで買い揃える事が出来ると思って喜んだのですが、店員に聞くと「安いのは効きが悪く薦められない。暖房や省エネの事もありますから」と言われ出直すことにしました。 リビングは夏場、日中28℃設定で12時間程、和室はお客が来た時のみ、子供部屋は就寝中の8時間程度の使用予定なのですが、初期コストが高くとも富士通を選ぶべきか、はたまた、使用頻度を考えて安く抑えるか悩んでおります。エアコンは今まで5年前に買った三菱霧ヶ峰しか使った事が無く 必須機能もよく分かりません。他にお勧めのプランがあるとか、これは止めておいた方がいいといったこともあればご教授願いたいのです。長くないましたが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

>A店で見積もりして貰ったところ「富士通ゼネラル」のAS401C2E8S(158.000円) AS251CE8S(118.000円) AS221JE8S(74.800円) を薦められ延長パイプ代合わせて小計358.120円と・・・  なんで、A店は富士通ゼネラルばかりで組むんでしょう。それも高価だし。  私は後者の選定がGOODだと思いますよ。 Panasonicの室外機は静かだし、室内機も自動クリーン機能あるし(リビング)、省エネ性能もいいと思うし。 もし、もう少しおごるなら リビングをCSSX401C2WやCS40MEX2BWに。 子ども部屋をCS22MEXBWあたりにしてはどうでしょうか。 フィルター自動お掃除機能がついた機種です 室外機も、「耐塩害室外機」であれば、丈夫で長持ち、サビや潮風に強いので長く使えると思います。  配管は、デラックス工事にしてカバーをつけておくといいですよ。

yumi777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 A店で富士通ゼネラルを薦められたのは、今思えば富士通の社員の方が訪問営業に来られていたのだと思います。 Panasonicなかなか良さそうですね!CS40MF2BWには付いていませんがナノイー機能も気になりますし、CSSX401C2WやCS40MEX2BWを含め再検討してみます。 > 配管は、デラックス工事にしてカバーをつけておくといいですよ。 これは室外化粧カバー取り付け込みの工事のことでしょうか? 家電良品店の店員に早く買わないと在庫切れますと言われ、少し焦っていましたが 高い買い物ですしもう少し熟考してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

必ずしも、高価=省エネ性能高い、安価=省エネ性能低い とは限りません 本来はそうなりますが、実売価格は、その時々の販売店の都合によります 個々のエアコンの型名を見て、それぞれの省エネ性能を調べて、質問者さん宅の使用頻度を鑑み、実売価格と照らし合わせてベストな組み合わせを決めましょう それが面倒な場合は、一番高いのを買っておけば、とりあえずは省エネ性能もトップクラスです

yumi777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初に訪れた店舗で同一メーカーを3台以上購入すれば割引すると言われ、内1台は2010年省エネ基準クリアを選ばなくてはならず、予算オーバー 2店舗目は安かったのですが機能が乏しいと言われ一体どれを買えば良いのか分からなくなってしまいまして... パンフレットを貰って帰ったので少し勉強してから出直します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築 エアコン購入で

    新築入居で10帖程のリビングと6帖の和室、4.5帖の子供部屋にエアコンを3台購入する必要になり、予算が30万程度で家電良品店に行きました。。 A店で見積もりして貰ったところ「富士通ゼネラル」のAS401C2E8S(158.000円) AS251CE8S(118.000円) AS221JE8S(74.800円) を薦められ延長パイプ代合わせて小計358.120円となりました。 B店に行ったところ店員は全く寄って来なかったので1人で見て回ったところ「Panasonic」のCS40MF2BW(冷・14帖)が99.800円で売られており、同じくPanasonicのCS22MFBW(冷・6帖)が57.800円で売られておりました。これなら99.800+57.800+57.800円で20万そこそこで買い揃える事が出来ると思って喜んだのですが、店員に聞くと「安いのは効きが悪く薦められない。暖房や省エネの事もありますから」と言われ出直すことにしました。 リビングは夏場、日中28℃設定で12時間程、和室はお客が来た時のみ、子供部屋は就寝中の8時間程度の使用予定なのですが、初期コストが高くとも富士通を選ぶべきか、はたまた、使用頻度を考えて安く抑えるか悩んでおります。エアコンは今まで5年前に買った三菱霧ヶ峰しか使った事が無く 必須機能もよく分かりません。他にお勧めのプランがあるとか、これは止めておいた方がいいといったこともあればご教授願いたいのです。長くないましたが宜しくお願い致します。

  • エアコンの購入について

    新しく二部屋のエアコンを買い替える予定です。 リビングには20帖ぐらいまで効く富士通の自動お掃除機能のついた今年度製品のもの。 寝室は9帖あり、11帖ぐらいまで効くパナソニックの自動お掃除機能なしの今年度製品のもの。 そこで悩んでいるのが、果たして富士通のエアコンは他社大手家電会社に比べて機能の面で落ちないか。 パナソニックや日立、東芝のほうが安心か。 あとは9帖の寝室に11帖用は省エネになるのか? 家電製品の担当者によると帖数より少ない容量のエアコンは冷房の効きは差程でもないが効率が悪く暖房時などは特に暖かくなるのに時間がかかるそうです。 メーカーと帖数の面で悩んでいます。 詳しいかた、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 11帖の部屋に、エアコン6帖用、10帖用、どちらが良いでしょうか

    お世話になります。 エアコンの事で質問させて頂きます。 今度、11帖の縦長のリビング(キッチン含む)に取り付けるエアコンを 購入しようと考えております。 そこで、6帖用と10帖用、どちらのエアコンを選んでいいのか 迷っております。 今の広さを考えると、10帖用になりますが 以前、6帖の和室が2つ並んでいる間取りの所に住んでいまして 和室の間を仕切る襖を取り除くと、6帖用のエアコン1台でも それなりに2部屋とも冷房が効いていました。 買うとしても、省エネタイプにしようとは 考えていますが、それでも10帖用は電気代が高くつきそうな気もしています。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、この迷いに対し 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • LDKのエアコン、暖房器具

    今、新築中です。 LDKが24帖縦長で、リビング横に4帖半の和室があり扉は2枚分が開くようになります。 エアコンなんですが・・ ・ LDKに1つ、和室に1つ ・ LDKに2つ、和室は無し ・ LDKに2つ、和室に1つ どのように付けるか悩んでいます。 子供が1歳なので、当分の間は和室が遊び部屋、お昼寝部屋になると思います。 後、暖房器具をエアコン以外で何にしようか悩んでいます。 オール電化で床暖房は付けません。 1歳の子供の事や、もしかしたらこれから産まれてくるかもしれない赤ちゃんの事を考えて、 何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道でエアコン購入についてアドバイスください

    はじめまして。 北海道の一戸建て(2×4)に住んでます。 去年の猛暑のことを考えて今年こそはエアコンを 購入したいと考えてます。そこでお聞きしたいのですが、間取りはキッチン4.5帖ダイニング4.5帖リビング10帖です。続き間に和室6帖かあります。そして居間の真ん中に階段があります。ダイニング→リビング→和室とし長方形になってます。ダイニングにはエアコン用の200Vの電源があります。 北海道ですので冬は灯油ストーブがありますので、 冷房の事だけを考えたいと思います。 主人は電気代が安く済むから20畳用のエアコンが良いと言っていますが、実際はどうなんでしょうか? 私としての候補はナショナルか霧が峰です。 アレルギーと花粉症なので空気清浄機能を重視したいです。オススメエアコン教えてください。

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • エアコンの購入で迷っています!

    エアコンについて エアコンが壊れたので今日中に買わなければなりません。 そこで、迷っているのでアドバイスを宜しくお願いします。 公団に住んでいて6畳の和室6畳くらいのキッチンキッチン挟んで4.5畳の寝室(扇風機で送風)です。 現在付いてるエアコンが2.5kwなので2.8kwを購入しようと思っています。 10年保証が付いているのでヤマダ電機で購入する予定です。 (1)富士通nocria AS-S28W取り外し工賃別で128000円 (2)三菱ムーブアイ MSZ-ZW281S-W取り外し工賃込み158000円。 予算的にこれが限界です。 富士通の良いところは、安さ、つながリモコン、2セットのタイマー設定機能、パネルに電気代が表示される事。 三菱の良いところは、羽根が二つに分かれている事、パネルの表示が可愛い事、省エネNo.1なとこ。 好みの問題だと思うのですが、どなたか優柔不断な私にアドバイスを宜しくお願いします!

  • 全室のエアコンを一斉に変えようかと思うのですが

    いま、全部屋のエアコンを交換しようと思っています。 ※大変古いので そこで、相談なのですが、みなさんでしたらどうされますか? ・1階:18帖のDK ・1階:18畳のリビング ・1階:14帖の洋室 ・2階:8帖の和室 ・2階:7帖の洋室 ・2階:7帖の洋室 ちなみに、鉄筋ですが、山沿いなので夏場は 暑くならないです。 扇風機でもいいかも…、でもちょっと暑いかな?と言う感じです。

  • エアコン購入について

    新築リビング鉄筋12畳で使用するエアコン購入を考えています。 こだわりがなく、値段で決めようと考えています。 日立市のヤ○ダ電機でパナソニック製CS281CFRが¥79,800で売っていました。 購入しようと店員と話していた所、6月になれば他メーカーも含め値段も下がるし 今は買う時期ではないと言われました。 これ以上値段は下がる傾向なのでしょうか? 6月になればなぜ安くなるのでしょうか?

  • エアコンの冷えについて

    エアコンの冷えが悪いです。 たしか15帖用くらいのエアコンだと思いますが、エアコンの設置してある部屋(6帖)しか涼しいと 感じません。 となりの6帖のキッチンと繋げてLDKのようにしていますが、キッチンの方へ向かうとどんどん 蒸し暑くなります。 その向こうに子供部屋(4.5帖)がありますが当然ながら蒸し風呂です。 扇風機でエアコンの風を送っても全く冷えません。 TVで部屋全体を冷やす方法等も見て実践していますが、効果はないようです。 子供は自分の部屋にアイスノンやひえひえタオルを持ち込んで汗をかきながら寝ています。 シーズン前にはきちんと掃除もしますし、なぜ冷えないのでしょう。 自宅はマンションで熱がこもりやすい事もあり、エアコンを28度設定しても設定温度に下がる 事は滅多にありません。 ずっと2~4度高いしるしのランプが点灯しており、部屋にある温度計も30度以下には なりません。 これではせっかく複数の部屋を同時に冷やす目的で購入したエアコンの意味がないです。 と言っても購入はかなり前でこの部屋に引越ししてからそう感じるようになった気もするので アパートとマンションでは違うのかなと諦めていました。 すぐに買い換える事もできないし困っています。 ちなみにエアコンは富士通ゼネラルのシルフィードAS36GPEです。 解決法がわかる方お願いします。