• 締切済み

地震と損害賠償問題

先日の大地震がもとで親がご近所さんとトラブっています。 今住んでいる家ではないのですが貸家として持っている家で今は誰も住んでいない家があり、地震の時に家の屋根が壊れて瓦が落ち、隣の家のカーポートと物置の屋根やフェンスが少し曲がってしまったようです。文句を言われ請求の見積もりが来たそうですが36万円でした。 これは全額払わなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• miya-go
回答No.3

地元が宮城なのですが、こちらではこのような件の相談が多いためか、 テレビで法律の先生が説明をしてくださいました。 曰く、震度6以上の揺れで建物が破損した場合は、 瑕疵は無いと言うことで(そんなに揺れたなら、きちんと管理した建物も壊れる為) 厳密には賠償する必要は無いそうです。 ただ、ご近所という事もありますし、お住みの地域がどちらかにもよるとは思いますが… 何かと大変な時分ではございますが、お大事になさってくださいね。

alicia1224
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 本当に今回は特別なケースだと私も思います。 お互い様、と言う事もありますし、うちもかなりの損害を受けて(保険でカバーされる以外にも)お金の出費が大変でした。 今回は特別なケースと言う事で基本話し合いと言う事なのでしょうね。 お隣さんの様子を聞くとうちの両親がきっと全額払う事になると思いますが。 どうもありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >これは全額払わなくてはいけないのでしょうか? お父様が修理することが普通です。 しかし、修理業者の見積もりをとるのは相手ではなくお父様が安いところ を探しても可能です。 36万円全額?一方的に悪いかどうかですね。相談して決めることです。 ご参考まで。

alicia1224
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 一方的に悪いかどうかと言われても天災ですから。。。 修理するのはお隣の方だし、父は体調も悪いのでこれ以上文句は言われたくないらしく(こんな仕上がりはダメだとまたクレームが来ても困りますから)相手に任せたそうです。 そうなんですね。 分かりました。 ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

屋根が壊れた家に、損害保険に加入はどうなってるのですか?保険で支払うべきです。こんな時のための地震保険なんですから、、、、、

alicia1224
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 家以外の付属カーポートや小さい小屋やフェンスなどは保険はないそうです。 残念ながら。。。