• ベストアンサー

この葉っぱのお名前を教えてください。

種をまいたプランタ-に覚えのない葉っぱが生えてきました、 いろいろ調べてみたのですがよく分かりません、 どくだみのようにも思うのですが違うでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)でしょうね。雑草です。 茎や葉が赤みを帯びることが多いです。大きくなりやすいですので早めに抜いて正解ですね。 ヨウシュヤマゴボウ (ヤマゴボウ科) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/youshuyamagobou.html http://a05-b05.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/XKobEF438*.ISmLODAnqMEoZCho25*o1.IVV%3DIxQch5RqvEBMZ9U9_ka7b4GUR0/item.JPG?rot=0 ヨウシュヤマゴボウの芽生え http://a05-b05.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/g2rn9Wey%3D4B7liB*nMRPja036dtc8Yb0.Lk%25*hc_Xy%259hVrZdS%3DHoj69VS%25mRUh/item.JPG?rot=0

kansan_01
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 なるほどそういえば小さいとき空気鉄砲の弾にして飛ばしていた記憶がありますが ヨウシャヤマゴボウて名前は知りませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 葉っぱの名前を教えて欲しいんです!

    私は大分に住んでます。以前、阿蘇に行く途中で葉っぱを買いました。天ぷらにすると美味しいと聞いて買って食べたら、すごいおいしかったんです。 その葉っぱの名前がわからないんです・・・ 知ってる方がいましたら教えてください!

  • この葉っぱの名前おしえてください。

    この葉っぱの名前おしえてください。 家庭菜園にはえてきたのですが 食べられるでしょうか? 左の丸っぽい葉っぱと 右の細長いはっぱです。 左の丸っぽいのは枝豆でしょうか? すいません。どなたかよろしくお願いします、

  • 二十日大根の葉っぱ

     昨日二十日大根を畑に蒔いたのですが、種を大目に蒔いたので、何回か間引かないと駄目だと思います。青梗菜やルッコラ、大根なんかの間引いた葉っぱは食べますが、二十日大根の間引いた葉っぱは食べられるんですか?もし食べられるのでしたらどうやって食べるのかも簡単に教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 葉っぱが融け始めました。助けてください。

    ベランダで、プランタを使って、野菜を育てています。2.3日前から、三つ葉の葉が解けたようになっていたのですが、隣のプランタの芹のはも同じようになってしまいました。加速度的に葉が融けていっているようです。 ベランダには葱、明日葉、独活、にら、アロエ、きゅうり、びわなどが他のプランタに植えてあります。ベランダの外には、ネズミモチの木があります。 水遣りは、牛乳パックやリサイクルのびんやペットボトルをすすいだ水、コーヒーの残りなどを与えています。 原因と対処法を教えてくださるとうれしいです。いわゆる、殺虫剤は使いたくないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 葉っぱ(?)の名前

    福岡のコンランショップで、よくディスプレイに使われている葉っぱを手に入れたいのですが、名前がわからないため、お花屋さんに説明が出来なくて困っています^^; (ちなみに、お花屋さんの店頭にはありませんでした) ニラみたいに平べったくて、しかし、艶があって弾力もありそうな、細くて長い(長いものは軽く2mはありそうでした)葉っぱなのですが、何という名前なのでしょう? 普通のお花屋さんでも買えるでしょうか?

  • この葉っぱは何の植物でしょう?

    画像の葉っぱの植物の名前がわかりません。 お判りになるでしょうか。 種はゴマ粒のような小さなもので、パラパラと撒いたのが梅雨の頃だったと思います。 葉っぱの形は野菜の小松菜を小さくしたような形ですが、 葉っぱ全体に繊毛のような、毛(?)でおおわれています。 葉っぱを指で挟むとその繊毛を感じます。 今のところ、葉っぱばかりがグングン成長していていて、 花芽は見当たらないので、野菜類かハーブ類か、と思っているのですが、 手で葉っぱをこすってみてもハーブのような香りはしません。 あまりにもすくすく育っているのでちゃんと別植え(今は寄せ植えの鉢に植わってます)した方が いいのか、食べられるものなら食べたいし…と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • この大きな葉っぱの名前

    写真素材を探しています。 この写真で使われている大きな葉っぱの名前がわかる方 いらっしゃいませんか?? これに近い葉形の植物でもOKです。

  • この葉っぱの名前を教えて下さい

    半年前に家を建てました。 そろそろ落ち着いたので外構をやろうと思っています。 会社の生垣がこの葉っぱなのですが、刈り込みも一年に一回でたもっているし、虫もいない?ので家の周りにもどうかなと検討しています。 いかがでしょうか?

  • 葉っぱの名前

    今日アレンジメントを購入したところ、 手触りが毛布のような、じゅうたんの様な葉っぱが 入っていました。 どうしても名前が思い出せず、気になって仕方ありません。 誰かご存知の方教えてください! それから、お花の名前やグリーンの名前を調べられる ページなどがありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 葉っぱで部屋を作るクモの名前を教えてください

    藤の葉っぱが綺麗に形作られているのを見つけました。 3枚の葉っぱです。 中を開いてみると部屋のような空間ができていて、黒っぽいクモが一匹潜んでいました。 開いた部分の葉っぱは、翌朝にはまた元のように閉じられていました。 この奇妙な行動をするクモの名前は何と言うのでしょう?