• ベストアンサー

小学校2年生 この問題の難易度は?

某学習教材の、小学校2年生最終号に載っていた算数の問題です 以下の問題は、小学校2年生修了時の児童にとって、どの程度の難易度でしょうか? Q. 買い物の代金が1240円だったので、10円玉と100円玉と500円玉を組み合わせて、1240円ピッタリ払いました。 使った10円玉と100円玉と500円玉は、合わせて17枚でした。 10円玉と100円玉と500円玉は、それぞれ何枚だったでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxf27288
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.7

ANo.2 「私の息子は小学2年生なので、この問題をやらせてみたいと思います。」の投稿者です。 子供が実際計算しました。解答が出るまで5分程度でした。 (解答) 500円玉(2枚)、100円玉(1枚)、10円玉(14枚)合わせて17枚 計算法を聞くと頭の中で組み合わせをし、その結果を紙に書いて間違っていたら、また新しい組み合わせをして結果を導いたそうです。ほんとかどうかわかりませんが、頭の中だけの組み合わせ計算でも答えがわかるよと後で話しておりました。 そこで具体的な組み合わせの計算法を子供に聞いたところ (1)500円玉×何枚+100円玉×何枚+10円玉×何枚、合わせて1240円 (2)500円玉の枚数+100円玉の枚数+10円玉の枚数、合わせて17枚 以上になるように計算していたみたいです。 力ずくの連立方程式とでも言うのでしょうか。 ちなみに子供はクラスで算数はできる方の部類に入っているようです。学校のレベル差と解答時間にも寄りますが、子供は都市の公立小学校へ通っていて、まだ2年生に1学期ということからして、この問題の難易度は平均レベルではないかと思います。 以上

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 難易度はさておき、息子さんは優秀だと思いますよ

その他の回答 (6)

noname#157574
noname#157574
回答No.6

試行錯誤が必要なので相当難しい問題だと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

難易度はそれほどでもないですね。ただ、問題文の意味を紙に描き出して、解を導こうと する能力を必要とします。数学ではこれが重要なんですよw この板でも答えだけを求めて 丸投げする愚か者がいますね。そういう輩には理解できない問題かもしれません。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 論理的思考力を養う。という、学校教育における算数・数学の目的に適った良い問題だと思っています

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.4

 十の位が4なので、使われる10円玉は4枚か14枚、それに気付くかどうかですニャ。  それに気付ければ、後はそんなに難しくはありませんですニャ。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、それがポイントですよね

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

No.1の回答者です。 実は前回回答の投稿ボタンを押した直後に、 「さんすうセットがなければ、紙に絵を描けばよいですね」 と書いておけばよかったな、と思ったのですが、案の定です(笑)

  • mxf27288
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

私の息子は小学2年生なので、この問題をやらせてみたいと思います。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2年生最終号の問題なので、もしかしたらまだ2年生になって間もない子供には難しいのかもしれません でも、一応よろしくお願いします

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 中程度(普通)だと思います。 さんすうセットを使えばよいのではないでしょうか。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 使えるのは、紙と鉛筆だけです

関連するQ&A

  • 小学校の問題で親のあり方が問われています。算数の問題を教えて下さい。1

    小学校の問題で親のあり方が問われています。算数の問題を教えて下さい。10円玉を続けて4回投げます。この時の、表と裏の出方は、全部で何通りありますか。答えは分るのですが、解き方が分りません。教えて下さい。

  • 小学校算数の問題

    小学校算数の問題です。 12個の玉があります。 1個だけ重さが違うものがあります。 重いか軽いか分かりません。 天秤を3回だけ使って、重さの違うものを特定して下さい。 要約するとこんな問題です。 よろしくお願いします。

  • 小学三年生の問題集

    都内の国立大附属小学校に通う小3の子どもの母です。 3年生の間は学習塾に通うことは、まだ考えておりません。 2年生の間は問題集やドリルなどで家庭学習していました。 もうしばらく家で学習習慣がつくように、 家庭学習をしていきたいと考えています。 通信なども考えて、いろいろ調べましたが無駄が多かったり、 足りなかったりとこれといったものが見つかりませんでした。 3年生になり算数も国語も学習の幅が広がり、問題集やドリルなど たくさん種類があり選ぶのに苦労しています。 基礎的な学習~簡単な応用まで学習できるお勧めの問題集はありますか? またドリルなどもお勧めがありましたら教えて下さい。 特に算数の文章題や国語の読み取り問題など、出版社によっても いろいろと違い悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校(算数)の問題の解説をして下さい。

    小学校(算数)の問題の解説をして下さい。 問題 父とゲームを買いに行きました。ゲームの代金は、消費税を含めて2万7800円です。消費税を5%とすると、値段はいくらになるでしょう? お願いします

  • 教科書の難易度

    高校の数学の教科書の難易度についてですが、東京書籍・実教出版・啓林館・数研出版・旺文社・文英堂・知研出版・第一学習社 (進研ゼミの教材に書いてあった教科書会社です) の中でどの会社が難しいとか、ここの教科書は簡単だとか、教えてもらえるとうれしいです。 私の学校では知研出版なんですが簡単すぎてます。数学123ABC全部がこの会社の教科書なんです・・・ (ちなみに大学進学率が50%ぐらいしかなくて、残りのほとんどは短大、専門学校にいくみたいで勉強にあまり力を入れていません。)

  • 小学校の社会科の難易度が高い理由

    20代後半です。 私は非常に頭が悪く、算数以外の科目は小学生レベルの内容でも難しく感じるので、小学校からやり直すために小学校の国算理社の参考書を買って学習しています。 国語・算数・理科・社会を同時平行で学んでいるのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 何で社会科は小学校の段階であんなにレベルが高いのでしょうか? 例えば、人物では「卑弥呼」「聖徳太子」「小野妹子」「中大兄皇子」「中臣鎌足」「行基」「鑑真」「最澄」「空海」「菅原道真」「紫式部」「清少納言」「北条政子」「武田信玄」「上杉謙信」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「杉田玄白」「ペリー」などなど 政治では「冠位十二階」「十七条の憲法」「大宝律令」「墾田永年私財法」「摂関政治」「封建制度」「御成敗式目」「建武の新政」「参勤交代」「幕藩体制」「検地」「鎖国」「日米和親条約」などなど 出来事では「大化の改新」「白村江の戦い」「壬申の乱」「源平の戦い」「承久の乱」「南北朝の争乱」「国一揆」「本能寺の変」などなど 建物では「法隆寺」「平城京」「平安京」「東大寺」「平等院鳳凰堂」「国分寺」「安土城」「大阪城」などなど 文化では「十二単」「仏教の数々(浄土宗・浄土真宗・日蓮宗など)」「文学の数々(源氏物語・古今和歌集・平家物語など)」などなど 社会科の難易度がおかしいです。レベルが高すぎます。 覚える量が他の科目とは比べ物になりません。 難易度が高すぎて、社会科だけチンプンカンプンになってしまいます。 他の科目(国語・算数・理科)が易しく感じるほどです。 他の科目と比べて難易度が釣り合ってない気がするのですが、何で社会科だけ難易度が異常に高いのでしょうか?

  • 小学校5年生の算数の問題

    私の小学校5年の孫から、算数で斜線部の面積を求める問題が分からないと言われて、私なりに色々補助線を入れたり考えたけれど分かりませんでした。解き方のヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

  • 小学校5年生です。

    現在、小学校5年生になる娘に二年ほど前から家庭学習として英文法を教えています。公立小学校に通っているのですが、学校での英語教育にはほとんど期待できない状態です。 教材は、林野滋樹著「たのしい英文法」(三友社出版)です。これと公文のリピーターでヒヤリングの練習をするぐらいです。 二度繰り返しした、「楽しい英文法」をそろそろ終えそうなのですが、次のステップとしてどのような教材、あるいはどのような学習の組み立てがよろしいと思いますか?アドバイスをお願いします。ちなみに私は旅行英語がなんとかできる程度の英語力です。

  • 小学校まであと1年!の過ごし方

    今春、年長になる息子がいます。 小学校まであと1年になりました。 今習い事はそろばんと幼児教室に通っています。 そろばんは2ヶ月ほど前から通っていますが、簡単な計算(繰り上がり、繰り下がりのない2桁の計算程度)なら暗算でできるようになりました。 幼児教室は通って1年ほどですが、知育系の授業内容ですので、読み書き計算をするのではなく、知育教材を使って知能を高めるといった内容です。 息子は今まで、ワークやドリルといったものをしたことがなく、小学校まであと1年なので何かそういったものを1日、10分程度でもいいからさせたほうが良いのかな?と思っています。 ただ、どういったものをどうやってさせていいのかわからないので周りの人に聞くと、公文をやっているお子さんはすでに小学3年生ぐらいの内容をマスターしているそうですし、やってないお子さんも1~2年生ぐらいの問題集をこなしているそうで、びっくりしてます。 やはり小学校の先取り学習は必要なのでしょうか? 先取りをして小学校で授業を聞かなくなったりしないのでしょうか? 中にはある程度先取り学習を年長さんでしておくと、最初でつまづかないので自信を持って小学校の授業に臨めるという人もいます。 実際、どうなのでしょうか? 小学校入る前の1年間、年長さんの学習面での過ごし方のお勧め(おすすめの教材なんかも)を教えてください。 ちなみに息子は現在、簡単な計算、ひらがな、カタカナの読み書き(たまに鏡文字になったりしますが。)ができる程度です。 中学受験をする予定でいます。

  • 小学校三年生の算数の問題です。

    はじめまして。小学校三年生の算数の問題です。答えの導き方がわかりません。どなたかお教えください。 2から6までの5枚のカードを使って答えが一番大きくなるのはどんな式のときですか。 (1)(2)(3)×(4)(5)=(6) 問題は、(1)から(6)までにあてはまる数を答えさせるものです。回答はわかっていますが、とき方がわからず、子どもに説明できないでいます。どなたかお助けください。 答えは、(6)にあてはまる数は34146です。