• ベストアンサー

ネットを開いている時は通信料はかかっていますか?

固定電話をほとんど使っていないのに高い請求が来ます。 光通信に切り替えたのですが、子供が長時間ネットでチャットをしています。その分は通信料として請求されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

基本的に光回線などは定額制です。 また、以前のQ2のように勝手に使える有料サービスはありません。 もし利用する場合は契約者が申し込みをしないと、料金が発生するサービス利用はできません。 子供さんを疑う前に、自分の契約をしっかりと見直すことです。 そもそも、光回線契約自体が、そこまで安いものではありません。 もしかしたら、光回線契約してるけど接続がまったく違ってダイヤルアップしてるかもしれません。 そして、それは第三者では判別できません。 まずは契約の確認、料金発生の仕組みを確認することです。 これは、契約を締結したあなたと電話会社にしかわかりません。 サポートセンターに問い合わせて、細かいところまで確認してください。 それを行って、やっと料金の見直しができます。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サポートセンターに確認して納得できました。 光回線、やはりお金がかかりますね。 でも従来よりは多少安いのかな? 電話は前より呼び出しの速度が遅くなりましたけど・・・と文句を言っても仕方ありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

請求内容の内訳は? お子さんが有料サービスを利用していませんか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約内容を把握していませんでした。 子供を責める前に質問してよかったです。(笑) ありがとうございます。

• mk48a
回答No.1

普通、インターネット回線は月で定額です。 なので、チャットで回線使用料が増えるということは普通ありません。 請求書の明細を確認して、不審なところがあれば、業者のカスタマーサポートに確認してください。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっした。 カスタマーサポートで解決しました。 ありがとうございました。