• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安のモバイル通信を教えてください

現在、自宅PCのインターネットはフレッツ光、固定電話はひかり電話、携帯はドコモで、これら通信料は毎月1万円くらいでした。 今回、携帯をスマホ(ドコモのFOMAプラン)に買い替えまして、できるだけ通信料を安くする方法を考えているのですが、お知恵を貸してほしく質問を立てました。 まず、スマホのパケット料を抑えるために、WIMAXでの運用を考えました。自宅のネットもスマホもWIMAXで接続し、光を解約する方法を考えたのですが・・・そうなると固定電話をもとのアナログにするため、基本料金も高くなりますし、その工事費が結構高くつきそうなのです。それに、開通した時も結構な費用をかけた光回線を、できれば簡単に解約したくはないなと思いました。 (ちなみに、わけあって家の固定電話の電話番号を変えられません。固定電話を持たないという選択はなしです。) そこで、フレッツ光のモバイルルータを調べました。これはスポットでのみ使えるということで、スポット以外でも使いたいなら3G回線の契約は別にしなければならないということですが、これはドコモのFOMAのSIMカードを差し込むのではできないのでしょうか? (スマホはSIMなし運用となりますが) それ以外にも、フレッツ光を使えるモバイル通信のサービスがあれば教えてください。 フレッツ光以外でも、固定電話の番号を変えずにスマホと自宅PCのネット接続を兼ねられる方法があれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5245/7309)

>先日スマホに機種変更しましたが、simカードは元のiモード携帯に入れています。 すでに提案させていただいた2台体制だったというわけですね。 >格安のイオンsimでは外出時には動画は見られなくても、自宅では光ポータブルのwifiで快適に見られますね。 はい、遅い契約のSIMでも、自宅Wi-Fiではスピード制限などなく、快適に見られます。 さて、動画だと、エンコードのビットレートにおいて、最低でも300kbpsぐらいは必要です。 もしそれを、100kbpsの回線でダウンロードしようとしたら、単純計算で実時間の3倍かかることになってしまいますから、3秒読み込んでようやく1秒再生、次の3秒でまた1秒再生…と、引っかかりまくりでとても見られたもんじゃありません。 WiMAX等で実測値 数Mbps~10Mbpsほど出るなら、ビットレート1~3Mbpsのそこそこのクオリティの動画も、引っかからずに見られることになります。(ニコニコチャンネル程度) ただWiMAXも、公衆電波の提供なので、常にその速度が出るとは限りません。 >Try WiMAX >http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ の15日間お試しルータを借りてみて、自宅環境でどのぐらいまで出るか確認すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)

フレッツ光は調査したとおり広域電波発信はしていないのでスポットでしか使えません。 つまりひかり回線をモバイル化は諦めましょう。 固定電話排除も、アナログ化もなしなら、ひかり回線での費用は固定です。 この時点で「兼ねられる」方法などありません。 DocomoのFOMA契約がいくらなのかわからないのですが単純に パケット料金を抑えたいというのであればイオンSIMですね。 速度帯域に応じて安くできるので 「バスや電車の移動時間にyoutubeで動画鑑賞するオレサマ」 を満喫するので無ければ良い選択肢ではないかと思います。 以前は「遅くて安い」も選べなかったので良い時代になったもんです^^

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >固定電話排除も、アナログ化もなしなら、ひかり回線での費用は固定です。 この時点で「兼ねられる」方法などありません。 いえ、私が言いたかったのは、固定電話の番号を変えない方法として、ひかり以外にもあるなら、どういうものがあるか教えて欲しかったのです。例えばADSLなら電話番号は変わりませんよね。 >「バスや電車の移動時間にyoutubeで動画鑑賞するオレサマ」を満喫するので無ければ良い選択肢ではないかと思います。 実は、私がスマホでやりたかったのはソレなんで・・・youtubeを鑑賞するオレサマがやりたかったのです。 つまり、速度の遅いモバイル回線だと、youtubeは見られないってことなんでしょうか。 bmobileもフレッツ光のルータを使うといっても、光回線を使うわけではないのですね?

質問者からの補足

あ、今気づきました。 格安のイオンsimでは外出時には動画は見られなくても、自宅では光ポータブルのwifiで快適に見られますね。考えてみれば外出時は地図やネットが低速でも見られればそれでいいのでした。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5245/7309)

データ通信に関しては、ANo.1さんの「b-mobile イオン専用プラン」や「IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」という安いプランがあります。 ただし通話はできません。(イオン専用では通話プランも付加できますが、FOMA タイプSSやタイプシンプルの方が安いです。) ■IIJmio 高速モバイル/D https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ ・ミニマムスタート128プラン 月額945円 (普段128kbps制限) ・ファミリーシェア1GB 月額2,940円 (月1GBまで高速通信可能、使いきったら128kbps) ■b-mobile イオン専用プラン http://www.bmobile.ne.jp/aeon/ ・プランA 月額980円 (100kbps制限/Webアクセラレータつき) (オプション)通話プランS 月額1,290円/無料通話分1,365円/通話単価30秒21円 --- これらを使い、携帯電話の「通話」は元のFOMA機種、スマホのデータ通信は安いモバイル、という2台持ちを考えてみます。 ●従来FOMA機種 タイプシンプルバリュー(あるいは通話量に合わせて上位のもの) ひとりでも割 (基本料半額) 上記シンプルなら780円 iモード 315円(SPモードに移行してしまっていたら、再移行。@docomo.ne.jpアドレス保持のため) SPモード 315円(一応スマホも使えるように) ISPセット割 -315円(iモード・SPモード両契約でも、これで金額変わらず。) iモード.net 210円(スマホでiモードメールのため・後述) パケホーダイ・ダブル2 2,100円スタート (月々サポート継続のため) ●スマートフォン IIJmio ミニマムスタート128プラン 945円 以上を合計すると、月額4,350円となります。 あと、月々サポートのきいた機種代分割がわからないので書きませんでしたがその額と、ユニバーサルサービス料(現在5円)×2回線もプラスされます。 ---- いくつか解説を。 もうスマホ機種に変えてしまっているということで、月額の分割と、月々サポートの適用となっているでしょう。 ドコモを解約すると、端末残金を月々サポート無しに支払わなければならなくなるので、上記のような最低プランにて運用します。 スマホのSIMカードにiモードを付加して従来端末に入れれば、従来機種で通話とiモード通信が出来ます。(まあ、従来機種ではあまり通信しない計画ですが) 「月々サポート」適用条件ため、「パケホーダイ・ダブル2」か「パケホーダイ・フラット」をつけておくことが必要です。 「パケホーダイ・ダブル2」ならば、iモード通信時の上限は4,410円に抑えられます。(パケホフラット=5,460円) またそもそも、「タイプシンプル(+パケホダブル2)」はメールに関するパケット代が無料なので、どんなデコメや添付メールをもらっても、下限の2,100円を突破する心配がありません。 スマホの方は、128kbpsながら、使い放題となります。 自由にインターネット検索やマップ表示・通信するアプリ等を使用できます。 ただしSPモードではないため、「SPモードメール」等が使えませんし、SPモード接続が必要なサイト「ドコモお客様サポート」や「SPモード決済」画面、その他SPモード以外の接続が制限されたサイトにアクセス出来ない場合があります。 無料通話アプリ(Skype・LINE等)も使用可能ですが、通話は自宅Wi-Fi接続時でなければ厳しいでしょうね^^; アプリ内メッセージの送受信なら128kbpsでも問題ありません。 メールですが、スマホに次のアプリを入れると、スマホにてiモードメールのやり取りが出来ます。 着信通知ウイジェットもあり、かなり本体メールっぽく使えるとのことです。 >『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう >http://andronavi.com/2010/03/14887 まあ、従来携帯でもメールできますから、それでいいというんだったら、こちらのアプリを使わず、「iモード.net」オプションも必要有りません。 スマホでGmail等を使うだけでしたら、IIJmioの契約だけでOKです。 蛇足ながら、「IIJmio 高速モバイル/D」はドコモのMVNOであるため、利用可能エリアはドコモと同一です。 こんな感じでどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答と、いろいろな情報ありがとうございます。 先日スマホに機種変更しましたが、simカードは元のiモード携帯に入れています。 そのためにmicroではない普通サイズsimカードのスマホを選びました。 通話とメールは元の携帯でするつもりです。 で、スマホでは何をやりたかったかというと、ネット、おもに動画鑑賞をやりたかったのです。 今回、No.2、No.3の方のご回答で気付きましたが、速度が遅いと動画は見られないのですね? 1000円くらいのsimカードでモバイルできるならと甘く考えてました。 動画を見るために速度の速いWIMAXがいいと思いますが、フレッツ光に載せられるもので動画も見られるだけの格安simというのは、ないのでしょうかね。 WIMAXと同じくらいの料金ならば、光を解約してWIMAXにしてしまう方がいいので・・・ ちなみに、動画はどれくらいの速度があれば普通に見られるものでしょうか。もしご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、docomoのパケホダブル2を契約してまして、その下限が2100円、月サポが1890円、つまりほとんど相殺してるわけで、そのままでもいいですが、パケホダブル2と月サポを捨てることも可能です。

質問者からの補足

あ、今気づきました。 格安のイオンsimでは外出時には動画は見られなくても、自宅では光ポータブルのwifiで快適に見られますね。この解釈で間違ってませんでしょうか。 考えてみれば外出時は地図やネットが低速でも見られればそれでいいのでした。

  • 回答No.1
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)

速度は残念ですが、月額980円の定額制プランが存在します。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。