• ベストアンサー

WindowsXPの操作異常

WindowsXPです。 画面のアイコンをクリックすると、全部選択されてしまい、画像のような 表示が出ます。 再起動すると正常にもどりますが、一日1回は発生します。 今までは発生しなかったので、どこか異常があるんでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

Windowsは選択した複数のアイコンを、一斉に開くことができます。 しかし、これは場合によっては搭載メモリーの数倍のメモリーを 一度に要求する可能性もあります。 そういった状況では、数十分に渡って、操作不能に陥ることもありますから 事前に警告が出ています。 まぁ、問題は全部のアイコンが選択されてしまうことです。 たとえば、ボタンが三つ以上あって 特別な機能が付加されているマウスなどを使っているのであれば 接触不良やデバイスドライバーの異常によって 意図せず、全部選択する操作が行なわれている可能性があります。 そうでなければ、普通はおきません。 ちなみにキーボードでの全部選択の操作は"CTRL+A"ですが キーボードのまわりの雑貨が覆い被さるほど散らかっていないかぎり キーボード側でそういうトラブルが生じる可能性は無いと思います。 キーボードの故障の可能性は無いとは言いきれませんが マウス操作と連携して、キーボードの異常が生じるわけがありません。 もし、マウスが普通のマウスであれば… また全然違うところに問題があるのかもしれません。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

試しに新しいアカウントを作成してログオンしても同じ現象がおこるかですね。 別アカウントでは問題なければアカウント情報が壊れたのでしょう。アカウントの再作成が必要です、(デスクトップやお気に入りなどはバックアップとってからですが) アカウントを変えても同じ現象がでるならリカバリなど必要でしょう。

• thincl
回答No.1

キャンセル押したら、どうなりますか。