• ベストアンサー

迷惑電話について

迷惑電話について質問します。 4月ぐらいから迷惑電話が頻繁にきます、とくに夜の7時くらいに くるのですが何か理由はあるのでしょうか?今まで夜に迷惑電話が来ることは なかったのでとても不安です。この時期には迷惑電話は多いのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTGO
回答No.1

迷惑電話が7時過ぎに多いのは質問者様がその時間なら電話にでるからです。 この時期に多いのは4月に新社会人や学生の引越しで電話番号が増えるからだと思います。 私の個人的な意見ですがNTTも怪しいと思います。 実は私も去年の今頃迷惑電話に悩まされました。ワイズのハマダと名乗り、迷惑電話のサイトでも名前がありました。 たぶんですが迷惑電話の原因は『フレッツ光』の契約で光電話にした後です。 何度も何度も、切っても切っても、かかって来て私は警察にも電話しました。こちらから切っても『私はまだ話している』で何度も何度もかかってきました。 結局、警察の助言でNTTに電話しましたがNTT は『ナンバーディスプレイをつけろ(有料)』でした。ただし相手が電話番号を非通知にすれば全く無意味ですし、家は電話が古い為しませんでした。 最後にフレッツ光の解約と配線工事をもとに戻せと電話すると『迷惑電話を切って114で、最後にきた電話番号を着信拒否できるサービス(有料)』を、2ヶ月だけ無料、工事費を無料で様子を見る事になりました。 するとウソの様に迷惑電話がなくなりました。話が出来すぎだと思いませんか? 全ての有料オプションを言われたまま付けたら7千円くらい支払ってます!NTTまで込みでセールスの迷惑電話って感じです。 質問者様の質問とは回答が異なってしまったかもしれませんが『騙されないで、余計なお金を支払わない様に注意して下さい』

noname#141377
質問者

お礼

とても詳しく回答していただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この時期に迷惑電話が多いかどうかは何とも言えませんが、迷惑電話の内容はどのような何かの勧誘かセールスですか? 質問者様がその迷惑電話によって精神的苦痛を受けるのであればナンバーディスプレイなどに申し込んで迷惑電話の番号を着信拒否にすればいいのではないでしょうか? 端末などの仕様にもよると思いますが非通知でかけてくる場合も着信拒否はできます ※ナンバーディスプレイに申し込む必要はあります 最終手段は、夜の7時ごろになったら電話を抜いておきましょう

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• JaneDue
回答No.2

どんな迷惑電話ですか? ANo.1さんのような特定の相手からのしつこい電話や無言電話、あるいは不特定の相手からのセールスなど、迷惑電話にもいろいろあり、それによって対策が異なります。 不特定のセールスならあまり心配する必要はないでしょう。4月から増えたとのことですので多分こっちでしょうか。 新入社員はまずは電話営業から、ということで単に帰宅時間をねらってかけているだけです。 私のところではマイラインやネット接続の勧誘、健康食品などがやはり7時~8時頃かかってくる感じです。気にするほどではありませんが。 とにかく留守電にしておく/ナンバーディスプレイで登録者以外は取らない/迷惑電話おことわりサービスなどがあります。 ただし無言電話など特定の相手からだと、着信拒否で逆恨みされたりと場合によってはやっかいになることもあるので慎重に対策したほうがいいでしょう。 136 で最後にかかってきた電話番号を教えてくれるサービスもあります。 (ナンバーお知らせ136 特に加入は不要 1回30円) ご参考までに。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 少し安心しました。