• ベストアンサー

私は嫌われてるの?

とても気になる人がいます。 その人は前のバイト先の人なので、なかなか会えず、私がお店を辞めてからは週に1度くらいのペースで店に顔を出しに行くといった感じです。(休みで会えないこともあるけど) 一緒に仕事をしていたころ、1度は周りから付き合ってるんじゃないかといわれるくらい仲が良かったのですが「慣れ合いになりすぎてた」とひょんなことからいわれ、一線を引くようになり、その後私はお店を辞めました(それが原因ではありません)私が辞める一ヶ月前に入ってきたこにも「いい感じなんだと思ってました」といわれたので、一線を引いたあとも、ある程度仲は良かったんだと思います。 が・・・最近あまり話をしてくれないんです。(といってもあまりしゃべるタイプでもないんですが) 私が辞める直前になって入ってきた人(女の子)とかとは普通に話をしているんですけど、私としゃべるときは口数は少ないし、質問とか話し掛けても反応がスロー。上の空っぽいというかそわそわしてるというか・・・。 そういう態度を取るってことは、私は嫌われてるのかな~と思っていて・・・ やっぱり男の人って興味がなかったりキライなコにはそういう態度をとるものなんですか? そして、私はやっぱり彼をあきらめた方がよいのでしょうか? よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.2

>私はやっぱり彼をあきらめた方がよいのでしょうか? 彼のことが好きなんですね。だから不安になっているのですか。しかし好きならば、逃げないことです。 いっぽうの彼は、明らかにあなたから逃げていますね。「避けている」のではなく、「逃げている」のでしょう。あくまで私個人の憶測に過ぎませんが、あなたを女として意識し始めているから逃げているのでしょう。意識し始めると、なんともていさいが悪くなるものなんです。恥ずかしくなるものなんです。 少なくとも、お二人は、あきらかにまいにち「男と女」として顔を見合わせているわけです。「好き」か「そうでない」か、いずれかにしても、「嫌い」ということは無いと思います。 ただし、「好きでない」という可能性は多いにあると思います。それには、「好きになってはならない」という気持ちも含まれます。職場という空間が、そういう気持ちにさせているかもしれません。ですから、職場の外での付き合いを申し込んでみれば、良いテストになりますね。 自分の気持ちに忠実に、行動を起こして見ましょうか。

kanon-0509
質問者

補足

好きなのかと聞かれたら好きなのかもしれませんし、いま私の中で一番好きな異性でもあります。 でも、nes_さんが言われた通り不安なんです。 その人のことは人間的にも好きなので、これ以上のことを望めばすべてなくなってしまいそうで。 仲が良かったときは「○○にいこう!」というようなこともいっていたときがあったんですけどね。お互い同じシフトのなかでやっているので結局ただ言っていただけで終わっているものがたくさんあるんですよね。 避けているというか、逃げられているというか・・・やっぱり私もそう感じなくはないけど、もしそうならちょっと大人気ないですね・・・。

その他の回答 (9)

• emuri
回答No.10

こんばんわ。その後いかがお過ごしですか? 貴方は彼のことが好きなんですか?一言も好きと書いてありませんが、文章からそう感じ取れましたがいかがでしょう。 もし貴方が彼のことを好きだったとしたら。。。厳しい事を書きますが、これは無理そうだなぁ(恋の成就は無理そうだなぁ)というのが私の実感です。彼の態度からそう推察します。彼は割と徹底的に、貴方に対しては冷たくしていませんか?なんとなくその姿を容易に想像できました。 友達として関係を展開していくのもどうでしょう。。少し時間が必要という感じがします。

回答No.9

kanon-0509さん、こんにちは。 全くの私見なんですが、なんでバイトやめちゃったのかなあ・・って思いました。 もしかして、みんなから付き合ってるんじゃ?って思われていたのが 負担になってバイトを辞めてしまったのでしょうか・・ だとしたら、彼だって同じことを思っているかも知れない。 バイトを辞めずにいたら、少なくとも彼は今同僚で 今よりは接触も多かったし、もう少し事態も違っていたかも知れない。 でも、やめてしまったものは仕方がないので、どうすればいいか考えましょう。 >私が辞める直前になって入ってきた人(女の子)とかとは普通に話をしているんですけど、私としゃべるときは口数は少ないし、質問とか話し掛けても反応がスロー。上の空っぽいというかそわそわしてるというか・・・。 そういう態度を取るってことは、私は嫌われてるのかな~と思っていて・・・ やっぱり男の人って興味がなかったりキライなコにはそういう態度をとるものなんですか? キライということは、ないと思うんだけど 今、あなたはバイトを辞めてしまった人ですよね。 バイト外の人とは、あまりコンタクト持ちたくないのかも知れない。 もしかして、「慣れ合いになりすぎた」という発言からしても、 あまりあなたと接近しているのを、他のバイト仲間に見られて また前のように「付き合っているんだろう」などと誤解されたくないのかも知れない。 嫌いじゃないとは思うけど、好きでもない。 どちらかというと、バイト仲間じゃなくなったので、あまりしゃべりたくないのかな。 >やっぱり男の人って興味がなかったりキライなコにはそういう態度をとるものなんですか? そして、私はやっぱり彼をあきらめた方がよいのでしょうか? 難しいですね・・・ 嫌いということはないんだけど、興味はあまり持ってもらっていない状態ですよね。 可もなく不可もなく・・といった感じ・・辛いですね。 あきらめるかあきらめないかは、あなた次第です。 このまま、ずっとあいまいな、もやもやの気持ちのままでは 前に進めないと思います。 私なら、思いきって、彼にアタックしちゃうな。 それでダメだったら、あきらめもつきますし。 今の状態では、あきらめることもできないです。 彼個人の連絡先(メアドでもなんでもいい)は知っているのでしょうか? もし知っているなら、バイト先に行くのをやめて 彼に直接連絡を取って、会ってもらう時間を作ってもらったらどうでしょう? 連絡先を知らなければ、今度バイト先に行ったときに、思い切って聞く!! 頑張ってください。今のままでは、前にも進めないし、とても苦しいと思うから。 思い切ってみましょう!!

noname#76947
noname#76947
回答No.8

あの、勝手な憶測で申し訳ないんですが、 その彼、その直前に入ってきた子を 好き、だったりして…? だから、その子のいる前で、なんか怪しい、と まわりに思われていたあなたと話すのが 気掛かりというか、なんというか… だからそわそわそちゃったりして… 見当違いだったらごめんなさい。 本人に聞いちゃうのが一番ですよね。 ”なんか最近そっけなくない~?” ”私が来るとうざいの?”とか。 あきらめるのはまだ早いと思います。

• chiwarin
回答No.7

以前私にも同じ様な経験があるので何となくですが、彼はあなたの気持ちに気付いているのかな?と文章を読んでいて思いました。 「馴れ合いになりすぎた」という言葉もそこからきたのではないでしょうか。 辞めたバイト先に顔を出すのは彼に会う為だけなのでしょうか?それとも他に仲のいい友達がいて、その子に会う為に行っているのでしょうか? もし彼に会いたい為だけに行っているのであれば彼もその事に気付いて他のバイト仲間に変に勘ぐられない様、そっけない態度に出ているのかも知れませんね。 一度彼の仕事の終わる時をみはからって「一緒に帰ろう」とか「少し話さない?」とか言って二人きりで話す機会を作ってはいかがですか? 二人きりになればあなたがはっきり自分の気持ちを伝えなくても相手の態度でその気があるか分かるのではないでしょうか? もしあなたのことを友達以上に思っていないのであればそれとなく向こうから何か言ってくるかも知れませんし。 がんばってくださいね。

回答No.6

ひょんなことから「馴れ合いすぎてた」と言われ、とありますがひょんなことが一番の原因だったのではないでしょうか? 突然言われたのでしたら、他に気になる人がまわりにいて、kanonさんと付き合っているのではないかと思われているのが嫌だったのか、付き合っていないのにそう思われるのが恥ずかしかったのかもしれません。 気が合う仲間としての意識はあったと思います。 それ以上ではないのかもしれません。 嫌われているというのはないと思います。 ただ男性がkanonさんの気持ちにうっすら気づいていて、自分は答えられないからそっけない態度をあえてとっているのかもしれません。 嫌っているわけではないと思いますので、あえて距離を置いてみると良いかもしれません^-^ または、思い切って告白してみると、彼の本心がわかりますし、例えフラレてしまってもわだかまりがなくなってまた元の仲の良い感じに戻れるかもしれません。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

付き合ってはいなかったんですよね? いわゆる営業スマイルだったんじゃないかなぁと思って仕方が無いです… 私も社内での女性社員と普通に会話しますが似たような事は無いです。 『間合いを取る』と言うのかな…恋愛している人でなくとも ブスっとしていれば職場中気まずい雰囲気なりますよね? 『あなたが好き』と言うよりも『同じ職場だから』と言う感じがします。 私にもいますからね…大学時代凄く仲良かったけどそれっきりと言う人(喧嘩したわけでなくてですよ) 悪い捉え方をすると『遊ばれていた』なぁんて考える人もいるのかもしれませんが 『恋愛として好き』の、前段階、『嫌いではない』程度の関係だったのではないかなぁと思います。 昔を思い出してくださいな。『話もした事も無い人を好きになる』結構こう言う人いたでしょ? 一方的な片思いと言うか憧れね。 つまり恋愛の前の会話に近いんじゃないかなぁって思います。 あまりしつこくすると嫌われてしまいますから、少しずつでも話ができれば良いかなぁ~程度でいると 付き合うことができるかもしれません。 『お前しつこいんだよ!』と言われるまではがんばってみると良いかもしれません。 『なるべく茶化さない』これも必要ですね。本心が見えにくくなりますから。 …ですが、もう一度彼の事を良く考えて、どうしても彼じゃなきゃダメなのか 単に振られて一人になるのを恐れているだけではないのか。 と言う事を考えてから行動しないと、自分の心にも嘘をつくことになりますので気をつけてくださいね

kanon-0509
質問者

補足

やっぱり自分の中ではずかしさがあって、茶化してしまう部分ってあります。本心で言っているつもりでも結局茶化して終わってしまう・・・みたいな。 なんで彼じゃなきゃダメなのかほんとわからないです。それに、彼ともし付き合えるようになったとしても、私はいい付き合いができると思えないところがあります。だから一歩踏み出せないでいるのもたしかです。 今日も実はお店に行ってみたんですけど、 ちょっとそばにいたとき「私邪魔ですか?」って聞いたら「正直言うとちょっと邪魔。やりにくいんだよね」って言われちゃいました。普通だったらそんなにはっきり言わない人だからびっくりしました。 他のコだったらそんなこと言わないんだろうなとも思っちゃいました。

noname#5880
noname#5880
回答No.4

『慣れ合いになりすぎてた』 は、誰に言われたんですか? 彼ですか? 仕事場の上司ですか? 大昔、アルバイトの私と、社員の彼が、仕事場で仲良くしすぎた為、彼が上司から怒られてしまい、社員の彼に一線引かれてしまうことがありました。  (彼が怒られたことは、辞めてから知りました。) 社員の彼は、アルバイトを指導する立場でもあり、私は他のアルバイトと同じ扱いになりました。 今思えば・・・アルバイトを辞めなかったのは、彼の優しさに甘えてイイ気になってたのかも知れません。 一線をひかれて、つまらなく感じ、アルバイトを辞めたのかも知れません。 数ヶ月後・・・ 当時働いていた職場の人達との飲み会をすることになり、その時彼との一線は無かったです。 店内と店外・・・違う彼を知った・・・そんな感じでしたね。 ですから、そんなにすぐに彼をあきらめなくても、良いと思います。 私は彼の仕事中に、会いに行かない方が良いと思います。 飲み会とかあればダメもとで、彼に直接自分のことを嫌いかどうか、聞いてみると良いかも・・・。(^^)

kanon-0509
質問者

補足

それは彼に言われた言葉です。 上司から怒られたということはないと思いますが、別なバイトの人と彼が飲みに言った次の日から態度が急に変わったことはありました。 たしかに、その話(慣れ合いになりすぎた)をされたとき、社員である彼の立場も考えて、そうするしかないんだと思って受け止めました。 私も一線を引かれてつまらないと感じましたが、それが理由で辞めたわけではないんですよね。 飲み会よく・・・というか1ヶ月に1回くらいはするんでうけど、彼はただついて来てるってだけですね。成り行きといっていたこともあります。 今度そういう機会があったらはっきり聞いてみたいとおもいます。

• polpol
回答No.3

No.1さんも言っていますが彼の「慣れ合いになりすぎてた」という 言葉の意味を考えると周りから付き合ってると思われるのが嫌だから 出た言葉と考えるのが妥当かなぁ。。。 別にkanon-0509さんを嫌ってるんではないですよ。 キライだから避けてるのと、付き合ってると思われたくないから避けてるのでは 全然違いますからね。 彼も本当は友達としてkanon-0509さんと普通に 話したいんじゃなかなと思いますよ。 バイトを辞めて離れたとしても友達なんですから 普通に話せるはずですよね。 でも、それが出来ない理由を考えると 彼女がいるか他に好きな子がいるんじゃないかな? 逆に良い方に捉えるなら、彼はあなたと付き合ってると噂されたことで あなたに迷惑かかってしまったと考えて距離を置こうとしてるとも考えられるかなぁ。 携番やメアドは知ってるのかな? 知ってるならメールバシバシ入れて反応見る。 知らないなら思い切って聞いてその時の反応を見て 判断してみてはどうでしょうか。

kanon-0509
質問者

補足

付き合ってると思われるのがいやだから避けていられるのって私からすれば傷つきます。「そう思われる=キライ」って思っちゃいますからね。少なくとも。 彼女はいないはずです。好きなコがいるかは不明。 仕事が忙しくて、休みの日とか、早く帰れるときは家にひきこもてるって話してました。ひとりになりたいんだとか。 電話番号は知ってるんですけど、メアドはしらないんで す。誰にも教えないみたいで。電話とかメールとかキライな人で、携帯いらないとまで言ってました(^_^;

• raimi
回答No.1

う~ん、多分なんですが貴女はもうそのバイト先を辞めたんですよね?なのでその時点で彼に取ってはもう関係ない人、よそ者って事なのでは?ひょっとしたら同じバイト仲間のままだったらそれなりに仲良くして居られたかも知れませんが、バイト先を辞めた時点で彼の中ではもう貴女は仲間でなくなったと言う認識に変わってしまったのかも。 それに勿論仕事中って事もありますしね。 なので、どうしてもその彼とお話したいのであれば、バイトが終わるのを待って会ってもらうか、もしくはバイトが休みの日に会って貰える様に話を持ちかけてみるかのどちらかしかないんじゃないかと。 その誘いを断って来る様でしたらいよいよ諦めるしかないかも知れませんね。 >「慣れ合いになりすぎてた」とひょんなことからいわれ 貴女が辞めた後も彼にコンタクトを取る事で、彼自身がみんなに「あの2人はやはり付き合ってるんじゃないか?」って噂される事が嫌なのかも。 周りからそう見えても、当人同士の気持ちが通い合っていなければ恋愛には発展しませんしね。ここで彼が距離を置こうとして、貴女が辞めた後も尚且つその態度を変えないって事は、余り特別な異性としての感情はなかったのかも知れません。

kanon-0509
質問者

補足

誰に対しても特に仲間っていう意識はないと聞いたことがあります。あまり人のことを気にしない人みたいです。でも何気にちゃんとみてたりする。 私がバイトを辞めてからもたまに3人とかで飲みに行ったりしてるんですけど・・・。それじゃダメで、 やっぱり2人で話をしてないといけないのかな・・。 でも、特別な存在ではないってなんとなく思っているんですけどね。