• 締切済み

キャッシュバック金融に関して質問です。

キャッシュバック金融に関して質問です。 カードで物を買えば9割を口座に入金してくれる金融会社?がありますよね。 あれってキャッシュバックすること自体合法なのでしょうか? あと、 何割までキャッシュバックが許されているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まずご質問のキャッシュバックは違法であることはすでに回答が出ていますね。 実はこれに手を出しすと破産しても肝心の免責が受けられないということがおきます。(当然カード会社は詐欺罪で告発します) これは免責不許可の理由になるんですね。つまりその人は借金の返済が終わるまでずっと破産者となり続けるのです。平たく言えば踏み倒し出来ないということです。 かなり悲惨なことになります。 あと、借金踏み倒しですが、実はこれは日本の特異的な現象です。世界を見渡すとこんな消費者金融自体が成立しませんので、そもそも存在しません。理由は簡単でみな踏み倒すからです。 ところが日本人は割と返済する人が多いので、踏み倒されても、踏み倒さない人から得た収益でまかなうことが出来て商売が成立しています。 日本人は貯蓄性向が非常に高く、一般的には海外の人よりずっと多くの資産を持っています。つまりそれだけ担保があるといえます。 ですからそういう人たちを相手にすると、借金返済が滞っても資産を差し押さえて回収できますので、今後もこのビジネスは続いていく可能性は高いのですが、今のように誰でも借りられるというような状況はだんだんとなくなっていくと思われますね。 「借金踏み倒し」正解ですよ。どんどんそれが増えて、そしてこのビジネスがなくなるだけです。

kimchi777
質問者

補足

なるほど。 恐ろしいですねガクガクブルブル

• semi55
回答No.2

こんばんは。わかっていただけたようで嬉しく思います。  「ほかに情報があれば」ということなので、借金に関する私の考え方を書かせていただきます。  借金をするのは人生の敗北者だ。  これが私の根本的な考え方です。  では勝者はいるのか。  貸している方が勝者ですよ。社会全体をみればそう思いませんか?  だからといって、貸金業になることをすすめるわけでは全然ありません。  借金はするなということを社会全体に訴えたいのです。  給料日まであと1週間。でも現金がなくなった。明日の朝食をどうすればいいのか。  台所のまわりをよく見ればいいんです。米はまだあるし、冷蔵庫には冷凍食品がある。戸棚にインスタントラーメンもあるし乾麺もある。1週間くらい生きていけます。  給料日3日前。乾麺もインスタントラーメンもなくなった。どうするか。家捜しするんです。変なところに100円玉があったり1000円札があったりします。どうにか食べていけます。米に塩をかければ十分食べられます。  しかし、惨めです。  来月はぜったいこんなことのないように、計画的にお金を使うんです。  TVがこわれた。修理にも金がかかる。新しいのをクレジットカードで買おうか。  TVなんてなくても生きていけます。どうしても見たくなったら友達の家か電器屋に行けばいいんです。そして貯金して買えばいい。電器屋で20型のテレビデオが19800円で売っていました。  通勤のために車が買いたい。でも貯金はない。どうするか。  バスで通勤すればいいんです。バスも電車もないなら、自転車で行く。どうしても大変なら、とりあえず原付でも買えばいいんです。そしてがんがん働いて現金で自動車を買えるように貯金する。  今の日本で、借金をして買ってもいいのは住宅だけだと思います。  私は住宅も現金で買おうと思っていますが。(ちょっと無理かな)  そういわれても現金が欲しい人はどうすればいいのか。  不必要な物をさがしてリサイクル屋に売るとか、質屋を活用すればいいんです。  そして仕事をさがして、がんがん働くのです。  それでも借金したい。  ならば、金利の低いところをさがす。高いところから借りたら人生が破綻します。  低いところ(銀行とか)は手続きが面倒だ。当たり前です。  まともなところから借りられない。  どうしようもないので、債務整理の本を買って勉強しましょう。  過激な表現もあったと思いますが、私の友人の多くはみんなこのように考えて生きてきました。  私にとってはこれが普通です。  借金なんていっさいしなくても平気です。自分の収入の範囲内ですべてをまかなって、幸せに暮らして行きましょう。  おやすみなさい。

kimchi777
質問者

補足

一番の勝者は金を借りて踏み倒す人では? はっきり言ってサラ金の借金なんか返す義務はないです。 サラ金に借りた金は踏み倒すべきだというのが裏社会では一般的な意見です。 お話をお伺いしましたが、私はテレビも数年前まで持っていませんでした。 サラ金に金を借りたことはないが、サラ金の高利益にあこがれを抱いていました。 が、実際はサラ金に金を借りて踏み倒す人の方が多いと知ってあきらめました。。。 世間の常識では借金は踏み倒した方が得というのが当たり前ではと思うのですが。

• semi55
回答No.1

危険なので手を出さない方がいいですよ。  ヤミ金みたいなものです。  カードで買った物は、全額支払いが終わるまでカード会社に所有権があるのでそれを誰かに売ることはできません。  ですから、売ることが違法だと考えられます。  それをやって、支払いができなくなったら詐欺ですね。その会社がじゃなくて、物を買って売った人がです。  自分が詐欺をしたんだから、だれにも文句は言えない。それを見越して、そういうことをもちかける業者がいるんです。  専門家ではないので厳密にいえばちがう点もあると思いますが、大まかにいえばそういうことです。  そんなところで借りるくらいなら、サラ金から借りた方が100倍ましです。  サラ金から借りられないような状態なら、債務整理を検討しましょう。

kimchi777
質問者

お礼

なるほど。 買った物を担保に金を仕入れるのだから確かに金を借りようとする人が詐欺ですよね。。。。 カードの約款にも書いていますよね。 ありがとうございます。 根本的な情報をありがとうございます。 ほかに情報があれば教えてください。