• 締切済み

東電の社員の人って・・・

kitakaze9の回答

• kitakaze9
回答No.7

私は 原発に入っている機械○○○会社関連の下請けの仕事をしています はい 前の回答者達の言う通り 東電の人はほとんどいません 仕事のための打ち合わせとその日のミーティングは下請けの会社の監督者でした 今回の事故で きつい作業している人は臨時に集められた一般人(ホームレスの人も) それを管理している人も孫受けの会社の人 コントロール室で専門的な活動している人も下請けの会社の技術者です 事故直後一時期人集めに ハローワークに求人募集で 賃金月50~60万の高給でって募集がありました (放射能被爆を抑えるため 実質労働時間は2~3時間です) この高給が下請け 孫受けの会社が飛びつき 今のハローワークの求人募集では 月30~40万円に下がっています (下請け孫受けの会社がだいぶピンはねをしているんでしょうね) まぁ 社会の構造がそうゆう風に構築されているから仕方ないですけどね 東電のことに戻りますけど 所詮東電上層部は関係省庁からの天下りです 原子力委員会とかは 省庁からの出向で 期限が来れば又元の省庁に戻りころあいを見はかり 天下り  そんなものです 東電の社員だって上の人間を見ているんですから 気持ちの中では半公務員だと思っているんじゃあないですか? (実質 JALの事もありましたけど 東電の社員の給料は 一般公務員の年齢と比べて給料を決めています) 俺達は 民間のサラリーマンとは違うから 高い給料はほしい でも 危険なことは絶対にしない させない という了解があるんでしょうね それをさせているのは 政治家だし(政治家だって原発推進基金という名目で党に(自民党)何十億という政治献金をもらっていましたから 政治家も 文句も言えません) (実際 谷垣氏が世代総理経験者に行って民主党に協力してもいいかと伺いを立てに行った所 民主党に協力したら 原発に反対し俺達に原発推進基金から政治献金が入らないじゃあないかと(まぁ 実際に露骨には言わなかったでしょうけどね)協力できないと言えといわれたみたいだということです) もう 今は何でも金・金の世界です 自分がよければいい 自分だけが儲かればいい そんな世の中なんです 悲しいですけど ただ そんな政治家を出したのも 私達ですよね? そこは反省するしかないですね 長々と書いてまいりましたけど 実質こんなものです 書いているうちに腹が立ってきましたけど 仕方ない現実の世界です

pukupuri
質問者

補足

そんなに報酬を支払って募集をかけていたんですね、正直驚きます。だってそのお金の出所は結局電気料金だったわけですからね。 東電は飲み会が多いとよくその知人も言っていました。保養所も今テレビで見ましたが、とても立派ですよねぇ。でも、あれだけ高給を貰っていれば、そんなところに泊らず一流ホテルを利用するのでしょうねぇ。保有施設の広~~~~い敷地には電柱一本たっていなかったですよ(苦笑)。また、釣り堀まで保有(苦笑)。お金がたくさんある独占企業だから、どうでも出来るのでしょうねぇ。 会社にお金がない、だから国民全員で負担を!と言う前に、東電社員が受け取る年金は?国民年金の支給額で十分ですよ(笑)。「労働組合となんとかかんとかの合意が○人分必要だから年金を削減することは難しいですね。老後の生活がかかっていますからね」この言葉が忘れられませんよ。本当に腹立たしい。 ボーナス?会社が赤字になればボーナスなんかカットするのが当然ですよね。普通「株式会社」ってそういうものですよね。 自分たちの生活を守ること「だけ」は一流で、他人の痛みに鈍い人たちに快く協力する気にはとうていなれません。 誰のせいで?どうして?と思うこともありますが、今はこの現状に対して誠意が感じられない。そのことが問題だと私は思っています。 被災地に協力したくない、ということではありません。もちろんそこに必要な手助けはするつもりです。 でも、東電そのものに「全社員あげて自体の終息に取り組む」その心意気が感じられない情報の山。。。。都合の悪いことはすべて隠していますしね。地震当日メルトダウンしていたのに、メルトダウンをそのように定義するのなら、それで構いませんって(大笑い)。子供がそのニュースを見て「ん?今の、どういう意味なの?」と聞いてきました。だから説明しました。「自分たちが都合の悪いことを分かりにくい日本語で説明しているのよ、あの人たちは」とね(失笑)。事実が変わるわけではないのに恥ずかしくないのでしょうか。呆れますねぇ。本当に・・。 人としておかしいと思いますね。結局、大人として「恥ずかしい」という感情がないのですよ。。。。。