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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガー 中学生 不登校原因)

アスペルガー中学生の不登校原因とは?学校への伝え方や責任について考える

vzb04330の回答

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  • vzb04330
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回答No.3

vzb04330です。 PTSD(post traumatic stress disorder、心的外傷後ストレス障害)は、広くマスコミや一般の方々の間でも使われることばとなっていますが、かなり誤解されているといいますか、本来の意味からはかなり広いものを含む形で流布してしまっています。 始めにきちんとした説明を述べさせていただきますと、精神医学的、心理学的には、次のように定義されています: 自分自身や他人の死、重篤な傷害に至る恐れのある事件を経験するといった「外傷体験」によって発症し、激しい恐怖感や無力感などを症状に含む不安障害の1つです。具体的には、戦争、地震、津波、火災、交通事故などを経験したり、テロ、強盗殺人、レイプなどの犠牲者になるといったことをきっかけとして発症します。 元々は、ベトナム戦争帰りのアメリカ兵に見られた不安神経症の症状から概念化されたものです。今回の東日本大震災で、地震や津波の被害に遭われた方の中には、PTSDの症状を呈される方も、たくさんいらっしゃると思います。 PTSDの方が示される症状には、 1)悪夢やフラッシュバックによって外傷的出来事を繰り返し再体験する 2)外傷的出来事と関連した刺激を持続的に回避しようとするか反応性の鈍麻を示す、さらには感情が萎縮し、極度のうつ状態をきたしたり未来に対して展望をもつことができなくなる 3)睡眠障害、易怒性、集中困難、過度の警戒心・驚愕反応・生理的反応など、覚醒の持続的な亢進を示す症状が認められる という3つが中心となります。 これらの症状は非常に耐え難い苦痛を伴いますので、平穏な日常生活は破壊され、対人恐怖、性的困難、離婚、失職、アルコール依存、自殺などのさらなる障害や不都合をきたすことも珍しくありません。 約半数の方は、3カ月以内に回復するといわれますが、予後不良な場合も多くみられます。そういう方に対しては、薬物療法や支持的な精神療法だけでは十分な効果が得られないこともありますが、特異的な症状に焦点を当てた行動療法、認知行動療法などが有効なこともあります。 こうしたストレス障害につきましては、出来事が生じてから1ヶ月以内で収まる急性ストレス障害(ASD、acute stress disordder)と呼び、1ヶ月以上続くPTSDと、区別します。 さて、長々と説明をしてしまいましたが、お子様の場合、ここにお書きいただいたエピソードからは、PTSDの症状は呈していらっしゃらないと考えられます。 むしろ、自分の力だけでは、どう対処したらよいか分からない場面に出遭ってしまい、その意味で、普通に言われる「パニック」を起こしたというご理解でよろしいと思います。 ただし、お子様が示された反応は、アスペルガーなど発達障害の傾向をもつ方には特徴的な反応とは思いますが、それをご存じない方にとっては、「奇妙な反応」であるとか、「大げさな反応」であると捉えられてしまった可能性が高いのでしょう。 その後、現在に至るまでの間に、お子様がこの件について繰り返し思い出したり、夢に出てきたりするなど、苦しんでいらっしゃるようなことがなければ、PTSDではないとお考えになってよろしいと思います。 また、これが原因で不登校になったというのも、考えにくいように思われます。むしろ、お子様が言っていらっしゃるように、「授業が無駄。1問を50分も掛けて解説する・・」ということが、お子様には納得できないのだと思います。 これは、先だって拝見した、知能検査の結果からも、お子様は高い知能水準をお持ちでしたが、それをあわせて考えても、このように理解した方が、合理的かと思います。 このことで、診察をお受けになっても構わないと思いますが、不登校との因果関係の有無についての判断は難しいのではないかと思います。 学校側の対応の仕方は、確かに適切ではないと思います。アスペルガー症候群の子どもさんの特徴を踏まえていない対応であると私も思いますが、そこまで理解を求めるのは、現状ではなかなか難しいものがあるように考えられます(学校側を擁護しているわけではありません。あくまでも「現状では」ということで、申し上げています)。 むしろ、学校としては、「非行」と捉えて、過剰な反応を示したのではないでしょうか。 親御さんとしては、納得のいかない、配慮の足らない学校側の対応と思われることは、よく分かります。アスペルガーについて、よりいっそう、よく理解してもらうような申し入れはなさる必要があるとは思いますが、あまりに過剰にはならない方がよろしいかと思います。 それよりも、必要なことは、お子様自身に対して、親としては、お子様のなさることはよく分かっていることをきちんと伝え、お子様を心理社会的にも守ってあげることがきちんと伝わるような言動をなさること、さらには、知能検査のご質問の際にお答えしましたように、お子様の能力を認め、それを活かす道があるということを示して差し上げ、お子様がご自身で、将来に向かって動き始めることができるような方向付けをなさった方が、私としては、はるかによい状況に向かう道が開けるものと考えています。 つまり、お子様の将来に向けた関わりを第一にお考えになった関わりをされた方が、親御さんとしても心理的な負担が少なく、努力の甲斐が見込めると思うのです。

tokusennsyouyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 私も色々本を読み、PTSDまではいかないであろうとは思っていましたが、アスペルガーということもあって普通の人が感じてしまう以上にショックをうけ、普通はならないであろうレベルなのにPTSDになる可能性もあるのではと思い質問いたしました。 本人は以前は法律にすごく興味を持っていましたが、「人を相手にするより機械の方がいいかも。機械なら正しく作ればその通りに動くし間違った作り方をすれば動かない。解りやすい。人間はこっちが正しくてもその通りにはならない」と言いだしました。 科学技術系の高校も良いな言っていました。(入れればですが) 学校には登校してほしいですが少し落ち着くまで待とうと思います。受験が心配ですが。 見た目はふつうに元気なので・・・わがままにしか見えません。 良い方向に向いてほしいです。 ありがとうございました。

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