• 締切済み

体力がない人にオススメのスポーツ

私は大学生の頃にストレスから軽い神経症になり心療内科に通っていました。 その頃食欲がなくなり1ヶ月で7キロ痩せたと同時に体力が落ちました。(元々ないですが)体重はその後±5、6キロをいったりきたりです。 今は精神的にも安定していて、病院にも1年半以上行ってないし 精神安定剤も飲んでいません。血液検査等も問題ありませんでした。 だけどスーパーの買い物に行った時や電車で10分ぐらい立っているとき、 キッチンで料理をしただけ等で動悸と息切れがしたり、 耳が聞こえにくくなったりすごく疲れやすくなってしまいました。 規則正しい生活を心がけてはいますが体力がなさすぎて生活に支障をきたしいています。 自転車に乗ると貧血みたいになったり、 GWに友達と旅行にいった時も友達に迷惑を掛けてしまって落ち込みました。 また働いて親孝行をしたいのに自信がなくてなかなか就職活動がすすまないです。。 いいわけですよね。ちなみに母は働いているので私は今は家事全般をしています。 でもこのままではいけないと思うし、夢もあるし一生懸命働きたいとも思っています。 親もいいかげん就職してくれといった感じです。安心させてあげたいです。 今は無理しないところから始めようと犬の散歩を長めにしてるくらいですが、 もう少しスポーツをしたら精神的にも体力的にも健康面でも+になるんじゃないかなと思っています。 こんな私でもマイペースにできる運動はありますか?

• ram5
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• dairymilk
回答No.3

私も電車で10分と立っていられないくらい体力ありませんでした。 体力ない方がいきなり無理すると体を痛めます。歩くだけでも足を痛めます。 水泳やアクアジョギングは体を痛めませんよ。疲れたら温水プールに浸かるだけでもいいです。 プールに行くとなると着替えとか色々と面倒な事がありますが、ジムのメンバーに思い切って加入してしまえば「元を取らなければ」と思って通うようになりました。パーソナルトレーナーも叱咤激励してくれて、期待に応えなければとよいプレッシャーを受けています。見栄っ張りで意地汚いだけですが(^^;) とにかく面倒くさがりなので追い詰められないと出来ません。 私の経験ではですが、漠然と何かするのは難しいです。 自分にとって何か価値のあるもの(お金とか見栄とか)が備わっていないとなかなか出来ません。 犬の散歩も犬がいるから出来る事であって、犬にとってもプラスであるから長めに出来るのでは? 自分をちょっと後押しできる要素があると励みになると思いますよ。 頑張ってください(^^)

• Cupper-2
回答No.2

ウォーキング とか  サイクリング などはいかがでしょう。 ウォーキングは自分の体力に合わせて歩調を取ればいいので、マイペースな運動ができます。 サイクリングは関節の可動範囲が決まっているため無理なく運動ができます。 ですが、これらの運動よりも何より   「継続して運動を行う」 と言うことの方が大切です。毎日少しずつで良いんです。 まずは一ヶ月を目標に運動をしてみてください。 くれぐれも無理な運動をして体調を崩さないようにしてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは散歩からはじめてみてはどうですか? これから暑くなりますので 帽子や日傘 水分を取りながら歩いてみてください