• 締切済み

体力がない人にオススメのスポーツ

私は大学生の頃にストレスから軽い神経症になり心療内科に通っていました。 その頃食欲がなくなり1ヶ月で7キロ痩せたと同時に体力が落ちました。(元々ないですが)体重はその後±5、6キロをいったりきたりです。 今は精神的にも安定していて、病院にも1年半以上行ってないし 精神安定剤も飲んでいません。血液検査等も問題ありませんでした。 だけどスーパーの買い物に行った時や電車で10分ぐらい立っているとき、 キッチンで料理をしただけ等で動悸と息切れがしたり、 耳が聞こえにくくなったりすごく疲れやすくなってしまいました。 規則正しい生活を心がけてはいますが体力がなさすぎて生活に支障をきたしいています。 自転車に乗ると貧血みたいになったり、 GWに友達と旅行にいった時も友達に迷惑を掛けてしまって落ち込みました。 また働いて親孝行をしたいのに自信がなくてなかなか就職活動がすすまないです。。 いいわけですよね。ちなみに母は働いているので私は今は家事全般をしています。 でもこのままではいけないと思うし、夢もあるし一生懸命働きたいとも思っています。 親もいいかげん就職してくれといった感じです。安心させてあげたいです。 今は無理しないところから始めようと犬の散歩を長めにしてるくらいですが、 もう少しスポーツをしたら精神的にも体力的にも健康面でも+になるんじゃないかなと思っています。 こんな私でもマイペースにできる運動はありますか?

  • ram5
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • dairymilk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も電車で10分と立っていられないくらい体力ありませんでした。 体力ない方がいきなり無理すると体を痛めます。歩くだけでも足を痛めます。 水泳やアクアジョギングは体を痛めませんよ。疲れたら温水プールに浸かるだけでもいいです。 プールに行くとなると着替えとか色々と面倒な事がありますが、ジムのメンバーに思い切って加入してしまえば「元を取らなければ」と思って通うようになりました。パーソナルトレーナーも叱咤激励してくれて、期待に応えなければとよいプレッシャーを受けています。見栄っ張りで意地汚いだけですが(^^;) とにかく面倒くさがりなので追い詰められないと出来ません。 私の経験ではですが、漠然と何かするのは難しいです。 自分にとって何か価値のあるもの(お金とか見栄とか)が備わっていないとなかなか出来ません。 犬の散歩も犬がいるから出来る事であって、犬にとってもプラスであるから長めに出来るのでは? 自分をちょっと後押しできる要素があると励みになると思いますよ。 頑張ってください(^^)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

 ウォーキング とか  サイクリング などはいかがでしょう。 ウォーキングは自分の体力に合わせて歩調を取ればいいので、マイペースな運動ができます。 サイクリングは関節の可動範囲が決まっているため無理なく運動ができます。 ですが、これらの運動よりも何より   「継続して運動を行う」 と言うことの方が大切です。毎日少しずつで良いんです。 まずは一ヶ月を目標に運動をしてみてください。 くれぐれも無理な運動をして体調を崩さないようにしてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは散歩からはじめてみてはどうですか? これから暑くなりますので 帽子や日傘 水分を取りながら歩いてみてください

関連するQ&A

  • 父親が全てを体力不足で片付ける

    我が家の父親は医者に掛かるとは必ずお前達は「体力がなさ過ぎる、運動しろ」と言ってきます。 私は重度の花粉症になって8年位経ちますが、今朝父親に「運動や体力つければ花粉症なんて絶対にならない」と言われました。本当にそうなんでしょうか?以前動悸、息切れが激しい時に父親に「ジョギングすれば鍛えられる」と言われやっていましたが、あまりにも動悸が激しく、階段の昇降だけでも息切れしていたので医者に行ったところ「鉄欠乏性貧血であと少しで心肥大になるところだった」と言われました。 花粉症も薬に頼らずに今の時期にウォーキングやストレッチをすれば完治すると言っています。花粉症の民間療法も体に合わずにダメでした。既に花粉症の症状が出始めています。(一月末からアレグラを服用しています) 貧血は先天的に造血細胞が少ないらしく薬に頼らざるを得ない状況です。父親は60代ですが、60代の方は何でもかんでも運動不足と言うのでしょうか?これは我が家だけでしょうか?

  • 動悸?少しでも動くのが辛いです。

    23歳女です。 最近立ち上がってすぐに、動悸?のような息切れのような感じになります。 5分程度で治まりますが、治まった後は疲労感というか、疲れてため息が出てしまいます。 もともと運動をたくさんしていたので、体力はあった方だと思うのですが、 今は立ち上がってすぐ動悸がして疲労感に襲われるので少し動くのも辛いです。 貧血かなーとも思ったんですが、お風呂上がりでの立ちくらみや息切れが少しあるくらいで そこまで貧血ではないと思うんです。 少し気になったんですが病院に行く程ではないと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 動悸や息切れが激しいのですが

    最近、何もしていないのにふと動悸や息切れ、目眩がします。 私は生まれてこの方風邪やインフルエンザなどの一般的な病気以外は一切なく健康で(それらのものもほとんどかかりません)、何か病気である可能性は低いのですが、やっぱり何もないのにいきなり動悸や息切れがしたらさすがに焦ります。 精神的な病(躁鬱)を抱えているので精神的なものからくる可能性はあるのですが……本当に、何もしていない時にふとそうなります。 授業中の居眠りだとか読書、勉強中だとかもそうですし、寝る前はほぼ毎回動悸や息切れに襲われます。 歩いたり階段の上り下りも以前より一層きつくなっています。体力がないだけなんでしょうが…… やっぱりこれは精神的なものなのでしょうか。自分が安定していると思っている時もやはりどこか不安定な面があるのでしょうか。 掛かっている心療内科には相談するか否か迷っています。 常に体(主に胸部や腹部辺り)に力が入っている状態なので、少し辛いです。 もしかして普通に生活するとこうなんですか?去年の春からようやく学校に通うようになったのでそれ以前の状態も覚えてないですし、少なくとも私が今まで「普通(これは一応世間一般でいう常識的に)じゃない」生活だったので、「普通」になった今の状態が本当に「普通」なのかすらも分かりませんし……。 とりあえず最近はとくに意識しているせいからか、動悸や息切れ、目眩が激しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 体力と貧血

    体力がなくて困っています。 ただ運動していないから体力がないのではなく、運動部所属で練習で走り込みなどをするのですが、 まわりの人は続けていればどんどん体力がついていくのにも関わらず、 自分は続けても逆にスタミナ切れがはやくなり、一年経っても体力がほぼ変わりませんでした。 さらに言えば、中学の時から体力に変化が見られません。 このまま突き放されていくのは嫌です。 そこで何故なのかを自分なりに考えてみたところ、貧血と受動喫煙が思い当りました。 貧血といっても健康診断では常に「異常なし」と言われているので恐らく貧血ではないんですが、 日常生活では手足が冷えやすく、立ちくらみは年々徐々にひどくなっているので、 本当に貧血ではないのか気になっているところです。 受動喫煙は、自分がまだ小学生になりたての頃になりますが、 当時はまだ分煙も進んでいないこともあり、父や祖父の煙草の煙でよく遊んでいました。 それが原因かはわかりませんが、今では煙草の煙を少しでも吸うと咳き込みます。 煙で遊んでいた頃からすでに10年以上経過しているので、肺自体はキレイになっているはずです。 しかし、受動喫煙が原因で肺が小さくなるなどの症状が起こりうるのであれば、 肺に空気を取り込む量が少ないために体力が付かないのかとも思います。 体力と貧血、受動喫煙は関係があるのでしょうか? また、検査等を受けた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • スポーツクラブで体力をつけるには?

    休職中の私が晴れて就職先が決まりました。 今まで食っちや寝の生活をしていたため 極端に体力が落ちてしまいました。 何故、こんなに疲れやすい体なのかと・・・ このままでは長時間労働に差し支えてしまう。 そこでスポーツクラブに通い体力をつけたいと決心しました。しかし、初めての試みなのです。 スポーツクラブに通う前に予備知識として 知って置きたいことがあります。 ■疲れやすい体を疲れにくい体に作り上げるには どの位のペースでどの位の期間、通う必要があり ますでしょうか? ■単純に体力が欲しいのです。どのような鍛え方 をするのが理想的なのですか。例えば、ジョギング するような機会がありますよね。それを使用するのですか? 初心者なので教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 体力のつけ方

    今、体育の授業で五キロほど走ってるんですが 終わった頃にはもうまともに歩けません。 どうすれば体力がつくのですか?

  • 体力とダイエット。

    よろしくお願いします。 49才 閉経して2年位、統合失調症で約15年間ほとんど運動をした事がないです。 質問…というより相談になるのかもしれません。 運動をした事がないので、始めに踏み台昇降運動をと思い、ネットで台を買いました。 しかし長年の偏食(食べない時も)とほぼ動かずにいた為体力がないので5分もすると動悸、息切れで倒れます。子供の頃から貧血でよく倒れていて血圧は下が40~60 上が70~80が普通です。 閉経したからですが、今年1年で体重が5kg増えて二段ベッドから降りるのもキツくて情けなくて自分自身嫌になってしまうんです。 一時期自ら命を絶とうとばかり思っていました。身勝手でした。でも生きていこうと決めてから、ふと気がつくとボコッと出たお腹と股ずれ寸前の太ももが。 体力をつけながら、体重5kgを減らす方法を教えて頂けないでしょうか? 希望は天候に左右されず、半年~1年位。難しいのはウォーキングとジョギング。土地柄坂坂坂ばかりなので……(平らな道を探すのに車でかなり移動しなければ無理) 飽きっぽい性格ですが、頑張ります。アドバイスを是非お願いします。

  • 体力をつけたいんです!

    現在高1の女子です。 私は小さい頃から何故だか分からないのですが体力がありません。 かといって運動嫌いでもなくよく外で遊ぶ子供でした。 (中学では文化部でしたが・・・) 最近では貧血も出始め立っただけで、ふらふらするなど・・・ やはり体力は必要だ!と思い普段からの早歩きと土、日の犬の散歩での軽いランニング(1キロぐらい)をやっています。 しかし、どうしても長距離走が苦手です。 50m走は8.5前後でそんなに遅いほうではありません。 他のものも平均または平均より上で運動音痴な訳でもありません。 しかし進学校のため、部活は勉強が忙しく入れない状況です。 どうすれば体力がつくでしょうか・・・?

  • 本当に悩んでるので教えてください

    私はここ1週間毎日、立ちくらみ、吐き気、頭痛で悩んでいます。 体力には自身があるので、息切れもしたことがなかったのですが、 今日は階段を上っただけで動悸がしました。 ご飯も量は少ないですが食べています。 しかし、やはり吐いてしまうことが多々あります。 普通に生活していて目眩がおき、そして吐き気を催す。 今日は病院に行って血液検査を行ったのですが異常はなかったです。 心電図も異常なし。風邪でもないと言われました。 冷房病でも貧血でもないと言われました。 私は自分自身に嘘をついているのでしょうか。 異常がないことから親にも冷たい目で見られ 熱も38度出ているし本当に悩んでいます。 私の症状は精神的なものから来ているのでしょうか。 これは、病気ではないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 妊娠中に体力をつけるには

    5週に始まったつわりが酷く点滴に通うほどだったのですが、 後は家でひたすら横になっている毎日で、食事の支度から 洗濯まで実家の母のお世話になって、ほとんど寝たきりでした。 もう少しで5ヶ月になるのですが、今も少しつわりが続いています。 最近は食欲も出てきて食べられるようになり、 家事の方も少しずつ出来るようになってきたのですが、 買い物に行って、少し歩いているだけで動悸がしてきて 貧血をおこしたようになってしまうのです。 2ヶ月の間寝てばかりだったので体力がなくなっていて 当然だと思うのですが、これから出産に向けて 準備をしたり、忙しくなるので体力をつけたいのです。 ただお腹が張りやすく張り止めを処方されているので マタニティビクスなどの運動は出来ないんじゃないかと思います。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。