• 締切済み

オタワ大学を来年卒業します。

私自身、そのままオタワ大学院を進めたのですが、帰国が希望だそうです。 日本の大学院はどこを希望したら良いのでしょう。 カナダの大学は主専攻と副専攻を選べるので、経済と政治を専攻しています。 就職がよくって、名門と言われる大学院に絞りたいのですが、 学部がすごくあり同じ大学でもよく似たコースもあります、選ぶのが大変です。 でも、英語が出来て当たり前の大院を希望します。せっかく覚えた政治や経済の語学力が低下するような大学院ではなく伸ばしてくれる大学院を希望します。授業は全て英語とかその様な大学院が希望です。 親として何の為に留学させたのやら 就職に評判の良いような名門校が希望なのですが、どこか紹介してください。 ok waveの連絡網。 期待してます。 受験の準備資料がありそろえるのに時間が掛かりそうなので。 いつも急ぎですみません、頼ってます。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

>私自身、そのままオタワ大学院を進めたのですが、帰国が希望だそうです。 誰?日本語が変ですよ 主語は誰? オタワみたいな田舎の大学出ても日本じゃ仕事ないですよ  親? あなたはいったい誰なんだ?

mirainiikasu
質問者

お礼

すみません、老人ボケです。 オタワに決めたのは、暮らしやすい都市に選ばれ、首都で治安が良く、外国の大使館等があり、同国でわりと高額所得層が集まっている。隣国が安定している、 川を挟んで対岸ワシントン、ニューヨークに近い。 ネット(グーグル翻訳)で世界大学ランクに入ってた、世界に何カ国あるかは知りませんが、130国から留学生を受入れている、同国3位の規模の大学、大学から奨学金を給付してくれている、日本は貸与。現在の大学にトランスファーする前の大学出身者がマイクロソフトの○○をしてた。 しかし、同国に残ることを進めています、日本は先の大戦を通じて憎しみを積上げてきていて、危険。国内にも少子高齢化、狭い国土(今暮らす国の、27分の1の国土に4倍もの国民が暮らしている、日本は世界一の高齢者国)、震災、原発事故、電力不足になれば産業は停滞し従業員の賃金も不安定化、ゆとり教育で全てをゆとりを持って対応する為、問題の処理が遅れる。 資源を持たず、国土も狭く、震災もあり、原発の普及の目途は立っておらず、改修工程が発表されるものの、誰も信じていない。(チェルノブイリは25年たった今も燃えている)、わたしが教えてきた「清く、正しく、美しく」のよな光景は、夢物語、この時期に留学していたこと自体めぐり合せ、そのまま帰るなと言いたい。 社会人、一人一人のモラルが低下してきて危険な社会になってしまってる。 時々、社会の人の考え方を聞くのに、投稿しているのですが、新聞や、ニュースでは、現実に希望値をプラスして報道するので実態と少し離れていると思っていました、やはり、不満を持った人が多く、誰かを傷つけてみょうとしている人が最近多く見られるようになった気がしていました。 海外では、日本人の対応を評価する声が多く聞こえるらしく、現実は違うんだよと、目を覚まさせたい、と思います。 大戦後の一時期一億総中流と呼ばれる時代がありましたが、一時的な現象で、今の日本が世代間の格差(年金受給者は高額な年金の需給を受け、若者は派遣社員と称する労働者になりはて、子育てもままならない) 高額所得者も、低所得者も同じ税金を納める(消費税)仕組みに変わろうとしています。この面でも発言力を持つのは高額所得者です、大臣や国会議員の出身大学と家庭を見ればわかると思います。低所得者有利の政策は取らない。 konisimikaさんの、言われることが事実だと思います。 世界に出て行ける者は、世界に出て行け。日本は、未来のある国ではなくなりつつある、残るのはお年寄りだけでいい、未来を切り開く能力のある者は発揮できる環境の中で十分に発揮しよう。 現在の状況では、少子高齢化、省資源国、極小国、産業は電力不足で生産や品質の確保はむり。また、日本が復活し(生きている間に)、能力を活かせる時が来たら帰ってきなさい。 その時まで海外で十分に能力を磨いていてください。と言うのが取るべき進路かな? でも介護者は若くないと体力もなく無理かもしれません。 早めに、警告してくれてありがとう。 (貴重な、サンプル(なまの日本で暮す人の声)です。転送したいと思います。)実際に、日本で暮す人の考えはこの様なものですよね!(世界は、美化しすぎている。) ok waveに、フェイスブックのような世界の人が見ることの出来る機能があれば、良いのですが(チョット考えてみたいと思います。これを、発信出来ないか)、1人の言葉の力で、いろんな改善点が見つかりました。 ベストアンサーに使用かと思ったのですが、少し早いかなと考えたのと、 まだ一人の意見の為、もう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 海内大学から国内大学へ編入・大学院への入学について

    子供がカナダ国オタワ大3年生に在学しています。 今年9月に3年生になり卒業予定は2012年4月末です。日本国内の同級生が2011年3月末卒業予定なので約1年遅れます。 (入学が、高校を2007年3月卒業し、その年の12月に大学の語学コースクラス分テストで大学入学を薦められて、2008年1月入学しました。) 助言していただきたいのは、大学卒業後の進路についてです。 (1) 日本では海外大卒業後だと新卒扱いにならない?在学中の就活が難しい (2) 専攻は、政治学と経済学のダブルメジャーです。 (3) 就職先が決まらず、オタワ大の大学院に進学した場合なお、就職が厳しくなるのでしょうか?考える時間を作る為、職が決まらなかった場合、院も選択肢の一つと子供に伝えています。 (4) 海外大卒は日系企業の他、外資系でも国内では学閥の様なものがあり厳しいのでしょうか? (5) 海外大から日本の大学に転入できるのか? (6) 海外大から日本の大院は厳しいのか、国際協力・国際公共政策・公共政策等の大院がありますが日本と格差もあると思いますが、成績は悪くなく上位15%に以内に入っていて奨学金を支給されてい るらしい。できれば日本の国立大上位校を受験させたいのですが海外大の為、ハンディが大きすぎるでしょうか?インターン経験は国連広報センターで4ヶ月位しただけです。 (7) 政治学と経済学と英語では就職が難しいのも最もな気もします。これをいかせるのはどの様な職業でしょうか、親から見ても日本に政治学は不要で経済は日本経済の実情に合う?英語は留学生なら皆できる。 (8)海外で、日本の就職・進学状況が伝わりにくい面もあると思います。このような状況を克服し進学した方や就職をした方、この様にすれば就職できるよ、進学できるよという意見をお持ちの方、お教えください。 長いご相談で申し訳ありません、ご指導をよろしくお願いいたします。 親としては、就職・進学どちらでもよく、本人にとって最良の道を進む選択肢を悩んでいる子供に提示してやりたい為です。本人は、就職についてすごく悩み、学校の勉強もあることから、ポキッと折れてしまうのでは心配しています。頑張りすぎる子なので!

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

  • 大学卒業後の留学

    わたしは大学で外国語(英語)を専攻している4回生です。 卒業後、英語圏に留学がしたくてTOEFLを勉強しています。 大学の先生には大学院を強くすすめられるのですが、自分が現在大学で専攻しているものを大学院でさらに研究する気はありません。 また4年間英語しかやっていませんので専攻を変えることも不安です。 そこで現在私が考えているのが、 (1)専攻を変えて大学院に入学。 (2)大学に入学。 (3)コミュニティカレッジに入学後、大学に編入。 です。 (1)、(2)、(3)のどれかに当てはまる方はいらっしゃいますか? (1)の場合、専攻を変えて入学する上で、不利なことはありましたか? もしあったら、それを補うために何をされましたか? (2)、(3)の場合、卒業後の就職などについて教えて下さい。 それ以外にも何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 海外大学卒業後の就職について

    質問させていただきます。 今アメリカのカレッジに通っている19歳です。 2年後UCLAに編入予定なのでメジャーを決めなくてはいけません。 ビジネスか経済専攻の予定だったのですが… 本当に自分のやりたいことではなく、今とても迷っています。 編入するのに必要なクラスも取り始めないといけません。 できれば外資系か、貿易会社に就職できればいいなと思っており、 UCLAに進学できればと思っているのですが やはり専攻が経済やビジネスのほうが就職しやすいのかな…と思っています。 ですが本当にやりたいことは語学かもしれない、と最近思い始めています。 英語は一通り話せるので、今はフランス語をとっています。 できればスペイン語、中国語もとりたいなと考えているのですが そうなると、言語と両立して経済・ビジネス専攻は無理なのです。 フランス語を取り終えたら、資格のために国連の言語分野の試験は受けようと考えてます。 ですが通訳になりたいわけでもなく・・・・ 長々と自分の状況を話してしまったのですが・・・・UCLAは日本で名が通っている学校なので 日本で就職はしやすいのではないか…と思ったのですが、この時代、+自分に何があるか問われるのではないかと思っています。 なので専門を決めることでとても迷っていて… 結局の一番の疑問は、UCLA卒で専門が言語の場合(3~4ヶ国語話せる場合)、 日本で外資系・貿易会社関係に就職するのは可能かということです。 UCLAとわず、カリフォルニアのUCの大学卒業後でもかまいません・・・ 詳しい方どうぞご返答よろしくお願いたします。

  • 大学卒業後の進路について

    大学卒業後、ワーホリ語学留学は不利と聞きますが 1.そもそも語学留学の定義は何か? 海外の大学・学校の資料を見ても語学留学かその他の留学の分別がつかない 2・大学卒業後、海外に行く前提で、その後の就職に有利な経歴・職業・学校は何か? 3・語学留学とはいえ、英語以外の語学留学も不利なのか?ベトナム語、タイ語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語といったマイナー言語で経済発展している国・地域の言語 4・大学卒業後の海外での現地採用は難しいか? 5・そもそも大学卒業後、企業公務員で働く以外の進路はよくないのか? 6・大学卒業後、海外で農家は難しいか?日本での農業は儲からないため

  • 大学で哲学を専攻している者です。

    私は今、東京の大学で哲学を専攻しています。1年浪人して滑り止めで合格した大学です。正直、滑り止めですし、哲学など興味はありませんでしたが、授業を受けたり、先輩などから話を伺って物事に対する考え方を学ぶことに興味を持ち始めました。しかし、もともと私は 将来 化粧品会社やアパレル会社への就職という夢がありまして経営や経済学部を目標に大学受験していました。今となっては哲学科に入学してしまっていますが、元から定めていた夢も諦めたくないので、なんとか哲学の知識を化粧品やアパレルへ役立てたいと考えています。そこで、哲学の中で美学 というものがありまして、それを生かせることが可能ではないか?と思いました。また、現代には不可欠だと思いますし、私の夢にも必須でありますので、英語のスキルをあげたいと思い留学を考えています。しかし、私の大学では語学を学ぶために行くとなると休学扱いになり、実質私は浪人していたため2年就職活動に遅れるという形になります。また、経済的に親にも在学費の負担もかけたくありません。そこで休学扱いにならずに留学するには、自分の専攻 哲学を学びに留学しなければなりません。 とにかく、質問をまとめますと、 1.哲学 美学のどういう内容の知識で化粧品、アパレル関係へ役立つことが出来るのか。 2.留学では本格的に、語学に打ち込む方がいいのか、それとも哲学 美学専攻の知識を留学先の大学で習得すべきか。 です。 もちろん、化粧品、アパレル関係特有の知識は接客業などアルバイトなどを通して学びたいと思っています。 ちなみに、留学先はカナダのマギル大学を希望しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの大学の専攻 ビジネス?

    私は今、アメリカに留学中で近々、3年次になる為に、専攻を決めなくてはいけません。将来はビジネスに携われたら…と思っていまして、これを言ったところ、ビジネスが良いのでは?という意見を貰ったこともありました。正直、数学や数字関連の科目は出来ますが苦手で、ミクロ経済学を取った時は、面白いとは感じませんでした。しかし、この選択の方が有利なら、ビジネスにすべきか…とも思っています。 その他の選択肢としては文系科目にすることです。私の検討している大学は一般教養を専攻として取れるので、そこで語学などの文系科目中心の分野に焦点をおいて、学ぼうかとも思っています。しかし、一般教養で英語系を学んでも、直接就職へのスキルにつながるかわかりませんし、就職に弱いと言う話も聞いたため、真実かはわかりませんが、悩んでいます。 また私は経済的、単位の移行、便利な地域、気候等の条件で大学をはじめに絞ってしまったのですが、そこはその州1番の有名大学ではありません。就職は日本を希望しているのですが、日本の就職の際も有名大学やその州の1番レベルの大学でないと、不利になることもあるのでしょうか?日本だと、大学名で書類選考で落とされたり…ってこともありますよね? 長くなりましたが、ご意見や体験談等、頂けると助かります。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分の大学の院ができるのか?

    千葉科学大学(千葉県銚子市、学校法人加計学園の私立大学)の学生です 大学(学部)が新設で院も新設予定なのですが 教授に聞いたら予定ではあるが決定事項ではないと言われています。 危機管理学部で学問が新領域なので他大院と専攻が合わなさそうなので他大の院は考えていません、就職活動と両立させています。 就職が第1希望、自大院が第2希望です。 内部生である自分でさえ情報が解らないんじゃ無理ですかね http://www.cis.ac.jp/

  • 早稲田大学政治経済学部の卒業後就職

    私は22歳のアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部で学ばせて頂けることになりました。早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。日本のジャーナリストになりたいです。早稲田大学政治経済学部はジャーナリストになることのためにいい学部と思いますか。どっち大学は一番いいですか?  外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?