• ベストアンサー

OKWaveの回答で落ち込んだことありますか?

OKWaveの回答で落ち込んだり、傷ついた事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

有りますね~ 説明不足だったりして誤解させたと思ったら 「失礼いたしました。〇〇と言う積りだったのですが誤解をさせてしまったようで…」 「背景を説明し損ねていました。すみません。実は…」等と補足やお礼からお伝えしたら 沿った回答を改めてして下さる方も居ますが… 初めから思いこみや自分の経験した時の正論や立場での意見を感情とともにぶつけて来られる方も居て… その方も大変だったのだろうと思うのですが… 相談する程悩んでいる人に、頭ごなしの罵倒や中傷はあんまりだと思います。 思わず罵倒したくなる位自分勝手な常識はずれな事を質問をされている方もいらっしゃるのは判りますが… 回答者はやっぱり冷静に 「こうしたらどうか」 「質問者さんは〇〇な処が間違っていると思います」 「私だったら〇〇しますし、質問者と違い〇〇と思いましたが…」 など、感情ではなくキチンと対応してあげた方が良いと思いました。 折角の良いシステムなので、皆が心地よく利用できるように成ったら良いと思います。 …まあ、一部の人だけなのですけどね…。

noname#135914
質問者

お礼

思いついた感想文、自論を感情とともにぶつけて来られる回答者いますね。 質問の説明不足もあるでしょうが、文章を理解する能力に疑問を感じる方も見受けられます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

多々あります!!  質問者の気持ちを考えずに、「お前の考え方は気に入らない! お前の人生は失敗、負け組だ!」という内容の回答が来てからは、もう中傷されるのが怖くなって、質問したい事がたくさんあるのに、怖くてできなくなってしまいました。  質問者の力になってあげる気が無いのなら、答えなきゃいいのにね。 

質問者

お礼

インターネットという広大な空間での言動はソースを明らかにしなくてもかまわない場所もありますし、ハンドルこそ設定してあっても匿名性が非常に高い空間です。 そのせいで一部のリアル社会や義務教育の落ちこぼれが執拗に悪質回答を繰返します。 答えるのが目的ではないので本当に困りますね。 ご回答有り難うございました。

noname#195593
noname#195593
回答No.6

あります。落ち込む、傷つくというよりカチンときました。変な質問したならともかく、真面目に質問してるのに。多分回答者の言い方の問題だと思います。事実を述べたとしても質問者を見下したり、馬鹿にしたような書き方や、タメ口できつい書き方、こういう回答者の中にはわざと暴言吐くのが好きな人もいるので質問もある程度覚悟いりますね。

質問者

お礼

わざと暴言吐くために、捨てIDを何度もとって夜中の2時3時に回答する方もいます。 誹謗回答、即退会のnoname#さんも。 目的が違う利用者には個人で出来る対策もありません。 本当に質問するにも覚悟入れないといけないですね。 回答有難うございました。

noname#133457
noname#133457
回答No.5

おそらく誰でもあるでしょう。 ココにはいろんな人がいますからね。 上っ面だけ良い子ちゃんぶって、その陰で仲間同士、他の会員の悪口言い合う偽善者。 質問者に媚び売って、お気に入りに登録してもらう回答者。 ポイント欲しさに心にもない奇麗事言って、ベストアンサーもらうひと。 ホンネの回答すれば酷い奴だと叩かれ、丁寧に回答すればお上品ぶってると言われる始末。 管理者でもないのにアレコレ指図するひと。 こんなサイト嫌いだと言いながら、毎日のように蔓延っているひと。 ストーカーのごとく、毎日特定のカテゴリだけチェックするひと。 丁寧なお礼を書いといて、質問を締め切った後、毒吐いて憂さ晴らしするひと。 ホンネと建前使い分ける、裏表ある器用なひと。まるでカメレオン! 最登録したものの、モチベーション下がりっぱなしです。

質問者

お礼

正確な考察に基づいたすばらしい回答ですね。 有難うございました。

noname#133061
noname#133061
回答No.3

事実を述べたら キレて回答者に暴言を吐きブロックしてくる 馬鹿な質問者がいた。 しかもそいつは他の人の質問の場で 回答に乗じて気に入らなかった(事実を述べた)回答者たちを 「こんな馬鹿な回答者がいました」的に吊るし上げていた。 傷つくと言うより、本当にこいつは セコくて馬鹿なヤツだなあと思った。

質問者

お礼

自分が持ってる意見への賛同者を求めるための質問者がいますね。 回答するときは、質問者が対峙している相手を攻撃するか、質問者を攻撃する。結局だれかを攻撃したいだけなんでしょう。 回答ありがとうございます。

noname#133045
noname#133045
回答No.2

あります。不快な回答がついて退会したこともあります。 このサイトは真面目に答えてくれる親切な人もいますが精神的に異常とか心の病におかされている人も多いと感じることもあります。

質問者

お礼

「自分を肯定しないヤツは全員敵」な人も多いと感じます。 回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

私の場合、あまり回答を削除されることは少なかったのですが、最近2回も削除されてしまった。 私が悪いので、しょうがないのですけどね。 (他の回答者の批判をしたため)

質問者

お礼

間違いの指摘も削除対象ですから、批判は削除されちゃいますね。 回答ありがとうございました。