• ベストアンサー

OKWaveの回答について

カテ違いかもしれませんが・・・・・ OKwaveに質問してから1週間後位に返事(回答、アドバイス・・・)を貰う事が有りますが此れが単純に疑問なんですが・・・・?? 1週間もしてよくこの質問に回答できるのか?? 質問に対して何を基準に質問を探し出してくるのか?? 質問した日付、日時、タイトルを覚えて検索?? 質問した内容をに入れて置くブックマーク?? 質問内容を一つずつ探していく事は、現実問題不可能と思いますが・・。 良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.6

私の場合は、気になる質問は「マイドキュメント」にフォルダ作ってそこに保存しています。(IEのアドレスの所に有るアイコンドラッグし) 回答が付いていれば、(解決出来そうな回答付いていればの話)ゴミ箱へ、回答付いていなければ、回答しますかな? たまにメモ帳で質問URL乗せて、質問文記入し自分の回答する時の文を書いてスタンバイしています。(忘れる時もある) #一週間位ならカテ解れば、探すのは早いのでは?(日付もある事だし) #質問文が解れば検索(OKWave内でカテゴリまたはトップから全文は少し無理が有るかな正確な検索文ならOK)

19801214
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 マイドキュメント、メモ帳を活用しているのですか・・・・ そういう方法もあるのですね。 マイドキュメントが結構一杯になりませんか?? 参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ほぼ全ての質問が表示される「最新の質問」だと、一週間前の質問ははるか深くに沈んでしまいますが、それぞれのカテゴリごとに開けば、一週間前程度は順に遡ることが出来ます。不人気カテゴリなら1ページに一週間分が表示されることも少なくないです。 また最新の質問は回答の競争率が高いので、あえて「ちょっと前の回答数の少ない・あるいは回答がない質問」を探すことがあります。ゆっくり回答が書けるので、説明しにくい回答内容でも回答文を練り上げることが出来ますし、他の人が回答しない難問(質問文が抽象的だったり質問点が不明瞭なことも多い)に挑戦するという気持ちもあります。

19801214
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >カテゴリごとに開けば・・・・ と有りますがカテ分けはすみません何処でするのでしょうか?? 教えていただければ有り難いのですが?? 今迄、最新の質問しか追っかけていなかったもので・・・・ 有難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は教えてGOOから回答しますけど、トップページで誰かが回答したり閲覧した質問がたまたま出てくることがあります。 興味があればレスを付けます。 また、他の質問に答える時や自分がポストを立てるとき、類似の事例が無いか検索します。 それに引っかかれば、レスを付けます。 私が一番間を開けたレスは、99年07月29日の質問で、気が付いて、06年08月10日に回答しました。 これも別の質問に答えるために検索したらヒットしたので、ついでに回答しました。 私の前の回答者は06年03月31日ですから、同じような人はいるようです。

19801214
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 99年07月29日とは、驚きですね。 矢張り検索ですか? 有難う御座いました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>質問内容を一つずつ探していく事は、現実問題不可能と思いますが・・。 その通りですが、通常の検索エンジンから質問を見つけて答えるケースもあるかと思います。 私の場合、このサイトで初めて答えた切っ掛けが↑のケースでした。 >良い方法を教えてください ↑の意味が分り兼ねるのですが、質問を見つける方法でしょうか? それとも、早く沢山の回答をもらう方法でしょうか? 前者であれば、グーグルで検索した方が効率良く見つかります。 後者であれば、↓が参考になるかと。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2313304

19801214
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 端的に1週間前に気になる質問がありその回答をしたいと思ったとき 回答の仕方が有りません。 1件ずつ追っかける訳には行きませんね。 その様な時の事前の対処法です。 URLも参考になりました。 有難う御座いました。

noname#21843
noname#21843
回答No.2

ブックマークしておくこともありますが,自分が解答できそうな内容を検索して回答しているんだと思います。すると,検索した内容によれば一週間前の質問でも1-2ページ目に出てきます。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 検索方法ですか?? 参考になりました。 有難う御座いました。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

自分の気になるカテゴリを見ていき気になったものや他の回答に物足りなさを感じたりした時に回答するのではないですか。 僕はリアルタイムで全ての新しい質問を見ることはできませんので誰も答えていないものや得意なものを回答しています。

19801214
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 カテで探されるわけですか? そのような方法もあるのですね。 参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • OKWAVEで同一回答が来ました

    OKWAVE投稿欄でいろいろ質問して、回答頂き助かっています。  ちょっと、カテ違いかも知れませんが直近の質問で、体験したのですが、  自作デスクトップPCのデスク容量を大きいモノに換装する必要がありまして、質問投稿しましたら、頂いた回答で同じものが時間差で6件届きました、当初は気づかなかったのですが、文面が全く同じですが日付をまたいで24時間くらいの間に6回投稿されていました。 多分 自動送信プログラム? によって送信されたのかと推測しています。 疑問1:その目的は? ただ、もう一通有用な情報を下さった回答も有ったのですが、なぜかその回答は現在見当たりません。 (削除が必要となりそうな情報ではないと思いますが・・・) 疑問2:削除は回答者ご本人?、若しくは事務局?・・・コメントは?  当コーナーでこのようなご経験をされた方、若しくは理由などご存じの方に教えて頂きたくて投稿しました。  宜しくお願いします。

  • OKWave独自の優良回答者のライセンスって?

    前からずーーーーーーーーっと疑問に思っとったし、何度も質問にも挙がった話ですが、結局この「OKWave独自の優良回答者のライセンス」の基準って何なんでしょうね?この基準もよう分からんと、アンサリストって冠があるだけで、絶大な信頼寄せて良いのかっても思いますし、しかも金払ってまで受けるだけの価値が(失礼!アンサリストさんへの話ではなく、Okwaveの考え方に対してです。)ある基準値なんやろか?って思うんですが・・・皆さんはどう思います?

  • >あなたが最初に回答してみませんか?

    >あなたが最初に回答してみませんか?  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  新規に投稿して投稿した内容を確認すると以下のように >あなたが最初に回答してみませんか?  と言われますが、実際に回答することは、できません。  これは、間違いですか?  間違いなら、早く表示方法を訂正する必要があるのでは、無いでしょうか?  時間がたって、他人から回答をもらえたりすると状況が次々と変わって質問の内容を変更したり、追加したりと内容が変わるので次々と質問を追加できる仕様なら良いのですが、回答できないのに、回答しないかなど変な感じがします。お礼と、補足で書いたあとで変更を追加記入したいことがある。 >投稿日時 - 2010-04-08 11:21:50 > >通報するQNo.5811085 > > >drsy > >困ってます >お気に入りに登録(0) 友達に紹介 このQAをtweetthisにブックマークする このQAをhatenaにブックマークする このQAをyahooにブックマークする このQAをbuzzurlにブックマークする このQAをlivedoor clipにブックマークする >回答(0) > >この質問にはまだ回答がついていません。 >あなたが最初に回答してみませんか? http://okwave.jp/qa/q5811085.html  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • OKWaveの回答について

    質問の趣旨に合った内容の回答をした場合が前提で、 質問が締め切られた際の質問者の行動について、アンケートを実施 致します。 一、ポイントは付加されていなくてもお礼くらいは書いて欲しい物かどうか。 ニ、一の回答の理由 三、一、二を踏まえて、OKWaveにシステムの変更を求めたい事があるかどうか。 四、三の答えについて、具体的にどのように変更して欲しいか。(専門的な質問の為、表現が難しい場合は、簡単にでも結構です。) 五、その他、質問者、回答者に言いたい事があれば述べてください。 ありがとうございました。

  • どうしてもokwaveで回答を得たいのです。

    ★印の文はいずれもインターネットを立ち上げていた時に起きた出来事です。 ★2月1日(金)午前3時20分、インターネットの接続が完了した後にYahoo!ツールバーの検索履歴ボタンを左クリックして検索窓の中から「○○心理相談室」というのを選んだ。(○○は心理相談士Aさんの姓です)  《A:検索窓の中から「○○心理相談室」というのを選んだ瞬間に》《B:「おい」と幻聴がはっきりとした声で聞こえた》ことをきっかけに「選ばない」という言葉が勝手に浮かんだ。  「選ばない」という言葉が勝手に浮かんだ際、「選ぶ」ことを否定された気分になった。  その数分後に今度は「言わない」という言葉が《C:「おい」と幻聴がはっきりとした声で責められている声に聞こえた》ことをきっかけに勝手に浮かんだ。  《D:新しいタブ(=「○○心理相談室」の掲示板)を開いているときに「接続中...」と表示されているのを見て、「せつぞくちゅう」と読み方が浮かんだ時に起きた出来事である。》  「言わない」と勝手に浮かんだすぐさま「言う」という主体性をあらわす言葉に勝手に切り替わった。  《E:勝手に切り替わったのは幻聴・耳鳴りおよび外から聞こえる音声によるものではないし、あらゆるものが動いているのを見てその刺激で起きたわけではない。》  要するにこのことは頭の中で起きた出来事だと思う。 ここで質問です。 ★印の文の添削をお願いします。 《A:》~《C:》は同一の意味である別の言い回しを知る範囲で全部教えて下さい。 1つでも良いですが、できれば複数書いて下さると助かります。 《D:》、《E:》は手短な文に書き換えて下さい。 できれば全体文を手直しして下さると助かります! PS:昨日(2月1日)ここまでの内容の質問に対して「貴方の担当医師に診てもらうことをお奨めします。」と回答をした方がいました。 それに対し僕は「~れる」「~られる」の助動詞が使われた構文を「~れる」「~られる」の助動詞が使われてない構文に書き換えることについてを詳しくないと言ったと思うが、文法に関して専門外ということをおっしゃったことをお礼で投稿しました。 しかし本質問に関しては担当医師の分かる内容か分からない内容かどうかは自分ではわかりませんので、診察で担当医師に文章をそのままレポートに書いて伝えようと思いますとお礼をしましたが、僕は担当医師から質問数を1度に2つに制限されているのと、診察は今のところ月1回を増やすことはできないためにokwaveで回答が欲しいのです。 担当医師とは1ヶ月に1回しか話を聞いてもらえないけど、okwaveではいつでも話を聞いてもらえるので、okwaveでの回答が欲しいのです。 要するに疑問を早く解決させたいのです。 okwaveで書き換えてもらった回答をもとに担当医師に診てもらうレポートを作成したいのです。

  • 僕の質問、あまり回答されないのですが・・・

    最近、僕が投稿した質問の回答があまり来ないんです。 どなたか、理由などは分りませんか? 僕はおもに質問ばかりなので、そのことも関係していますか? それとも、僕がマイナーな質問ばかりして、検索に引っかからない・引っかかったとしても回答できる人がいないなどでしょうか。 あと、投稿して2日後ぐらいに、日付順にして、僕の質問のタイトルに含まれる単語で検索したとき、僕より新しい質問は上の方に表示されるのに、どこまで探しても僕のタイトルが見つからないということがあったのですが、どういうことでしょうか。 例えば、僕が15日に「おいしいラーメンの店を知りませんか」という質問を投稿したとします。 17日に、日付順にして「ラーメン」で検索したとします。 そうすると、16日の誰かの質問「最近のカップラーメンについて」というのが一番上に表示され、その下は14日の質問「ラーメンと中華そば」で、15日の僕の質問「おいしいラーメンの店を知りませんか」がその間になく、あたかも僕がシカトされているよう・・・といった具合です。 改善策等ありませんか?やはりオーソドックスな単語をタイトルに使うとか文章力をつけるしかないんですか。 僕の過去の質問を見た上で回答お願いします。

  • 質問の検索

    前に見た質問をブックマークや回答履歴をたどらず普通にそのまま検索して見たいのですが何故か出来ません。 質問タイトルを間違いなく全部入力しカテゴリーも絞り日付順など見落としのないようにしているのにどの質問も見れません。(自分が回答しているしていないに関わらず) 確かに実験として一つの質問を決めタイトル通り全部や途中入力しカテを絞り日付を確認し色々やってみましたが・・・ 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 回答を見れません

    会員登録したばかりなんですが、昨日質問して、回答をいただいたのですが、今日になって回答にお返事を出そうと思い、マイページから「これまでの質問・回答をみる」→質問タイトルをクリック・・・その後自分の質問は見る事ができるのですが、回答が反映されてません。 どういう事なのかご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • OKWAVEの回答をキーワードで全文検索したい

    OKWAVEの「検索オプション」によるキーワード検索では、質問のタイトルのみが検索の対象になるようですが、回答文自体をキーワードで全文検索したいです。ご存じであれば教えてください

  • OKwaveが回答付きやすい理由。

    7月1日からOKwaveをやり始めた者です。 今日で一ヶ月になりますけど、やってて思ったのが、思いの外回答が付く事です。 以前ヤフー知恵袋をやってましたが、あちらは利用者が多く、質問によっては沢山回答付きますが、それでも1週間という期限もあるためか、一件も回答が付かずに質問が取り消される事もよくありました。 それに比べて、ヤフー知恵袋お寄りも利用者が少ないはずのOKwaveの方が、回答が付きやすい気がします。 これって何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう