• ベストアンサー

OKWaveの回答について

カテ違いかもしれませんが・・・・・ OKwaveに質問してから1週間後位に返事(回答、アドバイス・・・)を貰う事が有りますが此れが単純に疑問なんですが・・・・?? 1週間もしてよくこの質問に回答できるのか?? 質問に対して何を基準に質問を探し出してくるのか?? 質問した日付、日時、タイトルを覚えて検索?? 質問した内容をに入れて置くブックマーク?? 質問内容を一つずつ探していく事は、現実問題不可能と思いますが・・。 良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.6

私の場合は、気になる質問は「マイドキュメント」にフォルダ作ってそこに保存しています。(IEのアドレスの所に有るアイコンドラッグし) 回答が付いていれば、(解決出来そうな回答付いていればの話)ゴミ箱へ、回答付いていなければ、回答しますかな? たまにメモ帳で質問URL乗せて、質問文記入し自分の回答する時の文を書いてスタンバイしています。(忘れる時もある) #一週間位ならカテ解れば、探すのは早いのでは?(日付もある事だし) #質問文が解れば検索(OKWave内でカテゴリまたはトップから全文は少し無理が有るかな正確な検索文ならOK)

19801214
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 マイドキュメント、メモ帳を活用しているのですか・・・・ そういう方法もあるのですね。 マイドキュメントが結構一杯になりませんか?? 参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ほぼ全ての質問が表示される「最新の質問」だと、一週間前の質問ははるか深くに沈んでしまいますが、それぞれのカテゴリごとに開けば、一週間前程度は順に遡ることが出来ます。不人気カテゴリなら1ページに一週間分が表示されることも少なくないです。 また最新の質問は回答の競争率が高いので、あえて「ちょっと前の回答数の少ない・あるいは回答がない質問」を探すことがあります。ゆっくり回答が書けるので、説明しにくい回答内容でも回答文を練り上げることが出来ますし、他の人が回答しない難問(質問文が抽象的だったり質問点が不明瞭なことも多い)に挑戦するという気持ちもあります。

19801214
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >カテゴリごとに開けば・・・・ と有りますがカテ分けはすみません何処でするのでしょうか?? 教えていただければ有り難いのですが?? 今迄、最新の質問しか追っかけていなかったもので・・・・ 有難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は教えてGOOから回答しますけど、トップページで誰かが回答したり閲覧した質問がたまたま出てくることがあります。 興味があればレスを付けます。 また、他の質問に答える時や自分がポストを立てるとき、類似の事例が無いか検索します。 それに引っかかれば、レスを付けます。 私が一番間を開けたレスは、99年07月29日の質問で、気が付いて、06年08月10日に回答しました。 これも別の質問に答えるために検索したらヒットしたので、ついでに回答しました。 私の前の回答者は06年03月31日ですから、同じような人はいるようです。

19801214
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 99年07月29日とは、驚きですね。 矢張り検索ですか? 有難う御座いました。

• t78abyrf9c
回答No.3

>質問内容を一つずつ探していく事は、現実問題不可能と思いますが・・。 その通りですが、通常の検索エンジンから質問を見つけて答えるケースもあるかと思います。 私の場合、このサイトで初めて答えた切っ掛けが↑のケースでした。 >良い方法を教えてください ↑の意味が分り兼ねるのですが、質問を見つける方法でしょうか? それとも、早く沢山の回答をもらう方法でしょうか? 前者であれば、グーグルで検索した方が効率良く見つかります。 後者であれば、↓が参考になるかと。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2313304

19801214
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 端的に1週間前に気になる質問がありその回答をしたいと思ったとき 回答の仕方が有りません。 1件ずつ追っかける訳には行きませんね。 その様な時の事前の対処法です。 URLも参考になりました。 有難う御座いました。

noname#21843
noname#21843
回答No.2

ブックマークしておくこともありますが,自分が解答できそうな内容を検索して回答しているんだと思います。すると,検索した内容によれば一週間前の質問でも1-2ページ目に出てきます。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 検索方法ですか?? 参考になりました。 有難う御座いました。

• s-_-
回答No.1

自分の気になるカテゴリを見ていき気になったものや他の回答に物足りなさを感じたりした時に回答するのではないですか。 僕はリアルタイムで全ての新しい質問を見ることはできませんので誰も答えていないものや得意なものを回答しています。

19801214
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 カテで探されるわけですか? そのような方法もあるのですね。 参考になりました。 有難う御座いました。