• 締切済み

木材の持ち込みカットしてくれるところ

名古屋市在住です。 手持ちのカラーボックスの側面の板を丸くくり貫きたいのですが、 地元のホームセンター(ロイヤルホームセンター)に問い合わせたところ、 「当店で購入した商品のみに限ります」とのことでした。 カインズンホームでも同じ回答・・・   どこかやってくれるお店はないでしょうか? まっすぐ切るだけなら、鋸は持っているのでできますが、さすがに丸くくり貫くのは、ちゃんとした機械じゃない無理なので・・・ ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

回答No.5

ユーホームだと、工作室があって工具を借りて作業できます。 まあ、購入した商品の加工だけなんだけど・・ 端材なんかを30円で購入して、簡単に加工するついでに、自分で加工するって方法があります。 工具(ジグソー)によっては刃は別途購入だったりするんで注意。 安城と阿久比にユーホーム有りましたが、尾張方面も何件かあったと記憶してます。 > 地元のホームセンター(ロイヤルホームセンター)に問い合わせたところ、 > 「当店で購入した商品のみに限ります」とのことでした。 と、言う前に、ボール盤で穴を開けるとか、そういった加工しか基本受けてくれません。 なので、ボール盤に乗らない時点でアウトです。 ハンドツールでの加工をやってくれるのは見たことありません。 あとは、ホームセンタのレンタル工具だね。

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安城や阿久比はちょっと遠いですね・・・ 丸くくりぬくのは断念しようかと思います。

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.4

様々な加工をお引き受けいたしますが カラ-ボックス程度の物ですから カラ-ボックスよりも 加工費用が掛かりすぎになりますね。 又 刳り抜いた部分は 無垢以外は 空洞になりますよ。 ネット検索等は 家具加工などです。  

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

店では無理なんじゃないでしょうか? 数センチの穴ならホールソーを電動工具につけて 穴をあければいいです。 カラーボックスの合板は薄いので 低速でやらないと綺麗にやるのが難しそうです。 ただ、ホールソーの刃は高いです。 大きさにもよりますが2,000円以上します。 カラーボックスの合板は薄いので、 コンパスカッターみたいなものでも 根気良くやれば切れます。 こっちの方が仕上がりは綺麗だと思います。 柱の部分だけ糸鋸か何かで切ればいいと思います。 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/46.html

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

丸のおおきさにもよるとおもいます。直径5センチ程度なら、電動ドリルと、切り抜きビットでOK それ以上だと、ばらして、マルクきるのですが、これが、難しいんですよ。綺麗に丸く切るのは。 ただしい、マルを、10センチでも、20センチでも、かいて、木彫りを刷るツールで線に沿って、 円を描いて切り取るのをテレビで見たことがあります。この道具は、やすいものだと、2000円位から、 たかいものだと、2-3万円ですね。 自社でかっても、丸く切るのは、OKしてくれるか、微妙ですよ。 縦型の工具で、先に、ビットがついています。5せんち位の胴体を持ちながら、切り抜いていきます。

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度、ホームセンターに確認したとろこ、自社で買っても直線のみの加工しか受け付けていないとのことでした・・・ ドリルで地道にくりぬくしかないですかね・・・

noname#142800
noname#142800
回答No.1

製材所ならまず加工してくれますよ。 あとはお知り合いに電気屋や水道屋がいればホルソー各種持ってると思います。 どのくらいのサイズが必要か分かりませんが直径150~200mm程度までなら持ってるでしょうね。 合板でしょうから慎重に開けないと多少の化粧割れはあるかもしれませんし、間口がペコペコになりますよ。

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木材が欲しい

    断面が1cm四方で長さが30cmくらいの木の棒などを探しています。 長さはノコギリで切れば簡単に調節できますが、板から棒を切り離すような作業はしたくないので、最初から棒状になっているものを探しています。 なので、都内で木材の品揃えが豊富なホームセンターを探しているのですが、どのような店があるのか教えてください。

  • 木材の切れ端でなにか作りたいです。

    最近、カラーボックスを作りました。その際にホームセンターでファルカタ?という軽い木材を切ってもらい、切れ端がでて、それでなにか作れないものかと思ったのですが、なにぶん今回カラーボックスを作ったのが初めての日曜大工でなにも思いつきません。なにかアイデアを教えてもらえませんか? 木材は、300×244と、330×35が2本と、578×30と、370×52です。子供が喜ぶようなものだとうれしいですが、なんでもいいです。(カラーボックスを作ったのが楽しかったのです。)

  • ノコギリ以外で板を切る道具は?(女性、初心者です)

    ホームセンターで板を買ってきて、ドライバーとねじだけ使って、ごく簡単なデスクや棚を時々作っています。作るものがあらかじめ決まっている場合にはホームセンターで板をカットしてもらうのですが、困るのは、別のものに作り変えたいときです。ホームセンター(ちなみにビバホーム)では領収書のないものはカットできないというのです。のこぎりも使ってみましたが、やはり切り口はきれいでないし、疲れます。使うのはほとんどが、厚み1センチくらいで、長さはせいぜい120センチくらいの板(化粧版?ていうのでしょうか)です。今のところまっすぐ切るだけです。電動でなるべくコンパクトで、安全性の高い道具なんてありますか?もしくは、持込の板でもカットしてくれるところがありましたらお教えください。(千葉県松戸市在住です)

  • カラーボックスをリメイクして食器棚に

    今まであった大きな食器棚を廃棄して、白いカラーボックス2つをつなぎ合わせて食器棚にしたいと思っています。 ネットで調べると、プロ並みに素敵なリメイクをされている主婦の方がたくさんいて、私も器用な方ではあるのでやってみたいのですが、バリバリDIYをこれからしていくかどうかわからないので、最低限の工具で作ってみたい、と思っています。 やりたいのは、カラーボックス側面にベニヤを貼り、高さ80cm位になるように、ワンバイ材で脚を作り、トップにツーバイ材の天板をつける。 余裕があれば、パタパタ扉をつける。(アクリル板でガラス風にしたい) 色は白のペンキ と、こんな感じなのですが、今用意してある工具は、電動ドライバーと穴あけくらいです。 木材カットは、ホームセンターで切ってもらっちゃおうかと思っていますので、のこぎりは必要ないでしょうか。 できるだけ安く仕上げたいと思っています。 ご指導お願いします。

  • 木材を削って好みのサイズにできる機械はありますか?

    ちょっとした隙間を産めるために木材を使ったりしているんですが、面の広い部分を数ミリから数センチ削りたいときがあります。 そうなるとノコギリでは無理だし、仕方ないので紙やすりで汗だくになりながら削り取っているんですが、こういうのって機械で何とかならないものでしょうか? 削る木材は小さいのでグラインダーだと万力が必要になってくるし、機械の方が固定されていて、木を押し付けて削れるような物があれば良いのですが…。 かといって、しょっちゅう使う物でもないので、場所を取るようでは困ります。 ホームセンターじゃ大まかにしか切ってもらえないし。 やはり地道にヤスリで削るしかないですか?

  • 割れにくい木材を教えてください

    日曜大工初心者です、宜しくお願いします<(_ _)> キャリー(滑車)付きの木製の収納ボックスを作製したいと思います。 完成イメージは添付データを参考ください。 カインズホームに木材を見に行ったのですが、あまりにも木材の種類が 多すぎてどの種類の木材を買えばいいか分かりませんでした。 木材の板に対して、接合の為に釘を使うことと、 キャリーの部品を木材に止めるためにネジを使う予定です。 この条件で、ホームセンターで手に入りやすい木材の中から選ぶと するとどんな木材を買うのがベストでしょうか? 特にキャリー部分のネジ止めの木材部分が割れてしまう不安があります。 使用方法としては10kg程の荷物をボックスに入れて、ボックスにロープを入れて引っ張って移動させる予定です。

  • 棚板カットしてくれるお店?

    家にある、食器棚の棚板〔木材〕を、再利用して、 簡単な棚を作りたいとおもっています。 家にのこぎりもなくて、あっても、使いこなす自信もなくて~ 大阪市内か東大阪市、八尾市あたりで、希望の寸法にカットしてくれるホームセンターはありませんか? 近くのコー●ンは、だめでした。 よろしくおねがいします。

  • 簡単な椅子(ベンチ型)の作り方と板選び

    人が座っても大丈夫な椅子(たて30×よこ60×高さ44・コの字を縦棒を上側にした形)を作りたいと思うのですが、 (1)座っても大丈夫な板てホームセンターで何を選べばいいでしょうか?(安くても強度をつけれる工夫がありましたらそれも合わせて教えてください) 上にソファーのようにクッションをタンカー?(ホッチキスの大きい物)でとめたいのですが中の(2)クッションはホームセンターでどんな名前のものを買えばいいですか? こんな感じのものをカラーボックスで作っていたのをテレビで見たことがあります、作り方とかご存知の方教えてください。 今回カラーボックスは使わず板で作りたい場合はどうすればいいでしょうか?知恵を貸してください。

  • カラーボックスの中板を留めるポッチ

    カラーボックスの中板を留めるポッチ(ネジみたいになっていて差し込むだけのビス)がなくなってしい中板を留めることができなくなってしまいました。 そのビスはホームセンターなどで売っているのでしょうか?また名前とかあるのでしょうか? 店員さんに聞くにもうまく説明できるか自信がないです・・・。知っている方教えてください。お願いします。

  • 板の切断

    お世話になります。 厚さ7~8mmの板をまっすぐ切断したいのですが、どのような方法があるでしょうか?というのも、すでに板はホームセンターで購入したのですが、サイズが合っていないことがわかったのですが、のこぎりで切ったとしても、切断面はたぶんあまりきれいにできないだろうし・・・。 別のホームセンターでは、切断のサービスもやってて、かなりきれいに切断してくれたのですが、すでに(別の店で)購入した板は切断サービスしてくれないとのことで・・・。 おかね払ってもいいので、こういったサービスをやってくれるお店とか、きれいに切る方法とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう