軍隊の作戦規定について

このQ&Aのポイント
  • 軍隊の作戦規定について調べると、SOP(通常作戦規定)という用語が出てきますが、関連の書籍は見つかりませんでした。
  • 伊藤計画さんの小説「虐殺器官」では、未来の特殊部隊がSF的な装備や武器を使って活躍する話が描かれています。
  • 特殊部隊が使う特殊作戦規定については具体的な情報は見つかりませんでしたが、本やウェブサイトを参考にすることで詳細を知ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍隊の作戦規定等について

私は読書が好きで、最近は伊藤計画さんの「虐殺器官」という本を読んでいます。 その本はかいつまんで話せば未来の特殊部隊がSF的装備、武器を使って活躍していくというような内容なのですが、軍隊用語としてSOP(通常作戦規定?)というものが出てきます。 考えてみれば軍隊も職業なわけですから、業務に対する対処方法などは存在してしかるべきだと思います。そこでそのSOPというものを調べてみようと思ったのですが、SOP、通常作戦規定どちらの名前でも有用と思われる書籍を発見できませんでした。 こういったものは出版されていないのでしょうか?同氏が関わられたTVゲームノベライズの原作でも(昔の作品ですが)確か船は後ろから攻略するのがSOPに乗っ取った行動だ、という台詞があったような気がします。もし出版されていなければ同氏やそのゲームを作った方はいかにしてSOPを知り、内容を把握されたのでしょうか? 本を含め、サイト(国内外問わず)等参考になるようなものをご存知でしたら是非教えて下さい。 またもしも、特殊部隊等が使う特殊作戦規定?のようなものがあれば合わせて教えて頂けると大変嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは > こういったものは出版されていないのでしょうか? > 本を含め、サイト(国内外問わず)等参考になるようなものをご存知 > でしたら是非教えて下さい Military分野でのSOP(Standard Operating Procedure)に限って 言えば、一般の民間人が手に入れられるものとしては、米陸軍の 戦闘教範(Field Manual:FM)中に記載されているものぐらいで しょうか? 有名なのは"Global Security"のサイトに上がっているヤツですね (↓) http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/index.html 例えば FM 7-8 INFANTRY RIFLE PLATOON AND SQUAD (歩兵 小銃小隊及び分隊用教範)の Chapter 5 INFANTRY PLATOON TACTICAL STANDING OPERATING PROCEDURE(第5章 歩兵 小銃小隊、分隊のSOP)のANNEX D NBC (追記 D:核、生物、化学 兵器)の項目を見ると 化学兵器による攻撃があった場合の初期対処 a. 呼吸を止める b. 9秒以内に防護マスクを装着 c. 次の6秒以内に頭部をフードで覆う d. 「ガスだ」と叫び、状況に応じてハンド(アーム)シグナルを使う などと記載されています。 他の教範にもSOPが載っている部分がいくつもありますので、時間 がある時にでも ゆっくりと 検索すればいいでしょう。 我が国の自衛隊に関しては、前述の米陸軍FMに相当する"教範" というものが陸自にはあるのですが、残念ながら非公開(部外秘) 扱いになっているので、一般の人は手に入れることは原則出来ま せん。 ただ、過去に「情報公開法」を使って、その内容の開示を請求し、 許可された人もいる、との話を聞いたことがありますが、例え開示 されても、そこで得た情報を目的外利用が出来ないので、その 内容は第三者には断片的にしか伝わってきていないのが現状です。 以前 小耳にはさんだ話では、陸自の"用語集"という(タイトルの) 教範中では、SOPを作戦規定と呼び 「部隊運用を軽快機敏にするため、部隊の行動実施上、あらかじめ 規定しておくのが有利である事項につき、その具体的な方法及び 手続を規定したもの」と定義している 陸自のSOPは部隊等の行動に関することを実施するために、各部隊 における運用についての例規的事項を定めたものであり、各部隊に おいて"必要に応じて部隊行動等の標準的な方法や手続の例を定 めている"ものである という事でしたので、米軍のFMのように(異なる部隊でも)同じ軍種 であれば全軍的に共通のものとなっているのでは無く、各部隊単位 で個別に策定している、というものらしいです。とは言え、やはり同じ 軍種であれば、ほぼ似通ったものになっていると想像しますが・・・。 > 同氏やそのゲームを作った方はいかにしてSOPを知り、内容を > 把握されたのでしょうか? 残念ながら、その小説は未だ読んだことは無く、ゲームも見たことが ないので、なんとも申せませんが・・・、前述の米陸軍のFM(SOP) を参考にされたか、多国籍での軍事作戦(ソマリア沖の海賊退治や インドネシア津波の災害支援など)の際に、各国軍間で共通のSOP を決めることが、ままありますので、そういう資料を参考にされたのか もしれないですね。 > 船は後ろから攻略するのがSOPに乗っ取った行動だ どういうシチュエーション(でのSOP)なのか? にもよるのですが、 あまり聞いたことが無いですね。「一般的には戦車は後部が弱い」と は良く言われることですが・・・。

agytail
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• tukachann
回答No.1

特殊部隊はその任務の性質上、敵に基本的な動きを把握されると不利になるので、秘密になっていることが多いです。 でも、一般的な戦術なら旧陸軍の士官学校のテキストに使われた「歩兵操典」とか、自衛隊の防衛学校でテキストとして使われた「戦術教本」、「野戦教本」の題名の書籍があって、 ミリタリー関係の図書をおいている古書店で1冊300円から手に入りますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5%E6%93%8D%E5%85%B8