• ベストアンサー

海外で日本の花は栽培されていますか?

日本ではいわゆるバラなどの洋風の花が好まれて一般の人も庭などで育てて楽しんでいますが、 たとえばアメリカなどで日本的な花(たとえば桔梗とか・・)はどれくらい知られているのでしょうか?

noname#138063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

栽培されていますよ。 桔梗は英語名 Chinese bellflower です。 苗の他、種も販売されています。 他には ボタンや芍薬はアメリカ・ヨーロッパどの国でも大人気の花ですし、 ユリは明治・大正時代に日本からオニユリ、鉄砲ユリ、ヤマユリなどが 大量に輸出され、現在ではそれらが改良された品種が逆輸入されています^^;  あじさいもユリに同じです。 もちろん日本の原種を好んで植えている方もいらっしゃいます。 藤はイギリスでは壁面仕立てにされているお宅が多いです。 私のお友達の一人は広い敷地の一画に昨年竹林を作ったそうです^^; 実はバラも日本のハマナスが親になって作出されたものが多いんです。 ヨーロッパに自生していたバラはほとんどが一季咲きで、四季咲き品種は 日本や中国から輸出されたバラがもとになっています。 日本のバラがヨーロッパで好まれ交配されたからこそ現在のバラがあるのですネ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あじさいなんかはたとえば煉瓦の壁なんかにも 似合いそうな感じがします。 ボタンや芍薬が海外で大人気とは知りませんんでした。 詳しい解説をしていただいて、 とても勉強になりました。 質問してみるものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

アメリカはわかりませんが、ガーデニング先進国のイギリスでは、ギボウシやアオキが人気で、よく庭に取り入れられています。 ギボウシは、日本では山菜としても食べられると聞いて驚かれるそうです。 その他は、ツバキなど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギボウシという花は知りませんでしたので、 画像検索してみました。 とても綺麗な花ですね。 イングリッシュガーデンにも似合いそうです。 (本場で見た事はないですけど・・) ありがとうございました。