• ベストアンサー

電験2種 過去問について

こんにちは、初投稿ですが宜しくお願いします。 さっそくですが、H14年の理論科目の問題6(直流回路の電圧-電流特性)について (3)の解答が(ロ)になるとのことですが、どうも納得できません。 というのは電源EはVに対して逆方向にかかってるのにグラフでは電流値0のとき正の ほうでプロットされているのがおかしくないかと思うのですが。 どう解釈すればいいのでしょう? ご存知のかたがいたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gato_azul
回答No.1

添付図に示したとおり、電源 E が矢印通り正方向にかかるとき、回路内の V と減殺し、電流 I は小さくなります。  電源 E が矢印どおりの正方向でかつ V と等しいとき、電流は 0 となります。  いかがでしょうか。

nogucm12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なっとく出来ました。 逆向きにかかっている電圧Eに対してI=0とするためにはV=Eで なければいけませんね。おかげで頭のもやもやがすっきりしました。