• ベストアンサー

なぜインターネットに繋がらないのか?

使用環境 光回線 モデム→ハブ→iMacとdaynabook(TX/430DS)に接続。 daynabookのOSはXP iMacは問題なくネットに繋がってます。 しかしdaynabookは繋がりません。 フレッツ接続ツールを使用してネットにアクセスしようとしています。 しかし添付画像のようにエラーが出てしまいます。 なぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

モデムはルーター内蔵でしょうか。 そうでなければブロードバンドルータが必要です。 プロバイダーからは1つのIPアドレスしか貸与されませんので ハブでは1台しか使えません。 ルーターはDHCPという機能やNAPTという機能を使って 複数台を魔法のように接続してくれます。 ついでに無線にする手も有りますね。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

okwave3232
質問者

補足

購入したのはこちらです。 http://www2.elecom.co.jp/network/hub/lan-swpa/ よくわかりませんが、図を見ると大丈夫そうだと思います。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

私は、以下の通りの設定です。 光フレッツを利用していますが、初期の設定をしたくらいで、他は何も触っていません。 ですので、ルーターを入れるのがいいのではないですか? ルーターがあれば、ルーターにて設定すれば、あとは使い放題ですよ。

• kakuritsu
回答No.6

複数台接続するならルーターがないとダメです。 ルーターを使えばネットとの接続はルーターが自動で行うので、フレッツ接続ツールは使いません。 >よくわかりませんが、図を見ると大丈夫そうだと思います。 大丈夫じゃないです。 ハブにルーター機能は無いのでそのような使い方はできません。

回答No.5

モデム→ブロードバンドルータ→ハブ→iMacとdaynabook(TX/430DS) ブロードバンドルータの種類によってはハブ無にもできます

回答No.4

>よくわかりませんが、図を見ると大丈夫そうだと思います。 だめですね 図中のブロードバンドルータに位置するものがありません。 (モデムではだめです)

okwave3232
質問者

補足

モデムを使わないで、新たにブロードバンドルータを購入すればできるのでしょうか?

• mimazoku_2
回答No.3

私は、同じような構成になっています。 光モデム-ブロードバンドルーター-ハブ ブロードバンドルーターには、PCと液晶テレビがつながっています。 ハブには、BDレコーダー2台と、スカパーHDチューナー2台がつながっております。 が、全く問題ありません。 違うとすれば、PC以外のネットワーク設定は「自動」にしてあるくらいです。 もしかすると、XP側のネットワークの設定を「フレッツ接続ツール」を使わないようにし、「自動」にすれば、つながりませんか?

okwave3232
質問者

補足

自動の方法はどのようにすればよいのでしょうか??

• Cupper-2
回答No.2

時計がずれているから、フレッツ接続ツールで繋がらないと推測してみます。 とりあえず、時計の時間を合わせてからやってみてくださいな。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます

okwave3232
質問者

補足

時計合わせてみましたが駄目でした。