• 締切済み

2箇所でBフレッツを使用可能?

現在自宅ではBフレッツ光を介してインターネットと光電話を使っています。今度近くにアパートを借り、そこでもBフレッツでネットをしたいと考えています。 質問ですが、その際もしそのアパートがすでに光回線が入っている、または新規に光回線を開通させた場合、モデムを移動するだけで自宅とアパート両方で光回線を使用できるのでしょうか? また同時使用できないことを前提で、もう一台モデムを借りれば両方で光回線を使用できるのでしょうか? それともやはり新規に回線使用の契約をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• daioh
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

• 45yama
回答No.4

プロバイダについては、同時2接続を許可している所もありますが 大半は1契約1接続となります。  利用者は1人という場合に、必ず片方は接続しないと守れれば、1つの 契約でも使えます。  ただし、ルータ利用で、自動的に接続してある場合は、PCを使わなく ても、インターネット接続はしてますので、注意して下さい。  結果的に、2契約分の費用を請求されてしまったという事にもなります。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

自宅とその借りるアパートとが家庭用無線LANセットでつながる距離ならば、 新たに回線を引かなくても済むでしょうね。 で、現実は無線LANが使える距離でしょうか?。 無理ならば素直にもう1つ回線を契約するしかないでしょう。 プロバイダもね。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無線ラLANは不可の距離です。 自分が契約しているBIGLOBEで家族会員のサービスがあるのを知りました。そちらで詳細を確認します。

• s41420030
回答No.2

「もしそのアパートがすでに光回線が入っている、または新規に光回線を開通させた場合、モデムを移動するだけで自宅とアパート両方で光回線を使用できるのでしょうか?」  結論から言えば、新たにもう一回線の契約をしなければ、出来ません。集合住宅には、「集合装置」がつき、各部屋は電話のMJから、もしくはLANで接続します。  しかし、契約がなければ、只の差込口です。 契約をする事によって、局内工事と集合装置のポートが開かれます。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回線契約をしなければいけないことはわかりましたが、プロバイダ契約共用で可能でしょうか?

• ZENO888
回答No.1

マンションタイプのVDSL方式の事だと思いますが、ちゃんと契約して配線工事をしないと使用できません。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。