• ベストアンサー

こんな方法でネットにつなげますか?

現在iMacでインターネットに接続しています。 回線は光です。 iMacの機能にはAirMacというwifiを飛ばす?機能があるという事を知り、iphoneをwifiで繋ぐ事ができました。 それに加え、以前使っていたノートパソコン(daynabook TX/430DS)もwifiで繋いでインターネットを使う事はできないでしょうか? 使えるとしたら、何が必要となりますか? たしかこの古いノートパソコンは無線LANが内蔵されていません。 またOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

Wi-Fi http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi AirMac http://ja.wikipedia.org/wiki/AirMac と読むとIEEE 802.11bを満たしている無線LAN子機でiMacとは繋げそうですね。 iphoneがwifiでインターネットに接続できているならばdaynabookでも可能と思われます。 Macを販売している電気店で確認して購入すれば確実だと思います。 ただし、iphoneもそうでしょうけどiMacが起動していないと無線LANは利用できないでしょう。 インターネット回線が光(100Mbps?)ならばIEEE 802.11n(100Mbps以上)の速度が使えれば無線LANも快適ですね。 (IEEE 802.11gの転送速度は54Mbpsです。) ご使用のiMacはIEEE 802.11nに対応していますか? iphone対応無線LANルーターを購入しても良いと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

無線LAN子機が必要ですね。 子機には、PCカード接続型、USB型、LAN接続型があります。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足の補足です。 例えばhttp://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/を購入して、daynabookに差し込めば、iMacから発信されているwifiをひろって、daynabookもインターネットに繋がるのでしょうか?

okwave3232
質問者

補足

補足です。 モデムから有線でiMacに繋がっています。 それでも無線LAN子機を購入すれば大丈夫でしょうか?

• 0t00h0
回答No.1

光回線を無線LANルータで飛ばして iMacを使ってる状態でしょうか? だったら古いPCも初期設定さえすれば使えますよ。

okwave3232
質問者

補足

モデムから有線でiMacに接続しています。