• ベストアンサー

あひるの水かき の例えの言葉

わかりにくい質問で恐縮ですが、 アヒルか白鳥か不明ですが、 水面上では優雅に飄々と泳いでいるアヒルも 水面下では一生懸命に水をかいているという、 表向きは何もしていないように見えても 影では一生懸命に努力していることを例えた 熟語、ことわざなど確かあったと思います。   教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

『鴨の水かき』です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nao-winner/proverb/proverb.html
sakaguti
質問者

お礼

・鴨の水掻き   のんびり水に浮かぶ鴨も、水面下では絶えず足で水を掻き続けている。よそ目にはわからないが、人にはそれぞれ苦労があることのたとえ。 ご回答ありがとうございます。 ちょっと意味合いが違いましたが そういうことなんですね。 たすかりました♪

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

鶏脚鴨掻・・・こういう言い方が中国語(廣東語)にはありますが、日本ではあまり見かけません?! 香港には[鶏脚鴨掻]という名前で知られる日本のマジシャンを見ました・・・なんと[ナポレオンズ]でした。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!