• ベストアンサー

車のかすり傷を再塗装すると色が異なる?

はじめまして。 フォルクスワーゲンの赤いポロに乗っています。 先日左後部を直径30センチにわたりこすってしまいました。 米粒4つ分くらいボディーの鉄が出てしまって、他は線のように10箇所傷(よく見れば分かる程度)があります。 ディーラーに行ったところ、傷のパーツ2面を全面塗る修理が良いということで20万円かかるといわれました。 金額は保険でカバーされるので問題ではないのですが、父によると修理をした所としていない所の色の差が何年かすると出てしまうと言われ、タッチペンで鉄が出てしまってる部分だけの補修が良いと言われました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

タッチペンは1個も補修にはならねえっすよ。東電の言い訳や菅直人の言葉と同じくらいの『その場しのぎにもなってねえ』でおなじみの奴っすね。塗装の事何も知らない、なんにも知らないど素人がやったら、そうなっちゃうよね。 色の違いが出るのはね、紫外線による顔料の劣化なんっすよ。お父さんが言っているのはね、ワックスしかなかった頃の話っすよ。 今は女の人の化粧品と同じでUV対策はあり得ねえほど進歩してるっすから。ワックスと同じ行程で施す事が出来るコーティング剤を使ってれば色出しに使われている顔料が劣化するのを大幅に抑える事が出来るんっすよ。 俺もマッカチンのOPELに乗ってるんっすけどね、個人的にはドイツ製のPRO COAT(http://eagle.open365.jp/Products.6.aspx) っつーお手軽価格のコーティング剤を使用してるっす。これが便利なのはね、ホイールにもガラスにも塗れるって点で、UVカットガラスじゃない所に塗ると肌で感じるっすよ。しっかりUVカットしてるな、って。 っつー「普段からUVカットに気を付ける」前提でコーティング剤を半年~1年に1回施しておけばリペイントしてもらったほうが絶対イイっすね。 ただし何でもかんでもすぐにパテ埋めで対応しようとするような所はダメ。何故ならパテは、パテこそが経年劣化で縮んで段差が出来て補修個所が露骨に現れるっすから。引っかき傷でも意外とボディが凹んで板金が必要になったりするっすから。 だからね、「叩き出し」と「溶接」が出来る板金屋さんに頼まないと結局お父さんが正しかった、ってなっちゃうっす。検索で「板金 叩き出し 溶接」で検索して出て来る板金屋さんから選ぶ事を強くお勧めするっすわ。パテより高い費用になるけど、『安い』っつーのは「いずれバレるような安い作業しかしてねえ」っつー事っすからね。 個人的にはOK WAVE でも広告リンク出している井組さん(http://www.193motors.com/)なんか、お勧めなんっすけど「遠いよ」だったら検索掛けて探してくだされ。板金でも叩き出しと溶接は基本であって高度な技術が要求される所っすから、逆にこれをやっちゃいますっつー所は腕は確かっすわ。 特にポロのマッカチンでしょ?日本車の往生際の悪い赤じゃなくて、俺のOPELと同じくらい思い切りのイイ赤でしょ?傷とか、目立っちゃうよね、思い切りがイイだけに。だったら俺は、板金屋さんでキッチリやってもらう事を強く、強く勧めるっすわ。もちろんUVカット成分がキッチリ入ったコーティング大前提っすけど。

usako12231223
質問者

お礼

この車もコテコテのマッカチンです。 UVカットでメンテナンスはこれから必ずやります! リンクまで載せて頂き大変嬉しいです。 忙しい中、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

数年先と言わず修理が上がった段階で オリジナル色と再塗装色は微妙に違いますので、素人でもジッと見れば解るはず。 特に赤は色焼け・色飛びし易い色ですから、既に生産時とは少し変わって来ていると思います。 もちろん、色を合わせるをしてから塗装してくれますが、 この色合わせが実は大変に難しく、 ロールスロイスなんかでは違いが解らない様に塗装できたら ドア1枚で100万円は貰えると言うくらいです。 たった1滴の違いで、違う色?に(赤が青にはなりませんが朱色っぽく)なったりしますから。 でも、普通はそれを理由に何回も塗装をし直すことはしないので ドア1枚5万くらいで上がるのです。 生産の塗装と再塗装では、工程もことなりますから おのずと仕上がりが異なることは止むを得ないと言えます。

usako12231223
質問者

お礼

ディーラーさんに色の差について聞いたのですが、全く差は出ないと自身を持って断言されました。 しかし、完璧には戻らないと思った方が良さそうですね。 大変ありがとうございました。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.4

赤色ですか。 赤や黄色は特に紫外線による脱色が有る色です。 腕の良い板金やに出しても、使用している塗装が元々の塗装と 違うので、数年すると色の違いが出て来ます。 板金修理程度では、事故車扱いにはなりませんから 「今」を綺麗にする為にも板金修理をお勧め致します。

usako12231223
質問者

お礼

脱色はどうしようもないようですね。 それでも修理をしたほうがベターとアドバイスを頂き迷いもなくなりました。 お忙しい中ありがとうございました。

  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

どちらにしても、修復歴ありになるので、修理した方がいいですよ。 色の差より、傷の方がずっと目立ちます。 費用面は保険でカバーできるなら、ディーラーです。 実費ならお財布と相談して、カーコンビニ系かディーラーか選択ください。 所詮、ディーラーといえど、ディーラー塗装する訳ではなく提携の工場で作業します。 そこでは純正塗料はもちろん、認定工場となる基準を満たしているので、安心感があります。 (やり直しも融通がききますし、ディーラーと提携なので文句も言いやすい) 間違ってもタッチペン補修はダメです。 プラモデルじゃないので、色も合わない・・手が震えてミミズみたいなタッチに・・など 目も当てられない状況になると思います。 是非、ディーラーへ!が結論です。

usako12231223
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 タッチペンはやめます。 信頼できる所でお願いしようと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

ちゃんとした 腕の良い板金塗装屋さんなら 色は合いますし 安い変な塗料も使わなければ 数年で色あせする事も無いです。 ディーラーが どの程度の 板金塗装屋へ出すかが問題。 安い業者に出し 高い請求 利益が大きく取れますからねー 国産メーカーだと こういった事が有ります。 20万って 高すぎます バンパーとフェンダー交換し 塗装なら その位は 仕方のない金額ですが パテ埋めや 板金修理なら 範囲によりますが 10万が良いところだと思います。 保険使用で 高い見積もりかも。 修理内容(見積もり記載内容)を もう一度確認して下さい。 なお フランチャイズの 板金修理屋 カーコンビニ倶楽部など 現車色合わせはせずに 塗装番号で調合し 塗るので 現車の車体側との 色の相違が出る様です。 ここは、そういった内容の仕事をするので 多少安価で 罪はないです。 修理出しの際に 色 チリ合わせ(末端や隙間)は ちゃんと仕上げてくれる業者さんなんですよねー と 念押しておきましょう。 修理完了の 受取は、ディーラー側は、夕方に納めようとします 色合いなどの判断がし難い様に なので 受取は 昼間にしましょう 修理個所とその周りの色合いや 仕上がり具合 艶 下部や見えにくいところに 仕上がり不良が無いかを じっくり確認 異物混入や 手袋で乾燥間に触れた跡なども以外に 有ります。 色合いが あっていない おかしいや変や 不具合が有れば 受け取らず やり直しです。 きちっと直し 完成で お金を受け取れるのが 仕事 不具合有れば 当然やり直しを どんどん要求して下さい。 大体 3~4回のやり直しで まともになる経験があります。H社ディーラーですが。

usako12231223
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 きちんと確認して腕の良い板金塗装屋さんなら色あせの心配はないということで安心しました。  タッチペンでの処置ではなく修理に出そうと思います。 修理だしの際と修理後の確認まで考えていませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

板金塗装の技術が高いところへ依頼しましょう。

usako12231223
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小さな塗装のハガレの補修

    中古車で購入したBMWのボディに、米粒大の塗装のハガレが数カ所みられました。 そこで「サビ防止」を一番の目的に自分でタッチペンで補修しましたが、 本来の塗装との段差などが生じ、「せめてもう少し、目立たなければ」と 思っています。 完璧な修理を求めるのであれば「ドア一枚塗り」なのでしょうが、 そこまでではなく、上記のように「素人のタッチペンよりも若干奇麗」になれば それで良いと思っています。 こういった場合、(自分で試みた補修の修正なども含め) どこにお願いすれば良いでしょうか? 当方、都内在住ですが、「板金・塗装やっているとこならどこでも」というより、 「カーコンビニクラブ」「オートバックス」等、ピンポイントでお教え頂けると幸いです。

  • 板金塗装後のひび割れ

    今年の5月初旬にインプレッサの左後部を電柱にぶつけてしまいました。ディーラーとCMでよくやっているチェーン店の2個所で修理の見積もりをした所、チェーン店の方が数万円安かったのでお願いしました。 出来上がりは良かったのですが、3ヶ月近く経った今、直径1.5cm位のひび割れを発見しました。これは仕方のないことなのでしょうか?修理した所にクレームとかは出せるのでしょうか? もしクレームが出せない場合は自分で修理する、何かいい方法をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • 車のボディーの修理代・・・

    今日、車のボディー(助手席と左後部座席のドアの下。ドアではないです)を派手にこすりました・・ すぐに修理に出そうと思ったのですが、どこに出せば安く修理できるかわからず・・ やっぱりディーラーにもって行くべきでしょうか? それとも地元の修理屋さんに出したほうがいいでしょうか??

  • 中古の外車について

    私の大学生の妹が 必死にバイトして貯めたお金で フォルクスワーゲン ポロの 中古車を買おうとしています。 知合いの話によると 国産車に比較して故障が多いのと 故障した時の修理代が高く 修理に時間もかかるという事の様です。 ワーゲン ポロのオーナーの方 実際の所を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • クルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

    先日、中古車を買いました。 フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。 キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。 購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。 近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。 私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

  • 車の修理について教えてください

    今日駐車上のフェンスに車をぶつけてしまい、後輪の上あたりのボディーに3センチ×5センチの穴が開いてしまいました。深さは1センチくらいです。 今日オートバックスでこのことを話したらほっといたら錆びて、錆が広がっていくと言われ困っています。 自分としては、錆が発生してほしくないと思っていて、とりあえずさっき穴の周りをサンドペーパーで磨き、タッチペンを錆防止のつもりで穴や穴の裏側に塗りました。   近いうちに穴を補修したいのですが、そんなにいい車ではないので、自分で修理し、穴が埋まって、錆が発生しないようにしたいと思っています。補修の完成度は別にきれいでなくていいと思っているのですが、錆が発生しないようにしたいです。  これからどのように、修理していったらよいか具体的なアドバイスをください。お願いします。

  • 車が凹んだどこで修理?

    先日、車を誤って電柱にバックでぶつけてしまいました。右後部からサイドにかけてかなりへこんでしまい修理したいのですがどこに出すか迷っています。 2件でざっと見積もってもらった所どちらも16万円位かかりますと言う答えでした。一つはディーラーでもうひとつはよくある車専門のショップです。 なるべく安くでもそれなりにきれいに仕上げてくれるとこないでしょうか?町の板金屋さんとかはどうなのか、でもやっぱりディーラーの方が良いのかどなたか良い答えお願いいたします。

  • 車に塗装ミストを着けられた

    質問を読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスがあればお願いします。 8月2日にお世話になっている個人営業の自動車修理工場に車検を依頼し、 車を預けました。4日に車検が終了したと連絡があり、15時頃に取りに行き ました。そのままカーポート付の自宅駐車場に止めておき、9日に洗車をしたところ、ボディー全体(ルーフ、ボンネット、左右のドア、窓ガラス全面)がザラザラになっていました。 私は休日(水曜日)の朝に必ず洗車する習慣があります。車検に出した日も、洗車してから持ち込んでいます。もちろん、ザラザラは有りませんでした。 9日の洗車終了後、修理工場の社長に「ボディーがザラザラなんですが、何か心当たりはございませんか?」と9時頃低調に電話しました。 そうしたら、「そんなクレーム言われたのは初めてだ!」 「そんな事言うなら、車検整備代もいらん、ディーラーにでも持って行って直してこい。」と逆ギレされました。私は長い付き合いもあり、このまま疎遠になるのも困ると思い、修理工場までお伺いし、気分を損ねてしまった事を社長にお詫びし、とにかく、ボディーを触って現状を確認してほしいと言って確認してもらいました。すると、ザラザラだね、でも初めからだろ!と言われ、全く取り合ってくれません。 そこで、10日に近くにある別の修理工場に行き、実情を話し、車を確認してもらったところ、間違いなく、塗装ミストだね、やられた工場で直してもらいなさいとアドバイスをしてもらいました。しかし、こんな中途半端な仕事をしている工場で修理しても再修理ななってしまう可能性もあり、それはしたくないので、この工場に修理見積もりをお願いしました。正式な見積もりはお盆休み明けになるそうですが、塗装ミスト除去後にコーティングをした方が良いと言って、12~13万円くらい(車はエクストレイル、パールホワイト)かかる概算でした。 この見積書を持って、塗装ミストを着けた工場の社長に全額請求したいのですが、なかなか認めてくれないと思っています。何か良い方法は有りませんか?もちろん、この工場とは今後は縁を切るつもりです。よろしくお願いします。 追伸、本日、8月10日に車検整備の請求書が郵送されてきたので、約10万程振込ました。本当は、迷ったのですが、車検を通してくれた事に対しては支払うのが筋だと思っていますので。

  • 車のキズの修理なのですが・・・

    最近、私の愛車の左後ろの角に線キズ(へこみ有り、3cm)ができてしまいました。 その部分を修理するためにディーラーに見積もりしたところ パーツ部分全体塗装しないといけないと言われました(6万)。 それは、部分補修すると色の濃さが変わるので、全塗装がいいとの事。 ここで疑問なのですが、部分塗装はやはり見た目すぐわかるのでしょうか?なぜかディーラーの儲け主義の気がしてなりません。 また、ディーラー店でなくカーコンビニ等の他社で直す際、仕上げ具合は変わるのでしょうか? 教えてください。