• ベストアンサー

ディスクのフォルダ削除

OSはXPですが外付けディスクの空の写真ホルダーを削除したいのですが削除できず困ってます、削除方法お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.4

なぜ削除できないかわかりませんが もしかしたら、システムファイルという消せない設定のファイルが 混じってるかもしれないので、まずセーフモードで起動してから それで削除できるかも・・?ちなみにセーフモードは 起動する前にF8キーを押すとなる機種が多いが、機種によっては違うかもしれないので 確認してほしい。 それでもダメなら、ちょいとめんどいが、大事中身をとりあえず PCに移して、フォーマットしてしまうといいかもしれない ※フォーマットの方法 フォーマットしたいディスクの上で右クリックするとメニューが出てきて フォーマットという項目があるのでクリック とくに変更する必要はないが、クイックフォーマットにすると早く終わる

noname#148084
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.2

どういうメッセージが出てるんですか? ありそうなところでは、NTFSフォーマットのディスクでVistaまたは7で作成された フォルダ、または、ファイルがXPで保存、削除できないというケース。 あるいは、お行儀の悪いアプリケーションがアクセスしたままになってるケース。 何かのエラーでウィンドウは消えたもののプロセスが残ったままになっていると気づきにくい。 これはそのプロセスを終了させるか、リブートすれば直ります。

質問者

お礼

回答有難う御座いました

• pyon2100
回答No.1

こちらのフリーソフトで強制削除しましょう。 削除できないファイルを強制削除!「Unlocker」。 http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

質問者

お礼

回答有難うございます