• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムホルダーをコピーすれば起動ディスクになりますか

G4MacでOS9.2とOS10.4を使っています。 外付けのFireWireディスクにOS9.2の起動ディスクをつくりたいのですが、システムホルダーをコピーすれば起動ディスクになるのでしょうか。 OS9.2だけをインストールすればすむ話ですが、インストールディスクは9.2と10.0(10.4はあとで追加しました)をいちどにインストールするようになっていて、9.2だけインストールする方法がわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

>システムホルダーをコピーすれば起動ディスクになるのでしょうか。 はい、起動デイスクになります。ただし、コピー先のハードデイスクにOS9のドライバーが必要ですので、OS9のユーテイリテイのドライブ設定で初期化した外付けハードデイスク、またはOS10.4のデイスクユーテイリテイで「OS9で起動する」にチェックを入れて初期化した外付けハードデイスクにドラッグコピーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで起動ディスクを作ることができました。OS9で起動するにチェックを入れて初期化しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在、OS 9.2 で単独起動できるんですよね?(Classic ではなく) だとしたら、そのシステムフォルダをコピーすれば起動できるはずです。 念のため、OS 9.2 で立ち上げた上で「ドライブ設定」を使って外付けハードディスクを初期化しておくといいでしょう。(OS X の「ディスクユーティリティー」では、選ぶオプションによっては OS 9 で起動できなくなる場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで起動ディスクを作ることができました。