• ベストアンサー

検索ボックスのアルファベットの(大文字と小文字)

アルファベットを検索ボックスに入力する際、大文字でも小文字でも検索結果は同じになると考えてよろしいのでしょうか? それで間違いないのであれば、その理由も教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

何の検索ボックスでしょうか? PCで扱う文字はアルファベットの場合…   半角大文字(A)   半角小文字(a)   全角大文字(A)   全角小文字(a) これらは実際はすべて別の文字です。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、これらを同一とみなすことで同じ検索結果が得られるようにしています。 Windowsのファイル検索は半角ならば大文字・小文字は同一とみなされますが、全角は別物として扱われます。 アプリケーション個々に備わっている検索機能では、そのアプリケーションによって「大文字と小文字を区別する」等のチェックボックスが付いていることもあり、使う側が選べるようになっています。 アプリケーションによっては完全に区別するものもあります。

newnewpc
質問者

お礼

そう言うことなのですね!  良く分かりました。 ご丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

例えば、Google検索エンジンの場合の「基本的な検索のヘルプ」がありますが、 http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?answer=134479 ここには、 「検索では、大文字と小文字は常に区別されません。たとえば、 「new york times」 の検索と 「New York Times」の検索で得られる結果は同じです。」 とあります。 他のエンジンもそうだと思いますが、仕様と考えるしかないと思います。

newnewpc
質問者

お礼

Google検索エンジンの「基本的な検索のヘルプ」 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

それはケースバイケースでしょう。その検索ボックスの仕様によってさまざまで、統一された規則は今のところ存在しないようです。親切なボックスになると指定ができるのもあります。 ちなみにGoogleは区別をしていないようですね。

newnewpc
質問者

お礼

早速ご返事いただき、ありがとうございました。