• ベストアンサー

僕の家は賃貸住宅です。

URとかじゃなく、民間の賃貸なんですけど、 来月更新を迎えるんです。 ある人から聞いたんですけど、 更新料って言うのは払わなくてもいいらしいですが本当ですか。 なんか不動産関係の決まり事って言うのは、不動産屋とか大家の方に有利になっているらしいですね。 もし更新料を払わなくていいのなら助かります。 そのある人が言うには、裁判でも更新料は認められていないケースがあって借りる側としては払う必要の無いものだ。 といいます。 もうそろそろ更新手続きの書類が来ると思うんですけど、どうすればいいですかね。 払わなくていいなら払わない方に持って行きたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

更新料というのは日本独特の制度で、ちょっと受け入れがたいと思う人も多いと思います。ただ、その理由は毎月の家賃を安くする方便ということで、多くの場合は契約時に更新期には更新料を支払うことで合意している筈です。ですから、それを拒否することは契約違反になる場合が多く、家主はそれを理由に退去を要求できることになります。契約書がどうなっているかをもう一度読み返して見て下さい。