• 締切済み

カードローンの所得証明書類について

楽天スーパーローンの審査に通り 今度は確認書類を送る事になりましたが 所得証明書類は 給与明細で良いのでしょうか?源泉徴収の紙をなくしてしまったので 所得証明書類は 源泉徴収 給与明細 年収記載のある課税証明書 のいずれかとなっていました ただの給与明細で良いのでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ただの給与明細じゃない特別な給与明細があるのなら教えて欲しいくらい。 大抵は、給与明細の場合単月ではなく、複数月分を要求される場合が多いはずだがその辺を確認して。

回答No.2

多くの場合、直近の過去3ヶ月分でよろしいでしょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

給与明細 って書いてあって 給与明細 でいいのですか?って字が読めないのですか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査の際、課税証明書が間に合いません

    今すぐにでも住宅ローンの審査を申し込みたい 物件があります。 わたしは専業主婦ですので主人の年収で審査に出すのですが、 主人の年収は、昨年度(今年頭に発行されたもの)の源泉徴収に記載の額が411万、 そして今年度から昇級しまして、来年頭に発行される 源泉徴収上は520万ほどになる見込みです。 ただ、申し込みたい物件はすでに販売開始されており、 すぐにでも審査に出したいのですが、 今手元にある源泉徴収で審査に出すと厳しい結果になると思われます。 また、審査のために必要な課税証明が発行されるのが6月。 そこまで待てないということで、 給与明細直近1年分と手元にある410万の源泉徴収、それから 昨年度の課税証明、住民税決定通知書 (これら2つはもちろん411万の年収から計算されたもの)、 あと会社から見込み証明書 (見込みで審査にかける方は会社に発行してもらうという記述をみました)を発行してもらって 事前審査に出すか悩んでいます。 ↑これは大手HMの営業の方からのご指南です。 例えばこれらの書類で事前審査に通ったとして、 本審査の段階で課税証明と源泉徴収の額面が合わないなどの理由で 通らなかった、など考えられるでしょうか。 あまりこういったやり方を聞きませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査においての課税証明書と源泉徴収書の提出について

    今、住宅ローンの本審査を受けております。 H20年度の課税証明書を提出を求められたので提出しました。(H.19分の所得証明として) 源泉徴収票なのですが、こちらは11月に転職したばかりで出ておらず、会社からは給与証明書のみを提出しました。 源泉徴収票はあればお願いしますとのことでしたが、課税証明書だけでは前年度の所得の証明にはならないのでしょうか?

  • 住宅ローンと必要書類

    現在、中古マンション購入を考えています。 夫: 年齢・36歳 年収・490万 勤続年数・2年半 借金・なし 妻: 年齢・34歳 年収・220万 勤続年数・3年半 借金・車200万(銀行借入) 物件価格:2880万 まだ仮審査も通してないのですが。 ローンを組む際に必要な書類として、 仮審査では、「源泉2年分、最近の給料明細3か月分、保険証コピー」と言われました。それは手元にあるのですが、もし仮審査が通ったとして、本審査での必要書類に「課税証明」は絶対ですか? 周りの購入者に聞いたところ、源泉徴収しか提出してないという人が何人かいたのです。。。 課税証明を提出しなくても住宅ローンが通る銀行ってありますか? よろしくお願いします。  

  • 転職してもらえるであろう収入を証明する書類はありますか?

    転職して1年たった位なのですが住居の購入を 考えています。たまたまその住居の提携ローン 会社がうちの会社のメインバンクであったので 転職1年で一定の収入があればローンを組める のは分かっているのですが、その一定の収入を 証明する書類の件で困っています。 昨年は転職活動中だったので正社員でなかった ためアルバイト並の収入しかなくそれではさす がに審査は通りません。 転職して正社員になりこの1年の収入(転職した 10月から今年の10月)だと審査基準はクリア しているのですがそれを証明する書類がないのです。 給与明細は何月分かは紛失してしまいました。 源泉徴収というのは毎年年末にならないともら えないのでしょうか?あと、源泉徴収がもらえ ない場合はそれに変わる書類(転職してからの 収入を証明する書類)にはどういったものがあ るのでしょうか? 年末まで待てば今の会社の源泉徴収がもらえる かもしれませんが、購入を考えている物権の審 差がそれまでにあるので困っています。

  • 入居審査の所得証明

    先日賃貸マンションの申し込みをしてきました。 その物件は保証会社に入るのが必須のようで保証会社の審査のため源泉徴収票か課税証明書を送るように言われました。 そこで問題なのですが、私は昨年1月から12月まで休職して留学していました。つまり昨年は所得0円です。ということは源泉徴収票も課税証明書も0円ですよね? この場合やはり契約は難しいでしょうか?大手不動産会社が貸し主のようで厳しそうなイメージがあります。ちなみに今は復職し、1月分の給与明細ならあります。家賃も収入の3分の1程度です。

  • 住宅ローン本審査 源泉徴収票と所得証明について

    マンション購入の為、事前審査を申し込んだところ200万減額の条件でOKでした。 明日、本審査申し込みなのですが所得証明書を提出するように言われました。 事前審査では18年の源泉徴収票を提出したのですが、所得証明は17年の所得が記載されているので源泉よりも収入が少ないのです。 事前審査でOKでも、本審査での書類で収入が低くなるのでローンが通らない事があるのでしょうか? 本審査でさらに減額されると自己資金が足りなくなります。 その場合、解約はできるのでしょうか‥。

  • 非課税証明書の所得が無記入であること。

    課税(非課税)証明書について教えてください。 先日非課税証明書を役所で取得して参りました。しかし証明書の所得欄に所得の記載がありません。 パートですが給与をいただいております(一カ所でしか働いていません)。額が少なければ記載されないと聞いたことがありますが、年収は大体100~110万ほどいただいています。勤め先からは年末に「年末調整」ということで源泉徴収をして源泉徴収票というものをいただいております。 気にかけたことがなかったから無知であるのですが、源泉徴収をしてくれているので国に対する報告なども大丈夫だろうと思っておりました。 「あれ?」と感じたのは住民税の納付書が届かないことです。国に報告してくれているのであれば自動的に届くものだと思っております。不思議に思って勤め先に聞いた所、報告などもちゃんと経理に頼んでやってるよ、ということでした。 もやもやとしてわからないのは、本当に報告しているのであれば住民税の納付書が届くのではないのか、ということと課税(非課税)証明書に所得の記載がないとおかしいのでは?という二点です。 どういう仕組みになっているのかわからないと勤め先を問いつめられず、もし嘘をつかれているのだとしたらうやむやにされてしまいそうで不安です。 脱税の為に架空の従業員を作るとか、給与を水増しして報告すると聞いたことがありますが、いるはずの人の報告をしないことにメリットなんてあるのですか?そういうことを聞いたことがないので、勤め先ではなく私が何か報告を怠っているのでは?この住民税や所得税に対して国から罰則があるのだろうかと、心配で不安で仕方のない日々です。 何かご存じの方、教えてください。

  • 住宅ローンの基準に所得税額などは加味されますでしょうか。

    住宅ローンの明確な基準について知りたいのですが、 現在、サラリーマンとして給与所得を得ながら 独立を目指して個人事業主をしています。 給与と事業所得を合算して確定申告し 赤字申告かそこまで行かなくてもかなり低めの所得申告になっています。 サラリーマンの年収は400万円ほどですが、所得税や住民税などは 安くなっています。 そこで質問なのですが、住宅ローンでは源泉徴収を提出するようですが 源泉徴収には住民税が記載されると思います。 住宅ローンの審査ではこの住民税額も加味して審査されるでしょうか。 住民税は所得に対してかなり低くなっています。

  • 源泉徴収された収入についての所得証明について

    所得証明および市民税課税証明書についてお聞きしたいのですが、 仮に前年度にアルバイトで80万円の収入があったとします。 もちろんこの収入は源泉徴収されているものとします。 ですが年収100万円以下なので、 所得税も住民税も非課税になります。 当年6月に役所に収入があがる際に、 所得証明を取得すると所得が0円としてあがるのか、 それとも給与80万円、所得15万円とあがるのか、 どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートローン申し込み

    初めての車をローンで購入しようと考えています。中古車なのですが、ローン審査って一般的になにか特別な書類などは必要なのでしょうか?例えば源泉徴収書や給与明細など。これを用意しないとローンを組めないというものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう