• ベストアンサー

住宅ローンと必要書類

現在、中古マンション購入を考えています。 夫: 年齢・36歳 年収・490万 勤続年数・2年半 借金・なし 妻: 年齢・34歳 年収・220万 勤続年数・3年半 借金・車200万(銀行借入) 物件価格:2880万 まだ仮審査も通してないのですが。 ローンを組む際に必要な書類として、 仮審査では、「源泉2年分、最近の給料明細3か月分、保険証コピー」と言われました。それは手元にあるのですが、もし仮審査が通ったとして、本審査での必要書類に「課税証明」は絶対ですか? 周りの購入者に聞いたところ、源泉徴収しか提出してないという人が何人かいたのです。。。 課税証明を提出しなくても住宅ローンが通る銀行ってありますか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大手~中堅の銀行ですと課税証明は必要だと思います。 今後住宅を取得されますと不動産が差し押さえられる可能性がありますので、結局支払うことになると思います。そのときに延滞金をたっぷり支払うくらいなら今清算しておいたほうが良いと思います。仮に証明が必要ない金融機関があったとしても利子が高くては結局損です。 貯蓄額が不明ですが、車のローンを完済してからでなければ住宅ローンは通りません。支払能力はおありのようですから、これを機にすべて清算されてはいかがですか。いまのままローン審査を受けても、通らなかった記録が残るだけですのでお勧めできません。

majoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 税金は、きちんと払うべきですよね!貴重なご意見ありがとうございました。証明が必要ない金融機関もあったのですが、金利が普通の2倍位はして、かなりの損だということも納得しました。今一度、冷静になって考え直したいと思います!

その他の回答 (5)

noname#83309
noname#83309
回答No.5

一応、ですが、気になりましたので・・・。 公的所得証明を出せない(源泉徴収票と一致しない)ということですか? ならば、問題ですね。融資詐欺とまでは申しませんが。

majoro
質問者

補足

公的証明を出せないとは、住民税を払ってないってことなのです。。。きちんと払えばすむことなのですが、どーしても欲しい物件が見つかったので、どーにかならないものかと思いまして。。。

noname#83309
noname#83309
回答No.4

住民税決定通知書か、公的所得証明が必要な場合がほとんどだと思います(私の知る範囲です、例外もあるでしょう)。 私の知り合いの銀行マンの話ですが、自分の銀行から住宅ローンを借りる際に、所得証明として自分の銀行の人事部長発行の源泉徴収票を提出したところ、「これは公的証明ではない。公的証明を提出してください」と言われたそうです。笑えますね。 源泉徴収票なら、パソコンとはんこ屋で作ったはんこでそれらしきものが作れちゃいますからね。

majoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり必要なんですかねぇ。でもその例外に賭けたいと思います! 審査は銀行しだいってことで、地銀・都市銀・ノンバングで挑戦してみます!

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です まず前提として源泉徴収票は公的収入証明ではありません。 公的収入証明は「課税証明」と「住民税決定通知書」だけです。 お勤め先に一定の信用があり、地銀・信金・ノンバンクなら本審査時に源泉徴収票のみでも融資可能です。 お勤め先に一定の信用が無い場合はどの金融機関でも本審査時に課税証明を要求されます 大手都市銀は殆どのケースで本審査時に課税証明を要求されます。

majoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手都市銀ではなく、さっそく地銀・信金・ノンバンクで挑戦してみようと思います!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 本審査は銀行次第です。  一番うるさいお堅い銀行は課税証明が必要です。

majoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お堅い銀行は、公的証明は当たり前ですよねぇ。 なんとか不動産屋に状況を説明し、頼み込んで審査に挑戦してみたいと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

源泉徴収票で済ますところがほとんどです。

majoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうしても欲しい物件なので、源泉徴収のみがほとんどなら、さっそく審査に挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

  • 住宅ローン審査について

    こんばんわ、今度一戸建住宅を購入しようと思い銀行の審査を受けますが、職種がアミューズメントで今の会社にはいわゆる引き抜きの形で勤続年数が約一年半です、 年収は500万 年齢は33歳 借金はありません 借入希望金額 2500万 嫁の年収200万 貯金が400万ほど 年収が少ないのと、勤続年数が短いので審査が不安で す、お詳しい方ご意見をお聞かせ下さい

  • 住宅ローンの審査について

    よろしくお願いします。 私は、性風俗店(男)で仕事をしています。 それでも住宅ローンの審査は通りますか? ※お店は会社経営であり、ちゃんと税金も払っていますし、源泉も提出できます。 ※会社の社会保険に加入済 ※勤続年数8年 ※年収は600万ほど ※年齢は35歳 ※3000万の借り入れ

  • 住宅ローンについて

    お世話になります 皆さんの意見を聞かせてください 2000万の住宅ローンの仮審査に 2件落ちました 地方銀行と JAバンクです 主人の年収が260万 勤続年数は3年 私の年収は200万 勤続年数は15年 ただ主人は 以前に消費者金融 クレジットなどで多額の借金があり その返済が滞り ブラックリストに乗っていると思います 結局 その返済は私と 主人の両親で 3年前に 完済していて 現在 借入金はありません 他の車などのローンもありません 頭金は100万です やはり ブラックリストに乗ってしまうと 住宅ローンをくむのは  難しいのでしょうか? それとも 頭金が少なすぎでしょうか? ご意見 よろしくおねがいします

  • 住宅ローンで

    住宅ローンで 明日、500万の中古住宅を見学して来ます。私は、年収300弱 勤続年数1年半 車のローン残が、180万あり、他には支払いは、ありませんが、住宅ローンを利用し、住宅を購入予定ですが、勤続年数が少なめでと、この状態で、住宅ローンが組める銀行を(審査ゆるい銀行)をお尋ねしたいのですが(^_^;) 一応、労働金庫を検討してます。 住宅ローンは、どこが、良いでしょうか 地元の山口銀行は、年収300~と 山口銀行は、長く、利用(車支払い口座や、給料振り込み)利用はしてますが、皆さん、意見や、経験をお聞かせ下さい。

  • 住宅ローンの審査について

    今現在、マイホームを考えいて住宅ローンを組みたいのですが、審査が心配です。 心配なのが勤続年数がまだ10ヶ月だというのと、カーローンが240万ほど残っています。勤続年数は連続勤続年数が2年以上ならOKなところはあったんですか不安です。 条件 年齢 29才 年収 400万 借り出し金 2000万くらい 借金 カーローン 240万 クレジットカード(ショッピング)15万 滞納履歴などはありません。 詳しい方、住宅ローン経験者、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    住宅ローンについて マイホーム計画中なのですが、仮審査2社提出しましたが、落ちてしまいました。旦那の、大元会社は、ハウスメーカーです。だから、そこのハウスメーカーでたてます。勤続年数17年 月収27万 総所得450万 3000万近い借入は可能だとききましたが 2600万の提出しました。借金がレ*ク0円カードのみ プロ**190万 百*銀行30万 計…220万あります。それも 一括返済すると 言う肯定で提出しました。返済に 遅れたことは ないそうです。 実は 私は 再婚で 元旦那との 間に 借金が 残っており 返済がうまく出来ていない状態です。ブラックリストにも載っています。 住宅ローンは 旦那名義なので ハウスメーカーの人は 私の事は関係ないと、聞きました。が…借入出来なったところを、みると 関係してるのでは…と 心配になりました。関係あるのでしょうか? もし、関係ないとすれば なぜ 仮審査に 通らなかったのか?知りたいです。だれか教えてください

  • 銀行のカードローンの審査について

     銀行のカードローンの申し込みをしたいのですが、その銀行では申し込み時に必要な書類は本人確認資料のみとなっており、源泉徴収票などの所得を証明するものは必要ないようです。その場合仮申込書に記入する年収の金額をもし偽って記入したらどうなるのでしょうか?銀行側はこちらの申告のみで審査をするのでしょうか?  また、年収も「○○万円以上の方」という条件はなく、安定した収入があれば申し込めるとされているので自分の年収で審査に通る可能性があるのか判断できません。  仮申込書を郵送して審査が通れば窓口で正式な申し込みをするのですが、窓口で断られる事もあるのでしょうか?銀行に行くには仕事を休まなければならないのでそうであれば申し込みをやめたいのですが、どなたか詳しい方、私の条件でも可能性があるかどうか教えてください。  ちなみに年収は150万円で勤続年数3年、自動車ローンが残35万円、信販会社(1社)のキャッシングで20万円の借金があります。所持しているカードは1枚で、今まで返済が滞ったことはないと思います。

  • 住宅ローン本審査で指摘されました

    土地購入及び注文住宅建築中のものです。 昨年より各社に住宅ローン審査を依頼し、仮審査・本審査も通って3月には土地決済が終わり、現在は来月引渡しという状況です。 ところが、先日、「建物の本審査の申請をしますので課税証明書を取ってください。」と土地・建物を依頼している不動産の方から言われたのでとって渡したところ、数日後に仮審査の時に提出した源泉徴収票と課税照明に記載されている年収が違うとの指摘がありました。 額にして30万円課税証明書の方が少ないとの事です。 過去の給与明細から計算すると、課税照明書の記載されている年収が正しい金額でした。会社に確認しないとわかりませんが、源泉徴収票の記載が間違っていたと考えられます。 理由はともかく、仮審査時より年収が下がってしまうということになる状況で建物分の融資にどのような影響があるのでしょうか? 来月引渡し・決済という段階で、融資自体がされなくなる、または、減額されるのではないかと非常に不安です。 このようなケースはよくある事なのかどうか、また、銀行からどのような審査結果があるのか、どなたか教えてください。 ※会社や銀行には当然確認しますが、この話を聞いて以来不安でたまりません。少しでも早く考えられるケースを知りたいと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン仮審査について。

    住宅ローン仮審査について。 勤続年数…4年 勤務先…○○○自動車会社 年収…480万 車のローン…残金90万です。 このような条件で、住宅ローン仮審査大丈夫でしょうか? HMの会社の株主らしく、その銀行で組んで欲しいと言われました。しかし、その銀行は地銀で厳しいと言う話しを、よく聞きます。 HMが間に入ると、通りやすいとも聞きました。実際の所はどうなんでしょうか?どなたか、お知恵を貸して下さい。