• ベストアンサー

アース付電源端子台について

変な質問なのですが、照明器具についている電源端子台(アース付)この端子台のアース機能が働いているかどうか調べる方法ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
回答No.2

基本JISの規格で製造しているはずなので、漏電試験、耐圧試験などしているはずですが、家庭用品も全数試験の必要があるので、JIS規格満足しているものであればちゃんとその試験は行っているはずですが。 製造段階で、漏電耐圧試験でアース端子との接続試験していますよ。

kieesan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました丁寧な説明感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのアース端子とキューピクルのアース間抵抗測れば、わかります。 まぁキューピクルが遠い場合どうするか? 交流- 間にどのくらいの電圧が出ているか確認すればわかります。 単層の場合、基本交流の+側が100V、マイナス側は0Vです。 後は交流電圧を対地間で測定してみてもいいかもしれません。 基本アースは対地埋め込みです。

kieesan
質問者

補足

早々の解答ありがとうございました。 もう一つ補足でこの照明器具の製造段階でこのアース付端子台のアース機能が正常なのか調べる方法ってあるのでしょうか。 器具の試験で耐電圧と絶縁、点灯試験は正常ならば上記のアース機能は正常に作動してると判断して良いのでしょうか。