• ベストアンサー

Android-bindServiceのルール

AndroidのServiceは通常、startServiceで起動して、stopServiceで停止しますが、 bindServiceとunbindServiceを使用した場合、この2つの代わりになるものなのでしょうか? あるいは、bindServiceで接続を確立したとしても、startServiceの実行は必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

>bindServiceとunbindServiceを使用した場合、この2つの代わりになるものなのでしょうか? 性質が違いますので、まったくの代用にはならないでしょう。既に起動した状態でbindServiceしたとき、startServiceは呼ばれませんがbindServiceは呼ばれます。従って、「サービス起動時に1回だけ実行する初期化処理」などは、bindServiceに用意すると、バインドするたびにサービスが初期化されてしまいます。 >あるいは、bindServiceで接続を確立したとしても、startServiceの実行は必要なのですか? 本来は、バインド時に必要な処理はbindServiceに用意すべきで、バインド時にstartServiceを呼び出す必要があるような設計をすべきではないでしょう。起動時の初期化処理と、バインド時の初期化処理は違いますので。両者を明確に分けて処理を考えればよいだけと思います。ちょっと、どこで引っかかっているのかよくわからなかったのですが……、なにか、両者の切り分けがうまくできないようなケースがあったのでしょうか。

rinet8223
質問者

お礼

よく判りました。 bindServiceとStartServiceの両方が書いてあるソースコードを見たので混乱してました。 ご回答ありがとうございました。