• ベストアンサー

妊娠中にしておけばよかったことって?

お子様がいるご夫婦に質問なのですが、妊娠中にしておけばよかったことってどんなものがありますか? 妊娠6か月を過ぎ、7か月なのですが、周りに今のうちにやりたいことやっておきな~と言われるのですが、どんなことがいいのかな?と悩みます。 旅行は一応国内の近いところで犬を連れて夫婦で泊まる予定をしています。 カラオケなどはちょこちょこ夫婦で行っています。 ショッピングや映画 バーベキューや外食なども頻繁にしています。 あとはどんなものがありますか?妊婦の生活としては充分すぎるでしょうか? 意外とやるべき、行くべきだったと思うことって他にどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.4

こんにちは。 ・何もしないで朝から1日ゴロゴロ。 赤ちゃんがいると自分の休みはないし、気ままに過ごせません。 別に外出しなくても『あぁ暇だなぁ』と退屈出来るのも妊娠中だけです。 ・大掃除 部屋に限らず、台所・お風呂場…とあらゆる所を隅々まで。 産後は細かい掃除まで手が回りません。 ・衣類などの仕分け 大掃除ついで?に、もう着ないなぁと思う服を処分したり、季節外のものを綺麗に収納。 私はけっこうゴロゴロして過ごしてました。 多分人生でこの暇さは最後かなと思い、1日布団にごろ~んとなりながら読書したり、ひたすら寝たりしてましたねぇ。 それと、ちょっと遠方(電車で1時間とか)の友達に会いに行ったり、市の育児支援(親子教室とか)は何があるのか調べたりしてました。 あ、それと、凝った料理を作ったりしましたよ。 産後料理に時間かけたくなくなります。 危ないからと揚げ物も頻繁にはしません。 炒める!煮る!が多くなっちゃいます。 だから、手順が多い?コロッケとかハンバーグ作ったり、新たなレシピに挑戦したり、時間はいくらでもあるから色々作ってました。 ケーキとかパン作りもいいかも。 あとは何かあるかなぁ。 写真の整理もいいですね。 外に出る遊びも楽しいし今だけだけど、室内で何かするのもいいですよ。 子供が小さいと家に籠りがちになるからストレスがたまります。 今、何か趣味?みたいなのが出来たら後々楽しいかなと思います。

noname#147028
質問者

お礼

料理なんかも楽しむといいですよね…! 色々参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

色々 出かけるのが 楽しみなのですね バーベキューや外食 塩分気をつけてね やるべきことは もちろん 体調管理と 食生活に気をつけるですかね 体重が増加しないように 十分に気をつけることですかね あとは 夫婦二人の時間 一人の時間が 確実になくなりますね 今 あなたは 今 充実してるって思ってる それが 一番ですよ ただ外食は カロリーと塩分を控えることです あと 葉酸も 取ったほうがいいし カルシウムや鉄分もとったほうがいいですよ あとで 後悔しないように 生活の仕方に 無理がないように気をつけておいたほうがいいと思います 雑誌をのんびり見るとか 本を読むとか 美術館に行くなんてことも いいかもしれません 静かにすごすことが 産後は しばらくなくなりますからねえ あとね 友達と 長電話とか 実家に長電話みたいなこととか  とりとめない メールとかも 赤ちゃんがいると むずかしいですかねえ

noname#133365
noname#133365
回答No.3

こんにちは。 3月に出産し只今2ヶ月の赤ちゃんがいます。 安定期に入って胎動も感じて今が楽しい時間ですよね、6、7ヶ月って(笑)。 私の場合は昼寝をするだけしました。毎日です。出産後、言われてた通り、満足に寝れません。夜通し寝れるなんてこと産んでからありません(涙)。今でも夜中と早朝に起こされます。 それに読書。私は漫画が大好きなので嫌というほど読んでました。もちろん、小説・雑誌なども。今でも読書より睡眠です(汗)。 あとは家のお掃除とガーデニングです。出産後、身体の回復とか赤ちゃんのお世話で手一杯になるので年末大掃除みたいに一日少しずつ家の中を綺麗にしてました。2ヶ月たってようやくまともに整頓できてきました、、、。庭はまだ手が回らないので雑草が、、ですが(汗)。 あとはご存知かもしれませんが美容院、歯医者がいけてなかったので行っとけばと後悔してます。

質問者

お礼

家の掃除も少し気合い入れて頑張ります!ありがとうございます!

• Nailmama
回答No.2

私は夜遊びです! 子供を夜遊びには連れて行けないから… ・しゃれたレストラン ・美容室 新生児の時はとにかく昼でも赤ちゃんと一緒に寝とかないと体が持ちません。 ・テーマパーク 完全母乳ならいいですが、ミルクとなると、どこ行くにも荷物がかさみ、重いし疲れるだけ 妊婦さんは乗り物乗れないですが、ディズニーのパレードくらいは(^-^) ・海 ・映画 くらいですかね。

質問者

お礼

最近外食を何軒かしました! 居酒屋やカラオケなどもです。 テーマパークはお腹が苦しいので行けませんでしたが、参考になりました!

• ToshiJP
回答No.1

2歳子持ちの者ですが、嫁に言わせると 「好きなだけ、ノンストップで寝たい」とのことです。夜泣き、夜中のオッパイは地獄です。 私たち夫婦はもう2年近く、夜通し寝るということをしていません。 外食、特に素敵なレストランでの食事もそうですね。 赤ちゃん連れでいけない店はたくさんあるので。

質問者

お礼

たくさん寝る行為は大切ですね! やはり育児前に思う存分?寝溜めしておこうと思います!