妊娠5ヶ月での不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月目に入った者が、腹囲が小さく妊娠しているか不安
  • 不安な気持ちで質問する妊婦が、旅行の安全性について悩んでいる
  • 妊娠5ヶ月の妊婦が、飛行機を利用した旅行の大丈夫さを確認する
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5ヶ月での不安

現在妊娠5ヶ月目に入った者です。 5ヶ月になっても腹囲が68cmぐらいであんまり周りからは妊娠しているぐらいに見えないぐらいの大きさなのですが、 初めての妊娠でわからないことばかりのと、少し思っていたよりも小さすぎて大丈夫なのかなと不安に思い質問させていただきました。 結婚して約1年近くになりますが、今までお互い仕事をしていて休みも全くあわなかったのと、私の母が今年の1月に肺がんで死去したのもあってなかなか新婚旅行にも行けなかって 私も今月末に退職するので、ちょうど産まれるまで時間があるかと思い1泊(国内)旅行でも行こうかと言っているのですが、 ちょうど主人の仕事の都合上10月末ぐらいでないと行けないということで、その頃には7ヶ月後半になり、飛行機とか利用していこうと思うのですが、大丈夫でしょうか?(ちなみに飛行機は片道40分ぐらいのところですが・・・。)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

こんにちわ。 私は、妊娠8か月の、31歳の専業主婦です。 腹囲に関してですが、私は、急に7か月頃から、一気に大きくなってきて、本当にびっくりしました。今では、お手洗いなど(外の)を使うのに苦労したり、洋服を、家にいるときには、主人のものを着たりとしていますので、そんなに心配しなくてもいいと、思います。大きくなってきたら、いろいろと大変になりますよ! 旅行に関してですが、無理をしない程度が、良いと思います。車にですが、私は、3~4時間乗って、最近旅行に行ってきたのですが、やはり、大変でした。お腹が張ってきたり、トイレに急に行きたくなっても、高速道路だと、すぐにとは、いかないので、少し、余裕を持って、出かけました。また、家に帰ってきたら、お腹が痛くなったり、張ってしまったりと、ちょっと辛かったです・・・。一日、ゆっくりしていたら、落ち着きましたがね。 でも、まずは、行く前に、先生や助産師の先生に相談をすることを、お勧めします。ママさんによって、それぞれ、体調も違いますし。 それに、予定を立てたからといった、必ず、決行しようとは、考えない方がいいと、思います。その日の、ママさんの体調もありますので、諦めるということも、大切だと思います! また、飛行機に関してですが、予約をする時に、飛行機会社に、妊娠している旨を伝えることが、大切だと聞きました! お互い、無理せず、楽しい妊娠ライフを楽しみましうね!!!

samizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなものなので、何かと色々と不安があります。 でも、無理をせずに無事に出産するようにお互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

こんにちは。 妊娠5ヶ月だとお腹が目立たない人の方が多いと思います。 私も妊娠6ヶ月まで普通のジーンズ履いていましたよ。 旅行は子供が生まれてしまうと当分厳しいと思うので 行ける間に行った方が良いですよ(^^) でも、7ヶ月後半・・先生に相談してご自身の体調を最優先して 下さいね。 私はかなり動ける妊婦だったので、妊娠4ヶ月後半で沖縄3泊4日旅行、 7ヶ月後半で日帰り一人旅、出産前日まで買い物籠いっぱいの 買い物などしてました。 こればっかりは、動ける妊婦さんかそうでないかで変わってくると 思います。自身は元気でもお腹が張りやすかったり、安静を言われて いたり様々ですので・・・。

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.1

かなり昔に妊婦だった、おばちゃんです。 う~ん、5か月だとお腹はそんなに大きくないと思います。 子宮が骨盤から出る?頃からどんどん大きくなった様な気がします。 (うろ覚えですが。) 旅行にどうしても行きたいということでしたら samizu様の状態を把握されている かかりつけの医師に相談されるのが良いでしょう。 無理は絶対になさらないで下さいね。

samizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイスになりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 妊娠何ヶ月まで動けますか?

     私の奥さんが現在妊娠7ヶ月です 奥さんは来月、実家の両親と国内旅行に行こうと考えています 妊娠してる女性って何ヶ月くらいまで動けるものなんでしょうか? 交通手段は?車?電車?飛行機?何がいいんでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月で福岡~北海道3泊4日旅行について

    こんにちは、初妊婦で妊娠8ヶ月に福岡~北海道旅行を計画しています。 つわりや主人の仕事の関係で新婚旅行に行けなかったので、 やっと休みが取れる妊娠8ヶ月に計画しています。 今のところ(現在は7ヶ月です)何も問題ない妊娠生活を送っていますが、 病院の先生はやめておいたほうがいいと言います。 なにかあってはいけないという理由です。 母もやめておいたほうがいいと言うのですが、 飛行機のマイルが溜まっていて、それが有効期限が2年なんです。 なので、子供が産まれて1歳と少しで期限が切れてしまうので もったいないと思うのと、子供が産まれてからの飛行機旅行なんてできないと思うし、、 夫と2人の旅行なんてしばらく行けないと思うとどうしても行きたいんです。 福岡~北海道まで2時間以上、北海道観光もレンタカーで移動しようと思っていますが、 3泊4日というスケジュールもしんどいでしょうか、、 妊娠中に旅行に行かれた方、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠4~5ヶ月で・・・

    妊娠中(4~5ヶ月)の間に、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?? 行き先はサイパンかグアム・・・・ 妊娠中飛行機に乗って旅行した人教えてください。

  • 妊娠2.3.4ヶ月の初期での

    妊娠2.3.4ヶ月の初期での ライブ《飛び跳ねない程度》や 新婚旅行《グアム飛行機3.4時間》へ 行くのは初期流産の危険性はありますか? 具体的にはどういった点が注意点でしょうか?

  • 妊娠の可能性がある場合、新婚旅行は・・・

    こんにちは。 9月中旬~後半にかけて、イタリアかニューカレドニアに新婚旅行の計画をしています。 ただ、妊娠は自然に任せていますので、もしかしたらすぐにでも妊娠してしまうかもしれません。 今月は13日あたりに生理が来る予定なのですが、もし妊娠がわかったとしたら、9月の旅行はやめた方がいいですよね?? 初期は流産しやすいと聞いたので、飛行機とかも避けたほうがいいのかと思いまして。

  • 妊娠8ヶ月の旅行

    こんにちわ。 今度、1泊旅行に行くことになりました。 現在妊娠8ヶ月なんですが、近場で新幹線で片道1時間ちょいのところに行きます。 こんな時期に新幹線で旅行に行ってもだいじょーぶなんでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月、車での旅行 【注意点】

    1ヵ月後の妊娠8ヶ月後半に片道2~3時間かけて一泊旅行に行き ます。行き先は祖父母宅の側の宿を取り、会いに行くことが目的です (温泉もありますが妊婦&1歳児もいて入れるかどうか…) さて、そんな状況なのですが妊娠後期の旅行で気をつけることがあれば 教えてください、また持っていくといいものなども合わせて教えて いただけると幸いです。(母子手帳、保険証など…)

  • 妊娠3ヶ月・・・心配です。

    来週からドイツに4泊6日で新婚旅行に行きます。 しかし2週間ほど前に妊娠が判明しました。 現在3ヶ月目に入ったところです。病院の先生にも 確認したところ無理しないなら行っても平気と言われたました。旦那とも相談したところ行くことにしました。 初めての妊娠、初めての長時間フライト。 空港の金属探知機(??)は通って平気ですか? 現地での過ごし方、気をつけることなどありましたら 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう