妊娠5ヶ月での不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月目に入った者が、腹囲が小さく妊娠しているか不安
  • 不安な気持ちで質問する妊婦が、旅行の安全性について悩んでいる
  • 妊娠5ヶ月の妊婦が、飛行機を利用した旅行の大丈夫さを確認する
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5ヶ月での不安

現在妊娠5ヶ月目に入った者です。 5ヶ月になっても腹囲が68cmぐらいであんまり周りからは妊娠しているぐらいに見えないぐらいの大きさなのですが、 初めての妊娠でわからないことばかりのと、少し思っていたよりも小さすぎて大丈夫なのかなと不安に思い質問させていただきました。 結婚して約1年近くになりますが、今までお互い仕事をしていて休みも全くあわなかったのと、私の母が今年の1月に肺がんで死去したのもあってなかなか新婚旅行にも行けなかって 私も今月末に退職するので、ちょうど産まれるまで時間があるかと思い1泊(国内)旅行でも行こうかと言っているのですが、 ちょうど主人の仕事の都合上10月末ぐらいでないと行けないということで、その頃には7ヶ月後半になり、飛行機とか利用していこうと思うのですが、大丈夫でしょうか?(ちなみに飛行機は片道40分ぐらいのところですが・・・。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.3

こんにちわ。 私は、妊娠8か月の、31歳の専業主婦です。 腹囲に関してですが、私は、急に7か月頃から、一気に大きくなってきて、本当にびっくりしました。今では、お手洗いなど(外の)を使うのに苦労したり、洋服を、家にいるときには、主人のものを着たりとしていますので、そんなに心配しなくてもいいと、思います。大きくなってきたら、いろいろと大変になりますよ! 旅行に関してですが、無理をしない程度が、良いと思います。車にですが、私は、3~4時間乗って、最近旅行に行ってきたのですが、やはり、大変でした。お腹が張ってきたり、トイレに急に行きたくなっても、高速道路だと、すぐにとは、いかないので、少し、余裕を持って、出かけました。また、家に帰ってきたら、お腹が痛くなったり、張ってしまったりと、ちょっと辛かったです・・・。一日、ゆっくりしていたら、落ち着きましたがね。 でも、まずは、行く前に、先生や助産師の先生に相談をすることを、お勧めします。ママさんによって、それぞれ、体調も違いますし。 それに、予定を立てたからといった、必ず、決行しようとは、考えない方がいいと、思います。その日の、ママさんの体調もありますので、諦めるということも、大切だと思います! また、飛行機に関してですが、予約をする時に、飛行機会社に、妊娠している旨を伝えることが、大切だと聞きました! お互い、無理せず、楽しい妊娠ライフを楽しみましうね!!!

samizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなものなので、何かと色々と不安があります。 でも、無理をせずに無事に出産するようにお互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• horsypals
回答No.2

こんにちは。 妊娠5ヶ月だとお腹が目立たない人の方が多いと思います。 私も妊娠6ヶ月まで普通のジーンズ履いていましたよ。 旅行は子供が生まれてしまうと当分厳しいと思うので 行ける間に行った方が良いですよ(^^) でも、7ヶ月後半・・先生に相談してご自身の体調を最優先して 下さいね。 私はかなり動ける妊婦だったので、妊娠4ヶ月後半で沖縄3泊4日旅行、 7ヶ月後半で日帰り一人旅、出産前日まで買い物籠いっぱいの 買い物などしてました。 こればっかりは、動ける妊婦さんかそうでないかで変わってくると 思います。自身は元気でもお腹が張りやすかったり、安静を言われて いたり様々ですので・・・。

• tannda
回答No.1

かなり昔に妊婦だった、おばちゃんです。 う~ん、5か月だとお腹はそんなに大きくないと思います。 子宮が骨盤から出る?頃からどんどん大きくなった様な気がします。 (うろ覚えですが。) 旅行にどうしても行きたいということでしたら samizu様の状態を把握されている かかりつけの医師に相談されるのが良いでしょう。 無理は絶対になさらないで下さいね。

samizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイスになりました。