• ベストアンサー

妊娠8ヶ月、車での旅行 【注意点】

1ヵ月後の妊娠8ヶ月後半に片道2~3時間かけて一泊旅行に行き ます。行き先は祖父母宅の側の宿を取り、会いに行くことが目的です (温泉もありますが妊婦&1歳児もいて入れるかどうか…) さて、そんな状況なのですが妊娠後期の旅行で気をつけることがあれば 教えてください、また持っていくといいものなども合わせて教えて いただけると幸いです。(母子手帳、保険証など…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiz001
回答No.1

以前、妊娠7ヶ月の時に2泊で旅行に行きました。 もちろん、車でです。 7ヶ月でもけっこう車に長時間乗るだけでお腹が張り、そのたびに休憩してました。 長時間、歩くのもだめでしたね。 持っていったのは母子手帳、腰当てクッション、ひざ掛け、保険証、検診している産婦人科のカードと、連絡先、後はバックに「妊娠してます」っていうマタニティマークを付けていたぐらいです。 とにかくお腹が張ってくると思うのでこまめに休むことと、旅行先の産婦人科の場所と連絡先を調べておいてください。 温泉は注意書きに妊婦はだめとか書いてあると思います。 不安なら宿の人に聞いてみてください。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 腰当てクッションとは全く思いつきませんでした。早速メモして 持参することにしますね。 旅館にも事前に電話して聞いてみます。入れるといいのだけど。

その他の回答 (3)

• amr1026
回答No.4

今年の5月に出産しましたが、2月(妊娠8ヶ月)で車で4時間かけて旅行しました。 みなさん回答されてますが、お腹が張りやすいので、こまめに休憩してください。 私が旅行する際、医師から言われたのは、後部座席に座り、足を横に伸ばしたりしてくださいと言われました。 後部座席にはすでにチャイルドシートをつけていたので、座れなかったのですが...。 母子手帳と保険証は持参してください。 一応、宿泊先の近くに産婦人科があるか、調べておくといいと思います。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ こまめな休憩が一番大事みたいですね。それならサービスエリアの 美味しいものめぐりにしましょう♪(体重増加しそうですが) 足を伸ばしておけるスペースはあるので実践したいと思います 宿泊先近くの産婦人科も調べておきます

• deep0208
回答No.3

私は今現在、妊娠8ヶ月29週目です。 先週、片道2~3時間かけてディズニーランドに行ってきました。 その時の準備品は、腰当クッション、帽子、日傘、大きめのタオル、換えの靴、水筒(凍らせたペットボトルなどの水分) もちろん母子手帳、保険証持参で! やはり、お腹が張りやすくなると思うので こまめにサービスエリアなどで休憩は必要です。 旅行中も疲れたら無理せずに休むこと。 まだまだ暑い日が続いています。 お体に気をつけて行ってらっしゃい(^ー^* )

tear-wiz
質問者

お礼

いいですね!ディズニー♪ 9月とはいえまだまだ暑いんですね 帽子や日傘も持っていくことにします(観光地も歩くので) 水分補給も大事ですね、妊娠中結構立ちくらみとかもしますし。 回答ありがとうございました

• nori4156
回答No.2

妊娠8ヵ月に温泉に行きました。 車で1時間半くらいの道のりでした。 持っていたものは 母子手帳・保険証・病院の診察券 それとお守り代わりに張り止めの薬(もともと頓服としてもらってましたので) それくらいでしたかねぇ・・・・ 温泉は、妊娠初期と後期の妊婦は控えてくださいと あったので、(後期だったので)念のため シャワーと掛け湯のみにしました。 あと、とにかくムリをせず、休み休みにすることだと思います。 (私は初産だったので、自分ひとりですが、お子さんがいらっしゃるとのことなので。。。。) 気をつけていってきてくださいね。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 休み休みいく事は大事なんですね。 気をつけていってきます~!