• ベストアンサー

妊娠8ヶ月、車での旅行 【注意点】

1ヵ月後の妊娠8ヶ月後半に片道2~3時間かけて一泊旅行に行き ます。行き先は祖父母宅の側の宿を取り、会いに行くことが目的です (温泉もありますが妊婦&1歳児もいて入れるかどうか…) さて、そんな状況なのですが妊娠後期の旅行で気をつけることがあれば 教えてください、また持っていくといいものなども合わせて教えて いただけると幸いです。(母子手帳、保険証など…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

以前、妊娠7ヶ月の時に2泊で旅行に行きました。 もちろん、車でです。 7ヶ月でもけっこう車に長時間乗るだけでお腹が張り、そのたびに休憩してました。 長時間、歩くのもだめでしたね。 持っていったのは母子手帳、腰当てクッション、ひざ掛け、保険証、検診している産婦人科のカードと、連絡先、後はバックに「妊娠してます」っていうマタニティマークを付けていたぐらいです。 とにかくお腹が張ってくると思うのでこまめに休むことと、旅行先の産婦人科の場所と連絡先を調べておいてください。 温泉は注意書きに妊婦はだめとか書いてあると思います。 不安なら宿の人に聞いてみてください。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 腰当てクッションとは全く思いつきませんでした。早速メモして 持参することにしますね。 旅館にも事前に電話して聞いてみます。入れるといいのだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

今年の5月に出産しましたが、2月(妊娠8ヶ月)で車で4時間かけて旅行しました。 みなさん回答されてますが、お腹が張りやすいので、こまめに休憩してください。 私が旅行する際、医師から言われたのは、後部座席に座り、足を横に伸ばしたりしてくださいと言われました。 後部座席にはすでにチャイルドシートをつけていたので、座れなかったのですが...。 母子手帳と保険証は持参してください。 一応、宿泊先の近くに産婦人科があるか、調べておくといいと思います。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ こまめな休憩が一番大事みたいですね。それならサービスエリアの 美味しいものめぐりにしましょう♪(体重増加しそうですが) 足を伸ばしておけるスペースはあるので実践したいと思います 宿泊先近くの産婦人科も調べておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deep0208
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は今現在、妊娠8ヶ月29週目です。 先週、片道2~3時間かけてディズニーランドに行ってきました。 その時の準備品は、腰当クッション、帽子、日傘、大きめのタオル、換えの靴、水筒(凍らせたペットボトルなどの水分) もちろん母子手帳、保険証持参で! やはり、お腹が張りやすくなると思うので こまめにサービスエリアなどで休憩は必要です。 旅行中も疲れたら無理せずに休むこと。 まだまだ暑い日が続いています。 お体に気をつけて行ってらっしゃい(^ー^* )

tear-wiz
質問者

お礼

いいですね!ディズニー♪ 9月とはいえまだまだ暑いんですね 帽子や日傘も持っていくことにします(観光地も歩くので) 水分補給も大事ですね、妊娠中結構立ちくらみとかもしますし。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

妊娠8ヵ月に温泉に行きました。 車で1時間半くらいの道のりでした。 持っていたものは 母子手帳・保険証・病院の診察券 それとお守り代わりに張り止めの薬(もともと頓服としてもらってましたので) それくらいでしたかねぇ・・・・ 温泉は、妊娠初期と後期の妊婦は控えてくださいと あったので、(後期だったので)念のため シャワーと掛け湯のみにしました。 あと、とにかくムリをせず、休み休みにすることだと思います。 (私は初産だったので、自分ひとりですが、お子さんがいらっしゃるとのことなので。。。。) 気をつけていってきてくださいね。

tear-wiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 休み休みいく事は大事なんですね。 気をつけていってきます~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月の旅行

    こんにちわ。 今度、1泊旅行に行くことになりました。 現在妊娠8ヶ月なんですが、近場で新幹線で片道1時間ちょいのところに行きます。 こんな時期に新幹線で旅行に行ってもだいじょーぶなんでしょうか?

  • 妊娠中の旅行

    こんにちは。 私は今12週の妊婦です。 来月に温泉の旅行を前々から予定しており そのころは15週後半です。 場所は車で2時間くらいの温泉で 特にたくさん動いたりして遊んだりする予定もなく のんびり温泉と美術館を楽しもうと 思っていたのですが、車の揺れや寒さはよくないから 絶対行っちゃだめだよ!!という意見を聞いたので ちょっとこちらで聞いてみたく質問しました。 妊娠4ヶ月くらいの旅行は実際によくないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の温泉

    もうすぐ妊娠8ヶ月にはいいります。 夏休みに家族旅行で1日は温泉宿に泊まります。 妊婦にはあまり温泉はよくない、と聞いたことがありますが どんな風に悪いのでしょうか?妊娠中は全般的によくないのでしょうか。ご存知のかたご回答をお願いします。

  • 妊婦の旅行

    今第一子を妊娠中です(^^♪ よく、子供が産まれたら二人で旅行なんてできなくなるから・・・ と、安定期に旅行をする方がいらっしゃいますよね。 私もそう考えているんですが、どうしてもイイのが思いつかなくて・・・(>_<) 一泊旅行で検討中です。 例えばディズニーランドとかユニバーサルのような所だと、 乗れるアトラクションも限られてくるし、 結構歩いたりで疲れるかな~とか思ったり・・・ 温泉に行くと、妊婦が入っていい温泉を選んでも、 やっぱり何だか、いろんな方が入った湯船は抵抗がある(妊娠してない時は何とも思わず入りますよ!)ので、う~ん・・・と思ったり。 妊婦さんで旅行を考えてる方、最近行かれた方、 過去に行かれてこれはヨカッタ!って思い出やなんかを聞かせてください。 参考にさせて頂きたいです。 ちなみに今21週。 いつごろまでなら大丈夫かな・・・? それによって、季節がかわって行き先もかわってきますしね(^_^;)

  • 妊娠中の旅行

    現在2人目妊娠中なんですが家族で旅行に行きたいなと思っているのですが、妊娠中に旅行に行かれた方は妊娠何週(何ヶ月)で片道何時間くらい掛かる場所に行かれましたか? 温泉に入られた方は家族風呂とかでしょうか?

  • 妊娠初期の旅行

    こんにちは、つい最近、念願の初めての妊娠をしました。 今4週目です。 来月に、1泊2日(このころ7週目になります)で城崎の旅行を予約していたのですが、旅行はキャンセルするのがいいのでしょうか。 ちなみに交通手段は車で、所要時間は片道約3時間です。 結婚1周年の旅行ということで、主人もとても楽しみにしているもので、なかなかキャンセルすることが出来ません・・・。 また、妊婦には温泉がよくないと聞いたことがあるんですが、本当のところはどうなんでしょうか?? ご存知の方、意見をお聞かせください、お願いします。

  • 千葉県から車で一泊旅行!さて何処へ?

    祖父母(52歳・48歳)と 私たち夫婦(28歳・25歳) 子供(3歳・2歳) で旅行を計画しています。 千葉県の木更津方面からです 出来れば山の幸より海の幸なので 海の方への旅行を考えています 1泊しか出来ないので千葉から 車で行くことを考えると伊豆方面がいいかな? と思うのですが ・温泉があって ・近くに子供の遊べる所 ・海の幸が食べられる そんな温泉宿を探しています。 お勧めがあれば教えてください。 宿でも温泉でもいいですので^0^ノ

  • オススメの旅行先教えてください

    5月13日~15日までの3日間を使って2人で2泊3日の旅行を考えているんですが、特にこれといった行き先が思い浮かばずに迷っています。 希望としては、景色が良い所であったり、一泊は温泉を楽しめる宿に泊まりたいと思っているんですが…。 あまり旅行などに行く機会も少ないので、よく分からないことが多いです。旅行会社にも行ってはみたんですが、まずは行き先を決めないと…ということで、国内でのオススメを教えていただきたいです。 お時間ありましたら、回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠2ヶ月での旅行って。。

    妊娠2ヶ月での旅行って。。 こんにちは。 昨日産婦人科へ行き妊娠が確定しました。 先生からは「昔で言うなら現在妊娠2ヶ月ちょっとです」と伺いました。 エコーには妊娠4週目と表示され、1センチの袋がうつっていました。 結婚して3ヶ月、はじめて授かった赤ちゃんです。 ですが今週金曜日から一泊で近場に旅行にいくことになっています。 予約はふたつき前にとり、主人への誕生日プレゼントの旅行です。 しかしネットで色々調べてみると今わたしは流産しやすい時期にあたるらしく、 旅行に行くのが不安になってきました・・・。 車で1時間半、その後フェリーで10分でつく小さい島にある宿をとってあります 島にはこれといって何もなく、(もともと愛犬と主人とのんびり海辺を散歩したいなあと思って決めた場所でしたので)宿についから外に出るのは浜辺を散歩くらいです。 ちなみに私は普段会社から帰ると1日30分、愛犬を散歩にでるためウォーキングをしています。 なので、今回の旅行も自分がしんどくならない範囲内だとは思います。 仕事もまだフルタイムで働いています。 (デスクワークです) 私としては妊娠中にいける最後の旅行だと思って行きたいし、 海の幸で主人の誕生日をお祝いしたい気持ちなのですが、 赤ちゃんのためには旅行をキャンセルしたほうがいいのでしょうか? みなさまの御意見を伺わせてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊婦が安心して泊まれる温泉宿(関東)知りませんか?

    年明けの3連休に妻と旅行に行こうと思っています。 ですが、妻は現在妊娠5ヶ月で関東近郊(伊豆含む)で 妊婦でも安心して泊まれる温泉宿を探しています。 HPなどで「妊婦」「マタニティ」プランなどをうたっている 施設はわかりやすいのですが、正直どこが受け入れ慣れているか、 気を遣ってくれるかよくわかりません。 予算はとりあえず1泊15000円くらい、移動は車です。 温泉でなくても旅行気分が味わえればいいかなと思っています。 是非、お勧めの宿があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう