• ベストアンサー

妊娠中の旅行

こんにちは。 私は今12週の妊婦です。 来月に温泉の旅行を前々から予定しており そのころは15週後半です。 場所は車で2時間くらいの温泉で 特にたくさん動いたりして遊んだりする予定もなく のんびり温泉と美術館を楽しもうと 思っていたのですが、車の揺れや寒さはよくないから 絶対行っちゃだめだよ!!という意見を聞いたので ちょっとこちらで聞いてみたく質問しました。 妊娠4ヶ月くらいの旅行は実際によくないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

今育児中の子を妊娠中、確か12週くらいの頃じゃなかったかな? 私は悪阻がほとんど無かったので、山の上のサーキットへレース観戦に行きました。4月後半とはいえ、雪が降ったのを覚えています(爆)それなりの防寒対策と早めの帰宅をしましたけどね。 そのあとも妊娠8ヶ月後半まであちこち旅行しました♪車で2~3時間のところです。 悪阻がひどかったり、お腹が常に張っていて安静の指示が出ていないなら、お医者様と相談して行ってもいいと思いますよ。 気分転換、大事ですもの~~。 っていうか、生まれちゃうとどこへ行くのも大変で、出かける意欲なくなりますから今のうちです。 体調が良いならどんどんお出かけしてください。 ただし、無理はしないように。 車で行くなら一時間程度で休憩をとりましょう~。 あと、温泉のお風呂は滑りやすいので、足元注意ですよ。 旦那さんと一緒に入れる家族風呂があればそちらをお勧めします。 そうそう、母子手帳と保険証も必ず持っていってください。何かあったときに役立ちます。 妊娠生活満喫してくださいね~~! http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4thmonth.html http://www.dear-mom.net/n.4m.htm

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4thmonth.html,http://www.dear-mom.net/n.4m.htm
papa_mama0821
質問者

お礼

私は旅行が大好きなので行きたいと思っていたのですがなにしろ始めての妊娠なので心配だったのですが安心しました。母子手帳持参でゆっくりのんびりしたいと思いました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usapyam
回答No.6

私は妊娠3ヶ月目くらいで温泉に行きました。 やはり移動時間は2時間くらいでした。の~んびり余裕をもって移動していたので何事もなく帰宅できたのですが、翌日から違和感がありました。2日目にはお腹は痛いは異様にトイレに行きたくなるは大変でした。膀胱炎の様な痛みでした。3日目に医者に行き、検査したところ悪さをする細菌ではなかったのですが、子宮の手前で炎症を起こしていると言われました。温泉に入った事を伝えましたら「原因はそれでしょう」と言われ、一週間分の抗生剤を貰いました。 それから、2,3回温泉に行きましたが、中には浸からず体を洗って済ませました。 脅かす様で申し訳ないのですが、温泉に行っても入らない方が良いかも知れませんよ。周辺の観光をじっくり楽しんでリフレッシュしてみてください。 そんなでも今は(9ヶ月目です)順調に育ってますよ~

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!参考になりました。注意して注意してのんびりしたいと思います。ありがとうございます。

noname#19770
noname#19770
回答No.5

私は妊娠7ヶ月の時に温泉に行きました。 質問者さん、あとNo.4の方と同じく温泉と美術館を楽しんできました。(笑) 私も行く前は温泉大丈夫かなと多少心配はしたのですが、生まれた後は大変だから、今のうちに楽しんでおいた方がいいよ~、なんて先輩ママさんから言われたこともあり、行って来ました。そしたら、その温泉の大浴場で私と同じような妊婦さんがいらっしゃったのでなんだかほっとした記憶があります。でもNo.2の方のご意見なんかを読むと安易に自己判断で行くべきじゃなかったのかな・・なんて今更ながら反省します。 結果的に私は特に問題なく、楽しめたので行って良かったとは思います。 ただ、温泉はかなり滑りやすいのでとにかく転ばないようにけっこう神経使って入りましたね。あと、やっぱり寒かったです!車に乗っていてもそうですし、車を降りて美術館まで歩くその距離で足がけっこう冷えちゃいました。なのでひざ掛けを持っていったり、厚めの靴下を履いたり、あとレッグウォーマーなんかもあるといいと思います。 私も毎年主人とお正月には温泉旅行を楽しんでいましたが、今年は子供が生まれて大変なので諦めました。。。来年は子供もしっかりしていると思いますのでぜひ行きたいな~なんて思っています☆ 質問者さんも無理しないように、楽しんで来て下さいね!

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!参考になりました。注意して注意してのんびりしたいと思います。ありがとうございます。

• machitamu
回答No.4

私は、妊娠6ヶ月の時に温泉に行きました。 だいたい、電車で2時間くらい。同じくらいですね。 同じようにのんびり温泉を楽しんで、あとは美術館、これも同じ。(笑) 温泉に関しては、成分なんかの問題もあると思うので、事前に調べておくといいと思いますよ。 最終的には、自己判断だと思いますが、私はのんびりできるのって、子どもがいないうちだけだと思うので行ってよかったと思ってます。 特に、経過が順調で体調もよければそれほど心配しなくてもいい気がします☆ ただ、この時期は寒いですので身体を冷やさないように気をつけて下さいね。特に露天風呂は。

質問者

お礼

• sugimama
回答No.2

私の考えでは、温泉は、止めたほうがよいと思います。  どんなばい菌がいるかわからないからです。  妊娠時は、免疫が弱くなっているので、思いがけない病気に感染します。  本人には関係なくても生まれてくる赤ちゃんが産道を通ってくる時に感染してしまうということを聞いています。  旅行は、NO1の方がおっしゃっている通り、無理をせずに休み休みいけば良いと思います。  気をつけて行ってきて下さい。  

質問者

お礼

温泉はよくないのですか。そうですよね。ばい菌ありそうですもん。ありがとうございます。勉強になりました。旅行は無理をしなければ行っても大丈夫そうなので温泉など検討して考えたいと思います。ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

上の子を妊娠中、4ヶ月で温泉に行きました。 行ったのは冬です。 電車とタクシーで移動でした。 つわりがまだおさまっていなかったので、旅館の美味しい食事も半分も食べられなかった、というのが残念でしたが、それ以外は楽しかったです。 特に、出血があったりとかで安静を言い渡されていなければ、いいんじゃないでしょうか… 下の子のときは切迫流産・切迫早産で安定期もなにもなかったので旅行どころか外出もできませんでしたが…生まれちゃうと何もできないので、今のうちに旦那様とゆったり楽しんでおく、というのも良いと思います。 でも、ムリは禁物ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめは電車だったのですが歩く事が多くなりそうなので車でという考えです。出血など特に問題はなく無理はしないようにすれば大丈夫そうなのでその方向で考えたいと思います。ありがとうございました。