• ベストアンサー

妊娠中の旅行

こんにちは。 私は今12週の妊婦です。 来月に温泉の旅行を前々から予定しており そのころは15週後半です。 場所は車で2時間くらいの温泉で 特にたくさん動いたりして遊んだりする予定もなく のんびり温泉と美術館を楽しもうと 思っていたのですが、車の揺れや寒さはよくないから 絶対行っちゃだめだよ!!という意見を聞いたので ちょっとこちらで聞いてみたく質問しました。 妊娠4ヶ月くらいの旅行は実際によくないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

今育児中の子を妊娠中、確か12週くらいの頃じゃなかったかな? 私は悪阻がほとんど無かったので、山の上のサーキットへレース観戦に行きました。4月後半とはいえ、雪が降ったのを覚えています(爆)それなりの防寒対策と早めの帰宅をしましたけどね。 そのあとも妊娠8ヶ月後半まであちこち旅行しました♪車で2~3時間のところです。 悪阻がひどかったり、お腹が常に張っていて安静の指示が出ていないなら、お医者様と相談して行ってもいいと思いますよ。 気分転換、大事ですもの~~。 っていうか、生まれちゃうとどこへ行くのも大変で、出かける意欲なくなりますから今のうちです。 体調が良いならどんどんお出かけしてください。 ただし、無理はしないように。 車で行くなら一時間程度で休憩をとりましょう~。 あと、温泉のお風呂は滑りやすいので、足元注意ですよ。 旦那さんと一緒に入れる家族風呂があればそちらをお勧めします。 そうそう、母子手帳と保険証も必ず持っていってください。何かあったときに役立ちます。 妊娠生活満喫してくださいね~~! http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4thmonth.html http://www.dear-mom.net/n.4m.htm

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4thmonth.html,http://www.dear-mom.net/n.4m.htm
papa_mama0821
質問者

お礼

私は旅行が大好きなので行きたいと思っていたのですがなにしろ始めての妊娠なので心配だったのですが安心しました。母子手帳持参でゆっくりのんびりしたいと思いました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • usapyam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

私は妊娠3ヶ月目くらいで温泉に行きました。 やはり移動時間は2時間くらいでした。の~んびり余裕をもって移動していたので何事もなく帰宅できたのですが、翌日から違和感がありました。2日目にはお腹は痛いは異様にトイレに行きたくなるは大変でした。膀胱炎の様な痛みでした。3日目に医者に行き、検査したところ悪さをする細菌ではなかったのですが、子宮の手前で炎症を起こしていると言われました。温泉に入った事を伝えましたら「原因はそれでしょう」と言われ、一週間分の抗生剤を貰いました。 それから、2,3回温泉に行きましたが、中には浸からず体を洗って済ませました。 脅かす様で申し訳ないのですが、温泉に行っても入らない方が良いかも知れませんよ。周辺の観光をじっくり楽しんでリフレッシュしてみてください。 そんなでも今は(9ヶ月目です)順調に育ってますよ~

papa_mama0821
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!参考になりました。注意して注意してのんびりしたいと思います。ありがとうございます。

noname#19770
noname#19770
回答No.5

私は妊娠7ヶ月の時に温泉に行きました。 質問者さん、あとNo.4の方と同じく温泉と美術館を楽しんできました。(笑) 私も行く前は温泉大丈夫かなと多少心配はしたのですが、生まれた後は大変だから、今のうちに楽しんでおいた方がいいよ~、なんて先輩ママさんから言われたこともあり、行って来ました。そしたら、その温泉の大浴場で私と同じような妊婦さんがいらっしゃったのでなんだかほっとした記憶があります。でもNo.2の方のご意見なんかを読むと安易に自己判断で行くべきじゃなかったのかな・・なんて今更ながら反省します。 結果的に私は特に問題なく、楽しめたので行って良かったとは思います。 ただ、温泉はかなり滑りやすいのでとにかく転ばないようにけっこう神経使って入りましたね。あと、やっぱり寒かったです!車に乗っていてもそうですし、車を降りて美術館まで歩くその距離で足がけっこう冷えちゃいました。なのでひざ掛けを持っていったり、厚めの靴下を履いたり、あとレッグウォーマーなんかもあるといいと思います。 私も毎年主人とお正月には温泉旅行を楽しんでいましたが、今年は子供が生まれて大変なので諦めました。。。来年は子供もしっかりしていると思いますのでぜひ行きたいな~なんて思っています☆ 質問者さんも無理しないように、楽しんで来て下さいね!

papa_mama0821
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!参考になりました。注意して注意してのんびりしたいと思います。ありがとうございます。

  • machitamu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

私は、妊娠6ヶ月の時に温泉に行きました。 だいたい、電車で2時間くらい。同じくらいですね。 同じようにのんびり温泉を楽しんで、あとは美術館、これも同じ。(笑) 温泉に関しては、成分なんかの問題もあると思うので、事前に調べておくといいと思いますよ。 最終的には、自己判断だと思いますが、私はのんびりできるのって、子どもがいないうちだけだと思うので行ってよかったと思ってます。 特に、経過が順調で体調もよければそれほど心配しなくてもいい気がします☆ ただ、この時期は寒いですので身体を冷やさないように気をつけて下さいね。特に露天風呂は。

papa_mama0821
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!参考になりました。注意して注意してのんびりしたいと思います。ありがとうございます。

  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

 私の考えでは、温泉は、止めたほうがよいと思います。  どんなばい菌がいるかわからないからです。  妊娠時は、免疫が弱くなっているので、思いがけない病気に感染します。  本人には関係なくても生まれてくる赤ちゃんが産道を通ってくる時に感染してしまうということを聞いています。  旅行は、NO1の方がおっしゃっている通り、無理をせずに休み休みいけば良いと思います。  気をつけて行ってきて下さい。  

papa_mama0821
質問者

お礼

温泉はよくないのですか。そうですよね。ばい菌ありそうですもん。ありがとうございます。勉強になりました。旅行は無理をしなければ行っても大丈夫そうなので温泉など検討して考えたいと思います。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

上の子を妊娠中、4ヶ月で温泉に行きました。 行ったのは冬です。 電車とタクシーで移動でした。 つわりがまだおさまっていなかったので、旅館の美味しい食事も半分も食べられなかった、というのが残念でしたが、それ以外は楽しかったです。 特に、出血があったりとかで安静を言い渡されていなければ、いいんじゃないでしょうか… 下の子のときは切迫流産・切迫早産で安定期もなにもなかったので旅行どころか外出もできませんでしたが…生まれちゃうと何もできないので、今のうちに旦那様とゆったり楽しんでおく、というのも良いと思います。 でも、ムリは禁物ですよ。

papa_mama0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめは電車だったのですが歩く事が多くなりそうなので車でという考えです。出血など特に問題はなく無理はしないようにすれば大丈夫そうなのでその方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の旅行

    こんにちは、つい最近、念願の初めての妊娠をしました。 今4週目です。 来月に、1泊2日(このころ7週目になります)で城崎の旅行を予約していたのですが、旅行はキャンセルするのがいいのでしょうか。 ちなみに交通手段は車で、所要時間は片道約3時間です。 結婚1周年の旅行ということで、主人もとても楽しみにしているもので、なかなかキャンセルすることが出来ません・・・。 また、妊婦には温泉がよくないと聞いたことがあるんですが、本当のところはどうなんでしょうか?? ご存知の方、意見をお聞かせください、お願いします。

  • 妊娠初期・車での長距離移動は?

    いつも参考にさせて頂いています。 先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。 4週2日ということでした。 夫婦揃ってとても喜んでいます。 来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から 車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。 そのことを先生に相談したところ、 (1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG (2)車での長距離移動は流産覚悟で… とのことでした。 私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。 昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には 『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』 『1時間半おきに必ず休憩をとること』 と記載してありました。 良いの?ダメなの? 私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは 避けたいのです。 ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので (みんなで揃っていくのは最初で最後!と…) 何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。 やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

  • 妊娠初期の旅行の可否について教えて下さい

    こんにちは。現在妊娠六週目入ったばかりの妊婦ですm(_ _)m 前々から秋の旅行を計画していて、来週の水・木で行く予定でした。 が、妊娠が発覚したので躊躇っています。その頃は丁度七週目に入る頃。 一番不安定とされる三ヶ月目にはまだ到達していませんが、 当方現在36歳で初産です。お医者様には若い方より流産の率が高いと言われました。 行くとしたら車での遠距離旅行になります。やはり避けた方がいいでしょうか? 今のところ激しい悪阻は無く、何となく消化不良的なムカムカが不定期に やって来ている感じです。食欲もあります。旅行に行っても大丈夫なものでしょうか? 大体片道3~4時間くらいの車の旅になりそうです。ご経験のある方や、 何かアドバイスが御座いましたら、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠中の旅行

    現在2人目妊娠中なんですが家族で旅行に行きたいなと思っているのですが、妊娠中に旅行に行かれた方は妊娠何週(何ヶ月)で片道何時間くらい掛かる場所に行かれましたか? 温泉に入られた方は家族風呂とかでしょうか?

  • 妊娠後の旅行

    初めてこのカテで質問します。 こちらで回答をして下さっているみなさんは、妊娠・出産などの苦労がおありかと思いますが、妊娠後に旅行に出かけた、飛行機に乗った、などという強者は、結構、いらっしゃるのでしょうか?  私の友達は、安定期に入ってからだと思うのですが、温泉に行ったらしいです。確か妊婦って、温泉はヤバイって聞いたけど?  飛行機は乗れないはずですが、乗っちゃった。などという方。何週目でしたか? また、どこへ行きましたか? そんな余裕なこと、妊娠したら言っていられないよ、という方の厳しい意見も、お待ちしております。強者体験って、ここではあまり聞かないので、少しデリカシーのない質問かもしれませんが。 お願いします。

  • 妊娠32週目の旅行

    妊娠32週目に東京から西伊豆の温泉に二泊三日の旅行の予定です。 車で行く予定なのですが、やはり、 早産とかが心配です。 この時期に旅行に行くのは無謀なのでしょうか? 一応検診を受けて、OKが出たらというのは 大前提ですが、Okがでても普通は自重しますか? ご経験お聞かせください。

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 初夏のマタニティ旅行のおすすめを教えてください

    現在、妊娠5カ月後半に入り、ようやくつわりも落ち着いたので、 産まれる前に、6月中に夫婦ふたりで思い出に小旅行に行こうと考えています。 妊娠初期のころ、絶対のんびり温泉に行きたい!と思っていましたが、 最近、自宅の湯船に少しつかるだけでものぼせそうになるため、 温泉目的の旅行は楽しめないなぁと思いました。 そこで、温泉以外に妊婦にやさしい観光目的の旅行に行きたいと思っていますが、 これまで、温泉目的の旅行ばかりだったため、、、 まったく案が思い浮かびません。。 どなたか以下の条件に合うような場所をご存知でしたら教えてください。 ・東京から電車で片道1~2時間で行ける距離 ・温泉以外の観光目的(足場の悪いところはNG) ・電車だけで行けるところ ・名物料理が楽しめるところ どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠中の温泉

    現在妊娠9週目の私に主人が誕生日プレゼントに温泉旅行に行こうと提案してくれました。 でも、妊娠中ということもあり不安があります。 妊娠中の温泉や大衆浴場等はやはり避けたほうが良いのでしょうか? あと、温泉などの成分でダメなものがあったりするのでしょうか? 多人数が出入りする場所なので感染なども気になるところですが、初期はダメでも中期または後期だと大丈夫とかありますか? 基本的には、出産まではそういった場所はダメなのでしょうか。 初めての妊娠でわからず、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ幸いです。

  • 妊娠中の旅行について

    こんばんは!妊娠中の旅行について質問です。 現在妊娠18週で経過は良好!本日の妊婦検診で主治医より旅行OK頂きました☆ 8月30日頃より3泊4日の日程で夫婦沖縄旅行を考えております。 そこでオススメのホテルや観光地ありましたらアドバイスお願いします。水族館や首里城などは予定しています。 本島のみで考えております。 ※東北に住んでおり、羽田空港経由の移動になります。

専門家に質問してみよう