• ベストアンサー

妊娠32週目の旅行

妊娠32週目に東京から西伊豆の温泉に二泊三日の旅行の予定です。 車で行く予定なのですが、やはり、 早産とかが心配です。 この時期に旅行に行くのは無謀なのでしょうか? 一応検診を受けて、OKが出たらというのは 大前提ですが、Okがでても普通は自重しますか? ご経験お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

既婚男ですが・・・。 32週って安定期ですよねぇ? 東京~西伊豆くらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 うちは家内の実家が山梨で、東京~山梨、何回か行ってましたけど。 行ってリラックス出来そうなら良いですが、 早産などが心配で気が気ではないなら、行かない方がいいでしょうね。 結構、精神的なことで体調が変化したりするようですから・・・。 飛行機旅行は絶対やめた方がいいです(詳しくは書きませんが)

jamieturner
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• miniy
回答No.5

私の場合ですが、 35週のとき電車で東京から日光まで1泊で友達と旅行に行きました。 温泉も入りました。 34週までは1時間かけて毎日通勤していましたし、経過も順調だったので平気だと思い、担当医には別に相談しませんでした。 経過が順調であれば大丈夫だと思います。 もちろんのんびり過ごすというのは大前提ですが。 14週のときはハワイに、6ヶ月のときは飛行機で奥入瀬にも行きましたが、全然大丈夫でした。 私個人の意見としては、経過が順調であれば大丈夫だと思います。 ただ、何かあっても全責任はご自分にあることは忘れずに、少しでも心配ならやめてもいいかもしれませんね。

jamieturner
質問者

お礼

活動的な妊婦さんだったのですね。 すごい。 責任はじぶんですものね。 二泊三日、長男はパパにまかせて旅館で だらりんとすごそうと思います。 ありがとうございました。

• matsupon
回答No.4

特に問題なく順調に妊婦生活を送られているのでしたら、移動は大丈夫だと思います。私は33週がお正月だったので帰省しました。車も少し運転しました。 ただ、温泉はよくないと思います。中期に温泉へ行きましたが、初期・後期の人は入ってはいけないと書いてあったと思います。 そしてこの暑い時期、ただでさえ疲れやすい状態なのに二泊三日となるとちょっと厳しいのでは…。常に冷房の効いた空間にいられるわけではないのですよね。私は冬に帰省し実家でのんびりしていたので問題はありませんでしたが、旅行となるとお母さんも赤ちゃんもちょっと負担が大きいと思います。出先で何かあって病院へすぐにいけるとは思えませんし、あまりお勧めできませんね。 どちらにしても後々後悔のないようにご検討ください。

jamieturner
質問者

お礼

ありがとうございます。 10歳の長男の夏休みも充実させたいので 赤ちゃんが生まれる前の家族旅行、 と思ったのですが、やはり怖いですよね。 温泉は入らないようにして なるべくパパにたよるようにしますね。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私は、切迫早産だったので、とうてい旅行などは考えませんでしたが、考えようによっては、「何も妊娠中に心配しながら行かなくても、お子さんが生まれて何年か経ってから行っても良いんじゃないかな」というのが、私の考えです。 33週って、もう9カ月ですよね。やっぱり何かあったら、自己責任なわけで、後悔するのは自分だと思うのですが。

jamieturner
質問者

お礼

ありがとうございます。 10歳の長男の夏休みも充実させたいので 赤ちゃんが生まれる前の家族旅行、 と思ったのですが、やはり怖いですよね。 温泉は入らないようにして なるべくパパにたよるようにしますね。 ありがとうございました。

回答No.2

未熟児の赤ちゃんを出産した友人は温泉に行き破水しました。急いで地元まで戻り緊急帝王切開でした。もう1人の友人はDrに許可もらって温泉に行ったたのに地元から離れている土地で超未熟児を緊急オペで出産することとなりました。原因は温泉で菌が入ったのか少し赤ちゃんの入っている袋が下りてきていて破けやすかったのかハッキリとはわからないとDrに言われたらしいですが2人とも大変後悔していました。 私はお産を間近にしての温泉はすすめません。 赤ちゃんは100%ママを信じて安心しておなかの中で命をあずけて生きています。判断はママ次第だと思います。「一番大事」を決めれるのは最終的にはママですから。

jamieturner
質問者

お礼

こわいですね・・。 お産はいつでも万が一がつき物なんですよね。 ただ10歳の長男もいるためそちらの夏休みも 楽しませてあげたいのもあり、 赤ちゃんが生まれる前のこの時期、 ぎりぎり連れて行ってあげたいなーと 思います。 慎重にすごしますね。 ありがとうございました。